見沼たんぼの野鳥10/23「スズメ」






なんとかフィールドには出ているのですが…仕事の方がちょっと忙しくて…
1枚目のスズメのように、なかなか皆さんの所に顔を出すことができません。笑
さて、18日、20日、23日と…それぞれ短い時間ではありましたが…見沼自然公園や大宮公園、芝川沿いなどをまわりました。
3日間で見られた鳥ですが…
カルガモ コガモ ヒドリガモ オナガガモ キンクロハジロ サシバ キジバト ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ モズ キビタキ エナガ シジュウカラ メジロ ホオジロ スズメ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計19種類です。
2枚目…18日になんとか撮れました…キビタキ♀です。
3枚目…23日にこれまたなんとか撮れました(笑)…サシバです。
キビタキもサシバももう南に向かっているかもですね。
4枚目…カナムグラの雌花です。
5枚目…カナムグラに来たヤマトシジミです。

*追記:3枚目ですが…チョウゲンボウの♀かもです。尾羽の黒色の横縞の本数が多いので気にはなっていたのですが。申し訳ありませんでした。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

継実さん♪おはようございます(^▽^)/
スズメの後ろ姿、なかなかいい感じです(*^。^*)カワイイ♪
キビタキ♀も実を食べるのに忙しそうですね^^
サシバの飛翔やヤマトシジミも見事です
ポチッ

No title

サシバの羽の模様が良いですね。キビタキさん赤い実をゲット、うまく撮れましたね。ぽち。

No title

1枚目の写真、たいへん面白いです。ポチ!
サシバの飛翔姿も綺麗に撮れましたね。

No title

スズメさんの背中、哀愁が漂っているような、そんな気がするのはなぜでしょう?

No title

背中の模様って人の指紋みたいにそれぞれ違うのでしょうか?
私が見てる雀を見てチョットそう思いました〔^0^)「ポチ」

No title

サシバの飛翔など、素敵に撮れましたね。☆ポチ

No title

雀に秋の哀愁を感じました ポチ
サシバの羽の模様までも綺麗に撮れましたね

No title

ヒーマンさん。コメントありがとうございます。仕事と家用そして自分の時間、更新にご訪問に…物理的に時間が…ジレンマの結果ってところですかね。笑。でも大事なのはなんと言っても健康ですね。
小鳥類の雌は…ほとんど地味なので…識別が難しくなってきますね。

No title

カバ君さん。ありがとうございます。忙しい10月11月をなんとか切り抜けて冬鳥を撮りたいですね。

No title

KF-Nakashinさん。ポチありがとうございます。ここ数日で…さすがに南下したかもですね。サシバですが…チョウゲンボウかもでした。すみません。

No title

ヌゥさん。ポチありがとうございます。秋の渡りのキビタキはミズキの実が狙い目ですね。サシバですが…チョウゲンボウかもでした。すみません。

No title

ももさん。ポチありがとうございます。スズメ…確かにちょっとでっぷりしてますね。笑。タカの渡りは僕も学生時代以来…見ていません。サシバですが…チョウゲンボウかもでした。すみません。

No title

おくにさん。ポチありがとうございます。スズメ…実は我家のネコの後姿に似ていまして…今度ネコの方の写真を掲載してみますね。笑。キビタキは渡りに備えて…栄養を取らねばですね。サシバですが…チョウゲンボウかもでした。すみません。

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。キビタキ…少し遠くて暗かったので…ちょっと残念でした。サシバですが…チョウゲンボウかもでした。すみません。

No title

shiinaさん。ありがとうございます。その時に撮った数枚の他の写真(ピンボケなんですが…笑)も見比べてみまして…同じ仲間のチョウゲンボウの♀のようでした。

No title

keyさん。ポチありがとうございます。セイタカアワダチソウをバックに…でも後姿でした。笑。サシバですが…チョウゲンボウかもでした。すみません。

No title

ネギっこ きくちゃんさん。なるほど…背中に哀愁が…ですね。きっと…季節が秋ですからね…笑

No title

笑公子さん。ポチありがとうございます。そうですね…その鳥の色合いや模様が複雑だと個体差が目立つかもしれませんね。鳥もそれぞれの個性がきっとありますね。

No title

キンタさん。ポチありがとうございます。サシバですが…その時に撮った数枚の他の写真(ピンボケなんですが…笑)も見比べてみまして…チョウゲンボウかもでした。すみません。

No title

げんごろうさん。ポチありがとうございます。ハイ…スズメの背中に秋の哀愁ですね。サシバですが…その時に撮った数枚の他の写真(ピンボケなんですが…笑)も見比べてみまして…チョウゲンボウかもでした。すみません
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR