見沼たんぼの野鳥11/13「ヒドリガモ・交雑種?」





先週土曜日の午後に1時間程見沼自然公園に、日曜日の仕事帰りに夕方でしたがちょっとだけ芝川に立ち寄りました。
二日間で見られた鳥ですが…
カワウ ダイサギ カルガモ コガモ ヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ バン オオバン キジバト カワセミ コゲラ ハクセキレイ ヒヨドリ モズ ジョウビタキ ウグイス シジュウカラ メジロ ホオジロ アトリ カワラヒワ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計26種類です。
「埼玉の里山、見沼田圃の鳥日記」のkeyさんが、ヒドリガモとアメリカヒドリの交雑種と思われる♂を撮られていましたので…僕も注意してヒドリガモを見ていました。
1枚目は…ヒドリガモの♂です。
2枚目は…ヒドリガモの♀です。
で、3・4枚目なんですが…ヒドリガモとアメリカヒドリの交雑種の♀?って感じかなと思われるのですが…どうでしょうか。まあ、アメリカヒドリの♀ならば大歓迎なのですが…笑
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

どこで♂と♀を見分けてらっしゃるのか。。。
私にはちっともわかりません(笑)
ヒドリガモ とっても優しいまなざしですね。
観ているだけで、とても優しい気持ちになりました。

No title

ヒドリガモは可愛いですよね。
でもどのカモも雌は難しいです。まして交雑種となると・・・、小生ごときの手には負えかねます。
ポチっと。

No title

ららの知っているカモさんは、はねの内側がきれいなエメラルドグリーン色をしていました。
ずっとみていても、飽きることなく、うっとりとしました。
このカモさんはかわいいですね。見ていてこころなごみます。
野鳥がみたいけど、毎日見沼に通うには交通費の問題をクリアせねばならないのです。そこで、このブログさんのおかげで、毎日のように見沼にゆけるというわけです。

No title

ヒドリガモ、こちらの海岸でも増えてきました。
交雑種、そんな感じもしますね。ポチ。

No title

呑気なおっちゃんのような顔つきをしていますね(笑)
ポチん♪

No title

そもそも純粋種のアメリカヒドリガモの♀を見たことがないので、何とも言えませんが、先日私の撮った交雑種♂と思われるカモと一緒にいたカモ♀と良く似ていますね。

No title

どの写真も優しい表情ですね。ポチッ☆
ヒドリガモは何回撮っても、目の周りが
黒く写るだけで満足できる写真が撮れません。
一眼レフを買うまでお預けです^^;

No title

目に優しさがありますね
私にはさっぱり分かりませんが
知ってる人は区別がつくんですね ポチ

No title

ちゃむさん。鳥の場合、雌は巣で抱卵しますので地味な色彩の場合が多いですね。雄は雌を引き付けるために…またカモ類は自分が○○ガモであることを主張するために、特に色彩が個性的になっているようです。まあ、とにかく最初は図鑑を見て…識別ですね。

No title

ガラパゴスさん。ポチありがとうございます。なかなか決め手がなくて…まあ交雑種かな…って感じです。特に雌はなかなか難しくて…降参です。笑

No title

ららちゃんさん。ありがとうございます。12月に入ればもっともっと見沼たんぼに行けるようになると思いますので…待っていて下さい。笑。羽の内側がエメラルドグリーンのカモですね。今度出会いましたら報告しますね。

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。正直、アメヒの♀としての決め手がなく…まあ交雑種かなって感じです。カモ類はこちらでも徐々個体数が植えて来たように思います。

No title

こんばんわ
ヒドリガモ綺麗に撮れてますね、こちらも最近見かけるようになりました。交雑種のは初めて見ますが、顔だけが違うだけですね、みた感じがイソヒヨドリみたいですね。 photo美ポチッ◎・・・・

No title

カバ君さん。ポチありがとうございます。確かに…今回のヒドリガモはみんなそんな感じですね。笑

No title

keyさん。そうですか…僕も写真の個体より茶系の色合いが濃かった似たような個体もみました。実は僕もアメリカヒドリの雌はまだ見たことがないものですからなんとも言えないのですが…アメヒ♀としての決め手がないものですから…なかなか頭が痛いです。

No title

ヌゥさん。ポチありがとうございます。晴れた日に光の方向を気にしながらなんとか撮影ですね。一眼レフは…写真を撮る視野がとっても広がりますよね。

No title

げんごろうさん。ポチありがとうございます。カモ類の雌はみんな地味な色をしていますので、雄より区別が難しくなりますね。ラスト2枚は…?ってとこです。

No title

KF-Nakashinさん。ポチありがとうございます。そうですね…ヒドリとアメヒでは基本的には顔の色彩で区別がつきます。ただ雌はなかなか難しいようですね。

No title

ヒドリガモの交雑種ですか、通勤の川沿い綾瀬川にもヒドリガモ達が朝から元気に捕食している姿が随分目に留まるようになりました。

No title

メイさん。多分アメヒとの交雑では思っています。カモ類たちがだいぶ増えてきましたね。綾瀬川…僕が住んでいるあたりは源流に近くなりますね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR