自宅周辺の野鳥4/29








今日は最高の天気でしたね。見沼たんぼに行こうと思ったのですが…結局自宅周辺をまわりました。
朝と午後にいつもの原市沼川周辺です。
見られた鳥ですが…
カイツブリ ダイサギ コサギ アオサギ カルガモ キジ バン タシギ コアジサシ キジバト カワセミ コゲラ ヒバリ ツバメ ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ モズ ツグミ ウグイス(V) オオヨシキリ セッカ カワラヒワ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス の計27種類です。
オオヨシキリは今年の私の初認です。でも、朝に1羽見られただけでした。
同じく朝、調節池予定地でコアジサシ2羽が、目の前で次々にホバリング…しかしダイビングはありませんでした。魚を捕れず…写真も撮れず…でした。(笑)
(見沼の私のフィールドでは、2001年にサギ山記念公園の池でダイビングをよく見ました。実はサッカーW杯に向けた、近くにある埼玉スタジアム2002の建設に伴う裸地でコアジサシが繁殖した為でした)
写真の方は…
何とかやっと撮れた、電線に止まったツバメ(1・2枚目)
スギナとクズの茂みの中から顔を出すキジ(3・4枚目)
原市沼川のカイツブリ(5枚目)
レンゲソウ(6枚目)とオニタビラコ(7枚目)です。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

今日僕も山鳥とまじかで遭遇しました。もちろん、撮影なんてできっこなく、あっというまに飛び立っていきました。キジを当たり前のように撮っておられるnoharaさんのすごさを感じた次第です。

No title

またまた、キジを撮ったんですか~!どうやったら、逃げられずに撮影できるのでしょうか?ポチ”です。

No title

Kinosさん。ありがとうございます。最近開けた場所に出現することが多いので…何とか撮っています(笑)。ヤマドリもいいですね。突然でてくるのでビックリしますよね。

No title

Blackdogさん。ポチありがとうございます。逃げないでと祈りつつ…そっと近づいています(笑)。でも、最近開けた場所で見られるので…何とか撮っています。

No title

ツバメは、なかなか難しい鳥さんですよね。顔がきれいに撮れています。ポチです。

No title

UMEさん。ポチありがとうございます。やっと撮れたってとこです(笑)。ちょっと電線が…ですが、顔が写っているので載せて見ました。飛んでる写真への挑戦はまだ当分先になりそうです(笑)。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR