見沼周辺の野鳥10/17「チュウサギ」







現在の自宅から7月まで住んでいた家までは車で15分程なので…この日曜日、以前からお世話になっている床屋さんに予約をとりました。(ちなみに床屋さんは3~4ヵ月に一回です…スポーツ刈りにして伸ばしてからカットしています…笑)
ということで…かなり早めに家を出て(笑)、元自宅周辺の見沼代用水沿いの田んぼをまわりました。
見られた鳥ですが…
チュウサギ カルガモ チョウゲンボウ バン キジバト ハクセキレイ ヒヨドリ モズ スズメ ムクドリ オナガ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計13種類です。
写真ですが…
1枚目…ちょっと目を覆うところがあるかもしれませんが…チュウサギがカエルを捕えたシーンです。
2枚目…カエルが喉を通過中です。
3枚目…何事もなかったかのように、藁の積まれた田んぼの風景にとけ込んだチュウサギです。笑
4枚目…逆光が幸いしてピンボケが(笑)…チョウゲンボウのシルエットです。
5・6枚目…気温もだいぶ低下してきましたが…まだまだ元気に飛び交うヤマトシジミとアキアカネです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

noharatugumiさんお疲れ様です。
1枚目はかなりのスクープ画像ですね~(^O^)/ポチ。

No title

チュウサギがカエルを捕らえて食べている
姿を初めて見ました。ポチッ☆
チョウゲンボウも未だ見たことがありません。

No title

チュウサギをよく見かけますね
さすがに獲物ゲットの写真はなかなか出来ません ポチ!

No title

わぁ~カエルをゴクリ。。
カエルは生きたまま食されたのかしら。。。

凄い場面に出くわしたんですね。
チョウゲンボウのシルエット、とてもいい感じ☆

No title

チョウゲンボウにシルエットは正に影絵そのものですね。ポチ!

No title

チュウサギも、そろそろお帰りでしょうか。
チュウサギ達に☆ポチです。

No title

カバ君さん。ポチありがとうございます。ちょっと残酷な気もしましたが…生きていくためには…ですね。

No title

ヌゥさん。ポチありがとうございます。結構大きなカエルでしたので…僕もビックリしました。チョウゲンボウはこの冬に見られると思いますよ。

No title

げんごろうさん。ポチありがとうございます。そうですね…チュウサギは結構多く飛来してますよね。なんとか偶然に撮れました。

No title

ちゃむさん。多分カエルをくちばしで突き刺しているように思います。ちょっと残酷な気もしましたが…生きていくためには…ですね。

No title

keyさん。ポチありがとうございます。チョウゲンボウ…逆光写真が逆に幸いした感じです。笑

No title

キンタさん。ポチありがとうございます。そうですね…そろそろチュウサギたちは移動かもですね。

No title

蛙は鳥の餌のようですね。本日テレビで鳥が蛙を雛に与えているところを見ました。ポチ。

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。カエルは鳥のタンパク源に最適なのかもしれませんね。

No title

こんばんわ
チュウサギさんカエルは可愛そうですね。この間僕もオオダイサギがカエル獲ってるところを撮りました、魚以外も食べるんですね。
ツバメだと思ったらチョウゲンボウですか、失礼しました。
チョウチョもトンボも今が一番いいですね。ポチッ+++

No title

KF-Nakashinさん。ポチありがとうございます。ダイサギもカエルを捕食するんですね。カエルは…大変ですね。チョウゲンボウ…真っ黒ですが…それが幸いした写真でした。笑
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR