自宅周辺の野鳥4/30






今日も最高の天気でした。結局GWの前半は自宅周辺の散策のみとなりました。
今日も朝と午後に原市沼川と調節池をまわりました。
見られた鳥です…
カイツブリ カワウ コサギ アオサギ カルガモ キジ バン コゲラ ヒバリ ツバメ ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ ツグミ ウグイス(V) オオヨシキリ センダイムシクイ(V) セッカ シジュウカラ ホオジロ カワラヒワ スズメ ムクドリ オナガ ハシボソガラス ハシブトガラス の計26種類です。
屋敷林から「焼酎一杯グイー」のセンダイムシクイの囀りが…
この時季、毎日の新しい出会いが新鮮ですね。
見られた鳥の割には、写真の方はなかなか撮れずですが…まあ、のんびり行きます(笑)。
さて、写真の方は…
1枚目…護岸工事されていない原市沼川です。対岸の樹木はミズキです(見沼でも斜面林でよく見られます)。写真左側にはアシ原が広がっています。この場所ではまだオオヨシキリは飛来していませんが、これからが楽しみです。
2枚目…ミズキです。
3・4枚目…この景色の中でくつろぐカルガモです。
5枚目…1枚目を撮った足元で…アジアイトトンボの♀のようです。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

護岸工事されていない原市沼川・・・、あこがれの川です。shiinaノフィールドではほとんど見ることができません。大切にしたいですね!

No title

見沼たんぼの素敵な写真を拝見しました。自然って素晴らしいですね。いつまでも大事にしたいものです。

No title

三面護岸のないいい景色ですね!魚の事も知りたいです!

No title

もうミズキの花が咲いているのですね。一ヶ月遅れて咲くクマノミズキもあるんですか。

No title

shiinaさん。護岸工事されてない川は、本当に珍しくなってしまいましたね。この辺りで花や虫や鳥や…いろいろな写真を撮っています。アシ原があるので…オオヨシキリがくるのが楽しみです。

No title

gyoseiさん。コメントありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。さて、この場所は見沼たんぼと環境は同じですが、すぐ北側を流れる綾瀬川の支流となります(自宅の近くです)。ここに来ると、気持ちがホットします。いつまでも残したい自然ですね。

No title

Blackgogさん。本当に護岸工事がされてない川は少なくなりましたよね。そうですね、結構大きなコイがいます。釣りをしている人が結構いるので…今後確認してみますね。

No title

kinosさん。こちら(埼玉平野部)は一足早くですね。クマノミズキですね…来月注意深く見てみますね。図鑑でみたら…葉の互生か対生でしたよね…今度ご報告します。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR