見沼たんぼの野鳥10/23その3「キンクロハジロ2」





台風が接近していますね。関東地方は夜半過ぎから雨が降る予報です。
さて、本日も23日に大宮公園で撮りましたキンクロハジロからです…
1・2枚目…キンクロハジロ♀のくちばしの基部付近が白い個体です。スズガモの♀はくちばしの基部が白いのが特徴ですから…識別がややっこしくなります。ただこの個体は冠羽がありましたので…キンクロのようです。
3・4枚目…キタテハです。4枚目は綺麗にフラットになっていますね。
では、台風の被害がないことを祈りつつ…です。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

1枚目のキンクロは迫力があります。ポチッ☆
今、キタテハが沢山います。
体毛が光っていますね。

No title

キンクロさん近い距離ですね。
今週末は鳥撮りは怪しいですね(^_^;)
明日は、午前中晴れるかも・・・です。

No title

キンクロハジロ随分と大きくはっきり撮られていますね。4枚目のキタテハほんとに器械体操の選手並みですね。金メダル間違いなしの判定です(笑い)。

No title

こんばんわ
キンクロハジロちゃん嘴の上が白いですね、初めて見ます。
亜種でしょうか?
キタテハ綺麗ですね、体があったかそうでいいですね。ポチッ☆☆

No title

大宮公園ですか、懐かしいです
キンクロ君がはっきり撮れましたね
自慢の冠羽がカッコいいです、ポチ!

No title

近いですね
にらめっこでとても迫力有ります ポチ
私も挑戦したくなりました

No title

keyさん。ポチありがとうございます。特にキンクロの雌はくちばしの付け根に白色のあるものや下尾筒の白いものがたまにいるようです。

No title

ちゃむさん。ちょっとアップにし過ぎましたかね。笑。でも一歩間違えると…怖い顔になるかもですね。キタテハの水平…高得点ですよね。

No title

ヌゥさん。ポチありがとうございます。ちょっとアップにし過ぎでしたね。笑。キタテハは確か成虫越冬でしたね。冬越しを前に…栄養をつけねばですね。

No title

カバ君さん。キンクロはかなり間近に撮れました。この土日…仕事もあったのですが…天気も悪く…全く撮れませんでした。涙

No title

メイさん。ほんとキンクロは間近で撮れました。キタテハ…なかなかの高得点ですよね。金メダルですね。笑

No title

KF-Nakashinさん。ポチありがとうございます。キンクロですが…亜種まではいかないようです。バリエーションの一つだと思います。キタテハは成虫越冬のようですので…暖かく…ですね。

No title

GOSHAWKさん。ポチありがとうございます。まだちょっと飛来数が少ないようです。これからホシハジロもまじえて続々飛来すると思います。

No title

げんごろうさん。ポチありがとうございます。ちょっとアップにし過ぎでしたね。笑。大宮公園は近くまで寄ってきますので…ぜひ撮って見て下さい。

No title

ご無沙汰しております。
台風の影響は大丈夫でしたか?
こちら香川は何の影響もなく適度な雨だけが降ってくれました。

No title

ガラパゴスさん。研修、ご苦労様でした。台風は大きな影響もなく通り過ぎてくれました。ただこちらも休日返上の日々が続いています。

No title

ガンミされちゃってますね~!笑。
久しぶりに鳥撮りに出かけてきましたが、やたらと蝶が目についたんですよね~。

No title

Blackdogさん。ハイ、目と目が合ってしまいました。笑
温度が下がって来た割にはまだまだチョウも健在ですね。

No title

いつも、素適な写真!
☆☆ポチッ

No title

やまどりさん。ポチありがとうございます。やまどりさんの写真も素適ですよ。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR