見沼たんぼの野鳥10/6その2「キンクロハジロ」





3連休初日…残念ながら朝から雨です。涙
ということで6日に撮った写真からです。
ヒガンバナにきたナガサキアゲハです。
鳥の写真ですが…黒で統一ということで(笑)…大宮公園に飛来したキンクロハジロです。「見沼の四季、時々出雲」のヌゥさんの情報で…僕も早速、見に行ってきました。
さて、明日も雨のようですが…フィールドに出れるのは…明後日だけかもしれませんね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

キンクロハジロ、これって海でも見かけるけど・・・
種類が違うのかな?そっくりですが。

No title

ナガサキアゲハの真ん中の写真が素敵です。
拡大してもキッチリ見えます。流石ポチ!
キンクロハジロの冠羽が良く見えますね。

No title

赤と黒のコントラストがいいですね。

No title

メイさん。そうなんです…ちょっと早いような気もしますが…今日も見たのですが、4羽飛来しています。ナガサキアゲハの名前の由来は、シーボルトが長崎で初めて採集したことによるみたいです。

No title

TNTさん。ポチありがとうございます。ちょっと早いような気もしますが…今日も見に行きましたが4羽いました。

No title

zinさん。ポチありがとうございます。ナガサキは分布が北上していまして…温暖化の影響ではと言われています。キンクロの水滴…知らない間に撮れていました。笑

No title

あまがえるさん。雨の方ですが…予想より早く天気が回復し…昨日の午後から晴れてくれました。今日は私用の合間をぬって…見に行ってきます。

No title

keyさん。ポチありがとうございます。オナガガモ、コガモ、キンクロハジロ…今日は大宮公園でハシビロガモを見ました。まだ数は少ないのですが…続々と飛来していますね。

No title

ももさん。ポチありがとうございます。今日も大宮公園の池に行ったのですが、オナガガモ、コガモ、キンクロハジロ、ハシビロガモを見ることができました。

No title

カバ君さん。キンクロハジロは海にもいますね。潜水採餌なので…池や川にいる場合は割と水深があるところにいます。同じものに間違いないと思います。

No title

ヌゥさん。ポチありがとうございます。ヒガンバナとナガサキはたくさん撮りました。笑。大宮公園…今日はハシビロガモも飛来していました。

No title

てんとう虫さん。ヒガンバナとナガサキアゲハ…たくさん撮りました。笑

No title

此方にも、スズガモやキンクロハジロが、飛来していますが遠くて撮影出来ません。
大きく撮れたキンクロハジロに☆ポチです。

No title

キンタさん。ポチありがとうございます。実は大宮公園も見沼自然公園も餌をあげる人が多いので平気で近づいてきます。

No title

こんばんわ
ナガサキアゲハに彼岸花綺麗に良く合いますね、黒がいいです~~ キンクロハジロこの顔はイメージが動物の牛ににてるといつもおもいます。目が黄色で綺麗ですね。
ブラックポチッ・・

No title

KF-Nakashinさん。ポチありがとうございます。キンクロハジロ…なるほどですね。キンクロは怖い顔になったりもしますしね。
さて、背景もついでにブラックにしました。笑

No title

キンクロハジロの到来、早いですね。
ナガサキアゲハとヒガンバナ、色のコントラストが素晴らしいです。ポチ。

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。そうですね…ちょっと早いように思います。赤と黒はとても目立ちますね。

No title

黒のシリーズはとってもいいですね。ナガサキアゲハ、そしてキンクロハジロの黒い写真に魅了されました。ナガサキアゲハも翅が傷んでいますね。秋の蝶は夏の疲れが感じられますね。ポチ!

No title

かるがもさん。ポチありがとうございます。そうですね…チョウ類たちはそろそろ次の世代へのバトンタッチですね。ちょっと寂しい秋でもありますね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR