見沼たんぼの野鳥12/28「ヤマガラ」





今年もあと二日ですね。先程まで曇りだったんですが…今は青空が広がっています。予報では夜半に雨なんですが…。まあこれからフィールドに出るのも…なので、今日は家でゆっくりです。

写真ですが…今日は28日に大宮公園(本年、初詣人出ランキング全国9位の大宮氷川神社の境内でもあります)で見られたヤマガラです。2枚目は、突いた木屑がちょうどくちばしの根元あたりに飛んでいます。
3枚目は…数日前に加田屋新田で撮った、ミヤマガラスの若鳥でしょうか。
4枚目は…同じく加田屋新田で撮ったイソシギです。
大宮公園で撮りましたビンズイの写真がまだありますので…明日まで更新しようと思います。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。
2枚目の写真・・・「ヤマガラ」が、突いた後を、真剣に注意深く眺めている姿が、素敵に撮れていて、素晴らしい!!

イソシギの表情も、楽しめました。

No title

ヤマガラが、素敵に撮れましたね。☆ポチ

No title

イシシギの写真、水面に姿が写ってとっても綺麗な写真になっていますね。
上の実物の目は真っ黒なのに、水面に写っている写真は目に星が入っているのが面白いですね。
ポチっと。

No title

水にうつっているイソシギの目の光が何とも言えません~

No title

ヤマガラ良いですね。
鳥見でほぼ毎回のようにヤマガラに出会いますが、撮った事が有りません。何時もヤマガラ、エナガ、メジロと一緒になってやってきますが、この3種動きが早くてついていけません。

No title

御茶ノ水先生さん。きっと掘った中に虫でもいたのかもですね。イソシギ…結構近づけましたので…なんとか撮れました。

No title

キンタさん。ポチありがとうございます。ヤマガラもほんと忙しく動き回って…なかなか撮れませんでした。

No title

ガラパゴスさん。ポチありがとうございます。ほんと…水面に写った方が綺麗に撮れた感じですよね。笑

No title

ヒーマンさん。そうなんですが…水面に写った方が綺麗に撮れた感じですよね。笑

No title

メイさん。ほんとヤマガラもちっともじっとしてくれませんでした。笑。エナガもメジロもそうですね。特にヤマガラとメジロは常緑樹が好きなのか…葉っぱが多くて余計に撮れない感じです。

No title

イソシギの鏡写しがカワイイし良い感じです、ポチ♪

No title

2枚目の写真、かわいい!

ミヤマガラスも凛々しいですね。
やさしい目が素敵です。
カラスとは思えない。

水面で対照的に映っているのがいいですね。

No title

ヤマガラもはじめて見ました。
嘴と爪が鋭いですね。
2枚目の見つめる表情にポチッ☆

No title

ヤマガラ、きれいな鳥ですね。
鳥に関心はあるのですが、名前が一致しません。
tugumiさんの写真で、覚えようと思います。

No title

カバ君さん。ポチありがとうございます。ほんと…水面に写った方が綺麗に撮れた感じですよね。笑

No title

ちゃむさん。ヤマガラは樹を一生懸命突いて餌を探していました。ミヤマガラスは…そうですね…カラスにしてはちょっといい感じかもですね。笑。イソシギは偶然撮れたんですが…水面の方が綺麗に撮れてる感じです。笑

No title

ヌゥさん。ポチありがとうございます。そうですね…見沼ではあまりヤマガラは多くないですね。シジュウカラと同じサイズでして…結構器用な鳥として有名ですね。

No title

taiさん。コメントありがとうございます。春から秋は昆虫とか花も多くなりますが…基本的には鳥を撮っています。今後ともよろしくお願い致します。

No title

こんばんわ
ヤマガラさんこの季節良く見ますね、気の上で木の実をもてあそんで余裕のある鳥さんです。 ポチッ・・・・

No title

KF-Nakashinさん。ポチありがとうございます。ヤマガラはまあじっとしてないですね。なるほど、木の実を保存しておくのでも知られていますね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR