見沼たんぼの野鳥1/15「ツグミ」





この土日…なんだかんだと家用がありまして…その合間に隙を見ては自宅近くの大宮公園に行ってきました。笑
二日間で見られた鳥ですが…
オナガガモ キンクロハジロ ユリカモメ キジバト カワセミ コゲラ ハクセキレイ ビンズイ ヒヨドリ モズ ツグミ ヤマガラ シジュウカラ メジロ シメ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計19種類です。
レンジャクがトウネズミモチの実も食べるということを知りましたので…
レンジャクはいませんでしたが(笑)…ヒヨドリ、ツグミ、ムクドリが大群できていました。
2枚目…舌が写っています。
3枚目…何か変かな? 偶然でしょうか? おわかりいただけるでしょうか。笑
4枚目…トウネズミモチの実です。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

今晩は

ツグミがこの実を食べてる姿は見た事はないです
たいていは、遊休農地にいる姿ばかり
みんな、素適な写真です!!
☆☆ポチッ

No title

今年はまたツグミが多いように思います。
私はこの校長先生撮るのが大好きです。

No title

一枚目 体操選手がウルトラC(古い?今もっと難度の高い技があるんですよね(^_^;))をやってのけて
見事着地 ってポーズですね!(b^ー°)

No title

こんばんはです。ツグミさんの食事風景、迫力がありますね。次は、トウネズミモチを食べるレンジャクさんを是非お願いします!
ポチ。

No title

カバ君さん。実は最初はバックだと思っていたのですが…先程確認で再度拡大してみたら…どうやらくちばしの中に入っているようなんです。でも僕も自信がありません。笑

No title

メイさん。ありがとうございます。池の周遊道に樹がありまして…散歩やジョギングの人が通るたびに樹から離れています。まだ沢山実がありますが…大群できますので…いつまでもつやら…心配です。

No title

げんごろうさん。ポチありがとうございます。ハイ、ツグミが近くで撮れるようになりましたね。今日はアカマツ林の方でも結構間近に撮ることができました。

No title

ヒーマンさん。1枚目は細い枝か葉の上に乗っている感じですね。尾をあげて…ほんとなんだかウルトラCって感じですね。3枚目…実は最初はバックだと思っていたのですが…先程確認で再度拡大してみたら…どうやらくちばしの中に入っているようなんです。でも僕も自信がありません。笑

No title

ツグミの舌、見事な瞬間の写真です。オレンジの綺麗な舌なんですね。
3枚目は期せずしてかもしれませんが、騙し絵を見ているようです。
違うタイプのツグミが写っているので、それも興味深いです。

No title

やまどりさん。ポチありがとうございます。そうですね…いつも行く自然公園の方では地面に降りて単独で餌を探していますが…こちらではまだ実が成っているせいか…ツグミも群れで来ていますね。

No title

あまがえるさん。冬の当初はこちらでは少ないかなって思っていたのですが…たくさん飛来しています。ツグミ校長先生…ですね。小鳥類の中では貫禄がありますね。

No title

ちゃむさん。僕もウルトラCで大丈夫です。笑。そうですね…実を見事に採って…決めポーズって感じですよね。笑

No title

霞ヶ浦流域ノ某住人さん。ポチありがとうございます。写真は一羽ですが…群れでくるものですから…そちらも迫力があります。レンジャク…僕もなんとか撮りたいんですが…あまり期待しないで下さい。笑

No title

バーディー隊長さん。ツグミの舌…僕もあまり見た記憶がないのですが…綺麗なオレンジ色でしたね。3枚目…実は最初はバックだと思っていたのですが…先程確認で再度拡大してみたら…どうやらくちばしの中に入っているようなんです。でも僕も自信がありません。笑

No title

目玉と実の大きさがほぼ同じくらいに見えて面白いです。口の中の実なのか、背景の実なのか定かでないところも面白いです。もし口の中なら飲み込む時の状態なんでしょうか。ポチ。

No title

ツグミが美味しそうに、トウネズミモチの実を食べていますね。☆ポチ
レンジャクが見られると、良いですね。

No title

ツグミが美味しそうに実を食べていますね。
ツグミの舌が写っているのは流石です。ポチッ☆

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。3枚目ですが…実は最初はバックだと思っていたのですが…再度拡大してみたら…どうやらくちばしの中に入っているようなんです。でも僕も自信がありません。笑

No title

キンタさん。ポチありがとうございます。ヒヨドリやムクドリも飛来していました。レンジャク…昨年は出会いがありませんでしたので…今年はなんとか会いたいです。

No title

ヌゥさん。ポチありがとうございます。ツグミの他にもヒヨドリやムクドリもきていました。厳冬期の貴重な食料になっていますね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR