見沼たんぼの野鳥11/20「ビンズイ」





この土日、連休ではありましたが…家用も結構ありまして…
土曜日は朝に大宮公園、日曜日は家用などの合間に芝川をそれぞれちょっとだけまわりました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ カルガモ コガモ ヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ ホシハジロ キンクロハジロ バン ユリカモメ キジバト カワセミ ハクセキレイ ビンズイ ヒヨドリ シジュウカラ メジロ カワラヒワ スズメ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計21種類です。
写真ですが…大宮公園に今年も…ビンズイです。
池にはホシハジロ、芝川にはヨシガモも飛来しました。
冬鳥たちで賑やかになってきましたね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。この場所には毎年ビンズイが飛来します。例年、2月頃に見に行ってたのですが…自宅が近くになりましたので…いち早く見ることができました。

No title

カバ君さん。ポチありがとうございます。僕もいつもは春先にみているのですが…この場所が引越しで自宅近くになりましたので…いち早く見ることができました。

No title

ヌゥさん。ポチありがとうございます。地味な鳥ではありますが…緑色がかった色はなかなか素敵です。宍道湖でのコハクチョウ…楽しみですね。

No title

笑公子さん。ポチありがとうございます。紅葉はサクラだと思います。もう少し良い構図ならよかったのですが…なんとか撮れました。

No title

マイフィールドのビンズイは、霊園の松枯れ、墓地の区画整理などで松の大木が減ってしまって、見られる場所と機会が少なくなってきました。上品な美しさを感じる野鳥ですね。

No title

あまがえるさん。ポチありがとうございます。この大宮公園は松林が多くありますので…毎年ビンズイが飛来しています。まあこちらも数は多くても20羽ぐらいでしょうか。

No title

ちゃむさん。そうですね…ビンズイは地味な色の鳥ですが…よく見ると緑色がなかなか素敵ですよね。目はなんとか頑張って撮っています。笑

No title

メイさん。太陽が見え隠れ…それにプラス、松林で光が届かず…なんとか写ってくれました。笑

No title

かるがもさん。ポチありがとうございます。もう少しピントが合ってくれれば良かったのですが…なんとか撮れました。

No title

keyさん。ポチありがとうございます。ハイ、もう飛来しています。僕の方は今度タヒバリを狙って見たいと思います。

No title

キンタさん。ポチありがとうございます。もう少しピントが合ってくれれば良かったのですが…なんとか撮れました。

No title

KF-Nakashinさん。ポチありがとうございます。ビンズイはセキレイの仲間になります。なるほど…縦縞がエゾビタキ…顔の模様はホオジロですね。

No title

げんごろうさん。ポチありがとうございます。僕も来週あたりからフィールドに出る時間が多くとれそうなのですが…。

No title

ガラパゴスさん。ポチありがとうございます。僕ももっと見にいきたいのですが…来週あたりからフィールドに出る時間が多くとれそうです。

No title

やまどりさん。ポチありがとうございます。様々なご事情がおありなのですね。そんな中で僕のブログを見て頂きありがとうございます。僕の場合、余裕がない時は仕事だけが原因ですので…簡単に吹き飛ばさなければですね。

No title

つばめ父さん。そうですか…こちらは大きな神社で公園にもなっていますので…上手く保全されているようです。ビンズイは冬は松林ですね。確かに…地味ではありますが…上品さがでていますよね。

No title

白い眉と胸部の模様が可愛いビンズイですね(≧∀≦)
ちょっとツンとした表情も良いです(*^_^*)
ポチッ

No title

ビンズイが綺麗に撮れましたね
清々しくて可愛いですね、ポチ☆

No title

おくにさん。ポチありがとうございます。ビンズイは地味な鳥ではありますが…緑色がかった色はなかなか上品で素敵ですよね。

No title

GOSHAWKさん。ポチありがとうございます。地味ではありますが…上品な感じの鳥ですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR