見沼たんぼの野鳥10/6その3「コガモ」






昨日の午後から天気が回復…今日は絶好の鳥見日和でしたね。
持ちかえりの仕事や家用もありましたので、そんなにゆっくりはできませんでしたが、朝に大宮公園、午後に芝川沿い(市民の森~大宮第二公園)をまわりました。
見られた鳥ですが…
ゴイサギimm カルガモ コガモ オナガガモ ハシビロガモ キンクロハジロ バン カワセミ ヒヨドリ モズ ヤマガラ シジュウカラ メジロ スズメ オナガ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計17種類です。
写真ですが…
6日に撮った写真がまだ残っていましたので…今回はその写真からです。笑
1枚目…合併記念見沼公園で…コガモです。
2枚目…見沼自然公園で…ダイサギです。
3枚目…ヒガンバナの咲く土手に…こちらも今が盛りと…ツルボです。
4枚目…アキカラマツでしょうか。
5枚目…前々回も登場しましたが…チャバネセセリでしょうか。
本日撮った写真は後日掲載致します。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

前回のヒガンバナの咲く土手にもツルボがけっこうさいていましたね。私の好きなツルボにポチ。

No title

ツルボのピンク色の小さい花がとても可愛いですね、先日私も撮ってみました。コガモがもう来てくれたんですね。

No title

カガモもダイサギも大画面で拝見しましたが、共に優しい表情が鮮明に撮られて素晴らしいです。
見沼公園は野鳥の宝庫、羨ましい限りです。
☆ポッチン!

No title

カモや鷺がとても多く見られるようになりましたね
近所でもいろいろ野鳥の声が聞こえますが
まだ鳴き声で種類がまだ分からないです ポチ!

No title

ダイサギの表情が素晴らしいです。ポチッ☆
アキカラマツも可愛い花ですね。
探してみます。

No title

コガモ、もう帰ってきたんですね。こちらの池にも行ってみよう。ツルボもアキカラマツも綺麗ですね。ポチ。

No title

こんばんわ~!
いや~、暑~い夏もいつの間にか過ぎ去って、すごし易い陽気になりましたねぇ。冬鳥があちこちで楽しませてくれているようなので私もそろそろ!!笑。

No title

あっコガモがいる~~
私も確認に行かなくちゃ。

アキカラマツ、風にゆらゆらする姿がいいですよね~~
可憐な感じがして好きです。
ポチ♪

No title

キノスさん。ポチありがとうございます。そうですね…この時期はヒガンバナとツルボの花が最盛期ですね。

No title

メイさん。まだ個体数は少ないのですが…第一陣が飛来していますね。ほんとツルボは可愛い花ですね。

No title

zinさん。ポチありがとうございます。見沼はこれからの季節…鳥がとても楽しみになってきます。

No title

げんごろうさん。ポチありがとうございます。見られる鳥の種類が増えてきましたね。これからの季節は地鳴きになりますので…ちょっと識別が難しくなりますね。

No title

ヌゥさん。ポチありがとうございます。アキカラマツ…そんなに多くはないのですが…保全区間で見られます。

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。そろそろ冬鳥の飛来も本格的になってきますね。kenzさんのフィールドにも来ているかもですね。

No title

Blackdogさん。お久しぶりです。ハイ…良い季節になってきましたよ。楽しみに待ておりますね。

No title

ももさん。ポチありがとうございます。冬鳥の飛来も本格的になってきますね。平野の鳥見が楽しい季節ですね。アキカラマツ…清楚な花ですよね。

No title

ダイサギの長い首のしなりが大好きです。良いですね。雄大な感じのダイサギにポチ!

No title

かるがもさん。ポチありがとうございます。ダイサギ…ほんと首が長いですよね。ちょっともてあましている感じですかね。笑
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR