見沼たんぼの野鳥12/24「ミヤマガラス」








こちら関東平野では冬晴れが続いています。
22日は加田屋新田、24日は加田屋新田と見沼自然公園、25日は大宮公園をそれぞれまわることができました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ カワウ ダイサギ コサギ アオサギ カルガモ コガモ ヒドリガモ オナガガモ ハシビロガモ ホシハジロ キンクロハジロ キジ バン オオバン イソシギ ユリカモメ キジバト カワセミ コゲラ ハクセキレイ セグロカモメ ビンズイ ヒヨドリ モズ ツグミ ウグイス シジュウカラ メジロ ホオジロ カシラダカ カワラヒワ シメ スズメ ムクドリ ミヤマガラス ハシボソガラス ハシブトガラス
の計38種類です。まあ三日分ですがよく見れました。
21日に初見のミヤマガラスですが…22日は見られたのですが…24日午後は見られませんでした。今後の動向が気になります。
24日にミヤマガラスを探しに歩いた加田屋新田で撮った写真を中心に…
1枚目…加田屋川で…カワセミです。
2・3枚目…加田屋川で…イソシギです。
4枚目…見沼代用水東縁で…シメです。
5枚目…加田屋川で…ハシボソガラスです。
22日に撮ったミヤマガラスです…
6枚目…若鳥でしょうか。
7枚目…ペアでしょうか。ミヤマガラスは群れをつくる性質が強いようですが…つがいの絆はとても強いようで…集団でいても雌雄が一緒にいるみたいです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

継実さん♪おはようございます(^▽^)/
ハシボソガラスとミヤマガラス、クチバシの色以外に額のあたりも微妙に違いますね^^
鳴き声はどうなんでしょうか?
カワセミやイソシギ♪シメも厳しい寒さの中、一生懸命生き抜いてますね(´∀`)
どの写真も素晴らしいです
ポチッ

No title

ミヤマガラスはもう移動してしまったのでしょうかね。残念です。
赤い橋(?)に止まったハシボソガラスの写真は面白いです。ポチ!

No title

カワセミやイソシギが、素敵に撮れましたね。☆ポチ

No title

カワセミの写真綺麗ですねえ。
カワセミは同じ高さの目線か、上から見下ろすような目線で撮影する機会が多いですが、これは下から見上げていますね。
同じ鳥でもちょっと視線が異なれば雰囲気が全く異なって見えるものですね。
いい写真です、ポチっと。

No title

メイさん。今冬、ツグミやカモ類は少ないように思いますが…なかなか気になる鳥が多く撮れてます。なので…うれしい悲鳴なのですが…鳥の写真が占めてます。笑。ミヤマガラスはここ数年分布が拡大していますが…もともとは九州を中心に飛来する冬鳥でした。

No title

ヒーマンさん。いやいや車の運転と同じでして…あとは時間を長く費やすかですね。笑。確かに…カワセミを下から撮る機会は少ないかもですね。

No title

霞ヶ浦流域ノ某住人さん。ポチありがとうございます。シギチは少ないかもですね。越冬するのはタシギとイソシギ…たまにクサシギとか…です。

No title

げんごろうさん。ポチありがとうございます。この冬はツグミやカモ類の個体数が少ないようでうすが…いろいろ飛来している感じです。出会いが多いかもですね。

No title

おくにさん。ポチありがとうございます。ハシボソとミヤマ…なんとなく違いがありますよね。声はガーガーとハシボソに似ています。そうなんです…こちらもだいぶ冷え込んできました。

No title

keyさん。ポチありがとうございます。今日、オジロビタキ…撮ることができました。ありがとうございます。ミヤマガラスですが…本日、200羽以上の群れがいました。見沼弁財天手前の田んぼと林とそのちょうど加田屋川対岸の田んぼが目印です。

No title

キンタさん。ポチありがとうございます。もう少し近づければよかったのですが…なんとか撮れました。

No title

ガラパゴスさん。ポチありがとうございます。言われてみると…そうなんですね(笑)…確かに下から上を撮る機会は少ないかもですね。

No title

tugumiさん今晩は。
カワセミを見上げて撮った事はないですね~
どのポイントも、いつも目線より低いところにいますよ。
イソシギってカワイイですね、ポチ!
なんCmぐらいなんでしょうか?

No title

カワセミは胸と足の色が濃くなっていますね。
いつもながら眼力が感じられます。ポチッ☆
イソシギも真丸おめめですね。

No title

カバ君さん。ポチありがとうございます。カワセミ…言われてみるとそうなんですね(笑)…確かに下から上を撮る機会は少ないかもですね。イソシギは全長が20cmですので…ムクドリよりちょっと小さ目ですね。

No title

ヌゥさん。ポチありがとうございます。ピントは甘めですが…なんとかキャッチライトだけは…ですね。

No title

イソシギ、しばらく見ていません。シメも今季未だ来ていません。ポチ。

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。ツグミにシメ…こちらでもこの冬は個体数が少ないです。

No title

お早うございます
カワセミさん見晴らしの良いところで綺麗です、イソシギさんは年中見ますね、意外と神経質ですが可愛いですね。
シメさんは最近は見てませんが啼き声が良く響きいい声ですね。
ミヤマカラスさんはこちらでは気がつかないんでしょうね、全然話きかないんですよ、一度見てみたいです。
夫婦の絆はnoharatugumiさんと負けず劣らずなかのよいことです~~~ 超ポチッ◎・・・

No title

KF-Nakashinさん。ポチありがとうございます。樹を見上げたらカワセミがいました…って感じでした。シメの鳴き声はほんとよく響きますよね。ミヤマガラスの絆…なかなか強いみたいです。…うちはそんなでもないです。笑
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR