見沼たんぼの野鳥11/7「セグロセキレイ」






この土日、仕事や私用の合間に…それぞれ短い時間ではありましたが…見沼たんぼに行くことができました。
見沼自然公園、見沼氷川公園、見沼たんぼ西側の芝川沿いなどを点々とまわりました。
見られた鳥ですが…
カワウ ゴイサギ アオサギ カルガモ コガモ ヒドリガモ オナガガモ バン オオバン イソシギ キジバト カワセミ ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ モズ ジョウビタキ シジュウカラ メジロ カワラヒワ スズメ ムクドリ オナガ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計25種類です。
写真ですが…
1枚目…見沼氷川公園で…セグロセキレイです。
2枚目…見沼氷川公園で…シジュウカラです。
3枚目…大宮第三公園で…逆光でしたが、ジョウビタキ♂です。
4枚目…合併記念見沼公園で…スズメです。
5枚目…見沼氷川公園で…サネカズラの赤い実です。
なんだか鳥の写真はみんな暗くなってしまいました。笑
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

サネカズラ、美男蔓が綺麗ですね。鹿の子の和菓子のようですね。私も撮ってありますが、俳句がまだできませんので、掲載できません。ポチ!

No title

沢山の鳥サン達に会えましたね、ポチ☆
芝川なんて懐かしいですね、確か天沼の先ですよね
機会があったら見沼田んぼに行ってみたいですね

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。そうですね…平野部ではこれからが多くの種類が見られるベストシーズンですね。

No title

ヌゥさん。ポチありがとうございます。お見せすることができて良かったです。シジュウカラ…背中のグリーンがなかなかいいですよね。

No title

keyさん。ポチありがとうございます。ピントがちょっと甘かったのですが…なんとか撮れました。日陰だったのが良かったのかもですね。笑

No title

Blackdogさん。そうですか…きっと恥ずかしがって出てこないのかもですね。笑

No title

げんごろうさん。ポチありがとうございます。ツグミなども飛来しているようなので…これからチャンスがたくさんありますね。

No title

カバ君さん。ポチありがとうございます。平野部はこれからがシーズンですね。次は明るいところで…ピントもバッチリ撮りたいです。

No title

かるがもさん。ポチありがとうございます。なるほど…鹿の子の和菓子ですね。甘いものが好きなものですから…小豆の鹿の子…食べたくなってしまいました。笑

No title

GOSHAWKさん。ポチありがとうございます。そうですね…天沼の先に流れていますね。見沼低地をつくりだしのがこの芝川です。これからヨシガモなども芝川に飛来しますよ。

No title

シジュウカラのポーズがいいですねえ。
小生の実家に巣箱をかけてシジュウカラを待っていますが、いつが来ても巣箱を利用してくれません。始終空です。
ポチっと。

No title

ガラパゴスさん。ポチありがとうございます。なるほど…始終空ですか…これはポチですね。笑
この夏に引越しまして、庭がかなり小さくなったのですが…餌台を置いてシジュウカラやメジロが来るかどうか…試してみる予定です。

No title

25種も見られたんですね。
家の庭にもシジュウカラがきてます。
ジョウビタキにはまだ出合ってませんがもう来ているんですね。
可愛い鳥たちの傑作ポチ

No title

こんばんわ
セキレイさんも可愛いですね、シジュウガラさんもジョウビタキさんとたまに同じ枝に仲良く止まることあります、可愛いし人懐こいですね。雀さんは貴重なぞんざいになりつつありますね、今のうちに沢山写真にと思います。
最後のサネカズラの実これいですね、野イチゴみたいです。ポチッ◎

No title

散歩道さん。ポチありがとうございます。今年の7月まで住んでいて家ではメジロやシジュウカラが来たのですが…今の家ではこの冬どうなるか…です。ジョウビタキにツグミも見られているようです。

No title

KF-Nakashinさん。ポチありがとうございます。シジュウカラやジョウビタキ…家のまわりでもよく見られる鳥ですね。スズメ…確かに一昔に比べると…減少していますね。サネカズラ…この時期の赤い実は…美味しそうですよね。笑

No title

サネカズラ変わった実を付けていますが、面白いですね。

No title

メイさん。サネカズラの実…確かに付き方が面白いですよね。

No title

British Hillsからお土産ありません。今日は大変いい天気です。シジュウカラ・コゲラを確認しました。大きいところでは、JALと音速で超えて飛ぶジェット戦闘機どちらも名前はわかりません。以上

No title

ブリ昼さん。誰かと思いました。笑。そうですか…ゆっくりできてますかね。そう言えば大きい物もよく飛んでいる場所ですね。笑。9日に職員忘年会をやるらしいです。返却前日…相変わらず現場が分かっていませんね。笑
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR