見沼たんぼの野鳥1/16「ヤマガラ」





本日は16日に大宮公園で撮りました写真からです…
1枚目…ヤマガラです。常緑広葉樹を好むようです。
2枚目…シジュウカラです。
もう陽が西に傾きかけていまして…若干影が入ってしまいました。ヤマガラは同じ枝でその後に撮りましたが、もうほとんど日影になっていました。光の加減で写りは大きく変化しますね。撮り方ももっと勉強しなければ…です。笑
3枚目…ビンズイです。松林を好みます。
4枚目…カワセミ♀です。
大宮公園の林の多様性で、見られる鳥の種類が多いのではと思います。近日中に大宮公園の林について講釈して見たいと思います。笑
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。そうですね…樹が庭園風に植えられている場所でして…林かもですね。シジュウカラ…光を浴びると写真に鮮明さが出てきますね。

No title

カバ君さん。ポチありがとうございます。なんとかキャッチライトを気にして撮ってます。ISO感度のアドバイス、ありがとうございます。今度は上限400に設定して撮ってみます。

No title

コサギさん。そうなんです…結構いろいろな種類と出会えることができますね。明るい日差しのカワセミ…僕も大好きです。

No title

ソングバードさん。なるほど…斜光が強すぎても…ですね。ビンズイはちょっと暗いぐらいが少し上手く撮れるような気がします。公園の講釈…あまり期待はしないで下さい。笑

No title

ヌゥさん。ポチありがとうございます。シジュウカラは光を浴びて…なんとか撮れました。ヤマガラも…暗かったんですが…こちらもなんとか撮れました。

No title

写真は光と影との勝負ですね。
ほんの僅かの光の具合で雰囲気の異なった写真になりますもんね。
小生はいまだに納得のいく写真は撮れません。
ポチっと。

No title

鳥撮りどりですね♪
美しい自然が美しい鳥を招くのでしょうか...
美しい写真に、ポチ!!

No title

大宮公園の林の講釈、大いに期待しています。ポチ!

No title

小鳥の好む場所を教えて下さってありがとう。 私にも小鳥を見つけるポイントがわかれば、いつかカワセミの写真も夢でなくなるかも・・・・「ポチ」

No title

ヤマガラ、シジユウカラ、ビンズイ、カワセミどれも綺麗に撮られましたね。私は自慢にはなりませんが、ヤマガラ未だに撮影したことがありません。理由は動きが早くて中々撮らせて貰えません。今年は挑戦しなくてはなりません。

No title

テラインコグニタ圭さん。ポチありがとうございます。ヤマガラ…ちょっとISOが高すぎた感じです。冬季のビンズイは松林が大好きのようですね。

No title

ふくろうさん。おみくじ運び…僕もよく知っています。ただ小さい頃に見た記憶はあるのですが…という年代です。笑。ヤマガラはとっても器用な鳥みたいですね。元気なのでなかなかじっとしてくれなくて…撮るのがちょっと大変です。笑

No title

霞ヶ浦流域ノ某住人さん。ポチありがとうございます。なんとかヤマガラ…撮れました。公園の講釈…あまり期待はしないで下さい。笑

No title

ガラパゴスさん。ポチありがとうございます。ほんとですね…光と影の勝負ですね。僕もほんと納得のいく写真…まだまだ撮れてません。

No title

へいへいさん。ポチありがとうございます。見沼の美しい自然が…たくさんの鳥たちを呼んでくれていますね。見沼の自然を大切にしていきたいですね。

No title

keyさん。ポチありがとうございます。大宮公園の樹の講釈…あまり期待はしないで下さい。笑

No title

笑公子さん。ポチありがとうございます。ハイ、カワセミの写真…まちがいなく夢でなくなると思います。樹木の種類によって来る鳥も様々です。

No title

メイさん。ほんとヤマガラはじっとしていないですね。それと広葉樹を好むせいか樹の中が多くて…なかなか撮れませんね。実はこの枝に公園に来ている方がヒマワリの種をあげています。それで写せたようなものです。

No title

こんばんわ

いつもヤマガラ、シジュウガラ仲好く行動して可愛いですね。ビンズイもアオジにどこか似てますが、警戒心はあまり強くなくて写真になりますね。カワちゃん綺麗です。 綺麗ポチッ☆☆・・・・

No title

KF-Nakashinさん。ポチありがとうございます。この時期のカラ類は混群で楽しいですね。ビンズイ…意外と近づけますよね。カワセミ…もう少し近づければです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR