見沼たんぼの野鳥12/21「ミヤマガラス」






今日から冬休みです。
少し気持ちに余裕ができましたので…朝の通勤途中にちょっと気になっていた加田屋新田に寄って見ました。
予想通り…ミヤマガラスの群れがいました。百羽ぐらいの群れのようなんですが…ハシボソガラスも含まれているようなので…この冬に滞在してくれればもう少し詳しく調べてみたいと思います。
また、ミヤマガラスが僕の見沼たんぼで見た鳥の100種類目になりました。
くちばしの基部が灰色や白っぽいのが特徴です。
写りはどれも今一つですが…次回頑張りたいと思います。笑
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ミヤマガラス、未だ見たことがありません。嘴の付け根に特徴があるんですね。見沼たんぼで100種類もみられるんですか。野鳥の宝庫ですね。ポチ。

No title

人間に害を為すということを除けば面白い鳥だとは街にいるカラスを見ても思うことだけれど、鳥の種類のせいか、写真のせいか、「綺麗」って感じです。

No title

tugumiさん、おはよう。
このカラスはくちばしの色が違いますね~

No title

ちょうど100種ですか。同じ場所で100種となると、なかなか難しいでしょうね。
次の101種は何になるのか楽しみですね。

No title

ミヤマガラスですね。私はまだ見つけたことがありません。
見逃しているのかしら。

No title

継実さん♪おはようございます(´∀`)/
ミヤマガラスのクチバシは鋭利で痛そうですね
写真からカラス特有の気迫を感じました^^ゞ
4枚目の尻尾を広げて鳴く姿が印象的ですね(^▽^)
カラスは全身が黒なので種類を見分けるのが難しそうです^^;
ポチッ

No title

こんばんはです。見沼にもミヤマガラスですか。当地のベテランバーダーさんによると、茨城県内では、まず初めに東海村で越冬するようになり、今では、涸沼周辺などでも群れが居るそうです。気性が荒く、ハシブトやハシボソもかなわないそうですね。ぽちっ。

No title

ちゃむさん。なるほど…本来、ミヤマガラスは九州に冬鳥として飛来するカラスですので…日本の神話に登場する可能性は十分にありますね。そうですね…カラスは悪者扱いが多いのですが…可愛いところや親しみやすいところなど…たくさんありますよね。

No title

ヌゥさん。ポチありがとうございます。今日(24日)の午後は見れなかったんですが…この冬、滞在してくれると観察ができます。つがいが長続きするカラスのようです。

No title

あまがえるさん。実は僕も…頑張って探しているのですが(笑)…見つかりません。今後も観察を継続です。

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。そうですね…くちばしの基部に特徴があります。それと大きな群れで生活するようですね。見沼たんぼの野鳥…もう少し種類が増えると期待しています。

No title

ヒーマンさん。カラスは身近なところに生息していることもあり…あまり評判はよくないですね。でも結構よく見ると…綺麗な黒光りを見ることがありますよね。

No title

カバ君さん。そうなんです…特にくちばしの基部の色とくちばしが尖っている点がハシボソやハシブトと異なりますね。

No title

ガラパゴスさん。そうですね…でも林や田んぼやアシ原…多様な見沼の環境が鳥の種類を増やしてくれています。見沼も広いので…もう少しまわると種類も増える可能性大です。

No title

umeさん。もともと九州に冬鳥として飛来するカラスでしたが…最近関東地方なのでも見られる機会が多くなっているようです。群れをなしていますので…カラスの群れがいたら注意して見てみて下さい。

No title

おくにさん。ポチありがとうございます。そうなんです…くちばしの鋭いのはミヤマガラスの特徴になりますね。尻尾を広げて鳴く姿も…もしかしたら特徴の一つになるかもですね。カラスがいたらじっくり観察ですね。

No title

keyさん。ありがとうございます。早速訪ねてみます。ミヤマガラス…今日(24日)は見れませんでしたが…多分越冬するのではと思います。また見れましたらご報告致します。

No title

霞ヶ浦流域ノ某住人さん。ポチありがとうございます。そうですか…関東一円で分布が拡大しているようですね。一見小柄そうに見えたんですが…そうですか…気性が荒いんですね。情報ありがとうございます。

No title

こんばんわ
ミヤマカラスって初めて見て知りました、嘴がとがってるように見えますね、結構おおきいですかね。尾羽を広げて恰好いいです。
初見美ポチッ・・・・

No title

KF-Nakashinさん。ポチありがとうございます。そうなんです…くちばしの先が尖っているのも特徴の一つです。大きさはハシボソガラスより全長で2cm小さいぐらいなので…ほぼ同じですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR