見沼たんぼの野鳥10/16「エナガ」






仕事は相変わらずですが…少しフィールドに出る時間がとれています。
一昨日の土曜日は、午後の1時間半程、見沼自然公園、見沼代用水東縁(上野田橋~国昌寺)をまわりました。
見られた鳥ですが…
カルガモ オナガガモ キジ バン オオバン キジバト カワセミ コゲラ ハクセキレイ ヒヨドリ モズ エゾビタキ エナガ シジュウカラ メジロ アトリ スズメ カケス ハシボソガラス ハシブトガラス
の計20種類です。
エゾビタキやキビタキ(今日、自然公園でキビタキの雌雄が見られました)がまだ見られる中…冬鳥のアトリやカモ類が飛来しています。夏冬交代の真最中ですね。
写真ですが…
1枚目…オナガガモの♂です。
2・3枚目…エナガです。10羽近くの群れが見られます。
4枚目…ちょっと遠かったのですが…エゾビタキです。この後、このすぐ下にアトリが1羽飛来しました。
5枚目…代用水東縁の土手は…ヒガンバナの赤が終わり…今度はセイタカアワダチソウの黄色で染まっています。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

このところ、冷え込んできたな、と思ったら白鳥が飛んできました。
あの暑い夏はどこへ行ったんでしょうね(^_^.) そろそろストーブたかないと寒いです。

No title

ちゃむさん。そうですね…エナガは可愛い鳥として人気が高いですね。エゾビタキ、調べましたら20gと出てました。一円玉が一枚1gですから…20円分…でも相当に軽いですよね。セイタカアワダチソウは外来種ですからね…僕もススキを応援しますね。

No title

おくにさん。ポチありがとうございます。おくにさんもお忙しいようですね…頑張って下さい。エナガは動きが素早くてなかなか撮れなかったのですが…なんとか撮ることができました。赤の次は黄色…次は青かな…ですね。笑

No title

yankouさん。そうですか…こちらでは一進一退と言うところでしょうか。まあ黄色の土手も悪くはないですね。

No title

笑公子さん。ポチありがとうございます。鳥見も馴れでして…馴れてきますと…結構探せるものですね。

No title

キンタさん。ポチありがとうございます。なんとかすばしっこいエナガを撮ることができました。この冬は定着するかもですので…今後も頑張って撮って見たいと思っています。

No title

てんとう虫さん。そうですね…自然公園や芝川、大宮公園、合併見沼公園など…カモ類の飛来の便りがたくさん届いていますよ。

No title

Blackdogさん。なんとか動きが止まった瞬間に撮れました。笑。ヒガンバナの赤の次は黄色でした。次は青かなって思っています。笑

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。確かにエナガの尾羽は結構綺麗ですね。アトリも飛来し…次はジョウビタキでしょうかね。

No title

ネギっこ きくちゃんさん。ポチありがとうございます。そうですか…もうハクチョウが飛来したんですね。ほんとこの夏の猛暑は…何処へ行ったのかですね。さすがにストーブはいりませんが(笑)こちらもだいぶ冷えてきました。

No title

エナガちゃんに、エゾビタキ、カワイイね~カワイイね~、ポチ!
最近カワセミにとりつかれています(笑)
理由は思い通りに撮れないからです(汗)

No title

カバ君さん。ポチありがとうございます。なんとか可愛く撮れたようですね。笑。ほんと思い通りには…なかなか撮れないですよね。笑

No title

エナガがふんわりと優しく撮れています。ポチッ!
桜の木なら東縁を廻っているうちに
会えるかも知れませんね。

No title

小さな野鳥は中々カメラに納めるのが難しいですね
綺麗に撮れていますね ポチ!

No title

ヌゥさん。ポチありがとうございます。そうですね…東縁のサクラの樹でシジュウカラとエナガの混群に会えると思います。僕も次の出会いを楽しみにしております。

No title

げんごろうさん。ポチありがとうございます。そうですね…特にエナガはじっとしていないので…なかなか撮るのが大変ですね。

No title

こんばんわ
エナガは複数で行動してますね、可愛い暖かそうな羽が僕は大好きです。エゾビタキは結構人懐こくて、カメラ向けるとポーズとってくれてるように見えますね。
セイタカアワダチソウは鳥たち、昆虫なnんでもよく合うう綺麗な色ですね。 超ポチッ・・・

No title

KF-Nakashinさん。ポチありがとうございます。そうですね…エナガは小さな群れで生活している感じですね。セイタカアワダチソウに止まったスズメを撮ったのですが…スズメが後向きでした。笑

No title

エナガが可愛いですね、森の妖精にポッチ☆

No title

GOSHAWKさん。ポチありがとうございます。なかなかじっとしてくれないのですが…なんとか撮れました。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR