見沼たんぼの野鳥12/27「オジロビタキ・ミヤマガラス」







前々回にもお話しましたが…仕事納めの一昨日、職場には1時間程であとは見沼たんぼにいました。笑
keyさんにお教えいただいたオジロビタキやミヤマガラスを見ることができました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ カワウ コサギ アオサギ コガモ ヒドリガモ オナガガモ バン オオバン ユリカモメ キジバト カワセミ ハクセキレイ ヒヨドリ モズ ジョウビタキ ツグミ ウグイス オジロビタキ エナガ シジュウカラ メジロ ホオジロ アオジ シメ スズメ ミヤマガラス ハシボソガラス ハシブトガラス
の計29種類です。
写真ですが…
1~5枚目…オジロビタキです。見沼で珍鳥に出会うのはノハラツグミ以来です。なんとも可愛い鳥ですね。keyさん、ありがとうございます。
6枚目…唐突な感じもありますが(笑)…ミヤマガラスです。
こちらもかつては九州以外では珍鳥の部類でしたが…近年分布が広がっています。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

かわいいですね、オジロビタキ。枝の上でピョンピョン跳ねているようすが想像できます。最後は後ろ姿。尾をぷいっと上げているように見えるんですが、もしやこの後…(^_^;)

No title

お早うございます。
オジロヒタキ、すばらしいですね!全長11cmということなので、撮影には相当の御苦労があったかと……。
ぽち。

No title

楽団ひとりKさん。ご訪問とコメントありがとうございます。そうですか…こちらも僕が見に行った時は十数人が大砲を並べていました。今後ともよろしくお願い致します。

No title

カナジさん。ご訪問とコメントありがとうございます。またポチありがとうございます。こちらでも滅多に見られない迷鳥です。僕が行った時もたくさんの方が来ていました。今後ともよろしくお願い致します。

No title

へいへいさん。ポチありがとうございます。たくさんの方が撮影に来られていますので…かなり目立っているかもです。

No title

akimitu u さん。ご訪問とコメントありがとうございます。こちらでも滅多に見られない鳥です。僕が行ったときもたくさんの方が来ていました。今後ともよろしくお願い致します。

No title

カバ君さん。ポチありがとうございます。僕も始めて見ました。種類としてはキビタキに近い仲間のようです。

No title

shiinaさん。オジロビタキ…僕も始めて見ました。情報がなければ見れなかったと思います。ブログのおかげで…新しい出会いがありました。

No title

ちゃむさん。僕も始めてみたんですが…目がくりくりしてとても可愛かったです。珍鳥ですので、もう撮るのに夢中でして…この後どうなったのか…でも言われて見ると…そうですね。笑

No title

霞ヶ浦流域ノ某住人さん。ポチありがとうございます。写真を撮る人たちが十数人いまして…僕もその一人になるわけですが(笑)…みんなが同じ木にカメラを向けていまして…多分ミルワームが…だと思います。

No title

オジロビタキとは、珍しい小鳥が撮れましたね。☆ポチ

No title

キンタさん。ポチありがとうございます。オジロビタキ…僕も始めて見ました。情報がなければ見れなかったと思います。ブログのおかげで…新しい出会いがありました。

No title

オジロビタキとは素晴らしい!
大ポチですよ~。写真もオジロビタキ独特のポーズが決まってますね。
小生はかれこれ5年ほど前に出会ったきりです。
そのときの写真をTBしますね。

No title

オジロビタキ、可愛い野鳥ですね。
このような可愛い野鳥との出会いがあるので、鳥見は良いですね。
此方にも立ち寄って欲しいですが、無理でしようか?(笑い)

No title

ガラパゴスさん。TBと大ポチありがとうございます。ガラパゴスさんもオジロビタキに出会われていたんですね。こちらでもなかなかの人気で人出がすごかったです。キビタキに近い種類ですね。

No title

メイさん。ほんとですね…こういう出会いがあるのでやめられないですね。笑。そうですね…こればっかりは…運ですかね。笑。来年も鳥たちとの嬉しい出会いがあるといいですね。

No title

オジロビタキは可愛い小鳥ですね。
尾と羽の位置関係がポーズをとって
いるようで…大ポチ♪です。

No title

ヌゥさん。大ポチありがとうございます。僕も始めてみたのですが…ほんと可愛い鳥です。たくさんの方が撮影に来られていますので…見沼でかなり目立っているかもです。

No title

こんばんわ
おじろビタキってジョウビタキにそっくりで尾っぽが白いのですね、可愛いです。ミヤマカラスは嘴が頭ぐらいあり強そうですね。 ポチッ・・・

No title

KF-Nakashinさん。ポチありがとうございます。そうですね…ヒタキ科でして、キビタキともとても近い種類のようです。尾が白いので…オジロビタキですね。ミヤマガラスはくちばしの先端が鋭いもの特徴です。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR