自宅周辺の野鳥4/22






埼玉は数日前の天気予報では雨でしたが…風が強かったのですが、何とか天気はもちました。
朝は家のまわりを、午後は原市沼川と調節池を見てまわりました。
昨日は選挙演説で…「調節池が運動公園として整備されるよう尽力いたしました」…そのままが一番良いと思うのですが…(苦笑)
さて、本日見られた鳥は…
ダイサギ チュウサギ コサギ アオサギ カルガモ バン タシギ キジバト ヒバリ ツバメ ハクセキレイ ヒヨドリ ツグミ セッカ カワラヒワ スズメ ムクドリ ハシボソガラス の計18種類です。
チュウサギが5羽+いました。ちょっと距離がありましたが…何とか撮ってみました。
花の写真は昨日撮ったのを含めて…
3枚目…私の住む住宅地横の田んぼに生えたオオジシバリです。
4枚目…綾瀬川沿いのトウダイグサです。
5枚目…綾瀬川沿いのカスマグサです。(ピントはあっていませんが、バックの紫色がカラスノエンドウ、白色がスズメノエンドウです。そして、大きさ的に「カ」と「ス」の「間」ということでカスマグサだそうです(笑)。ムク(ドリ)ノエンドウとかにでも改名してあげたいですよね)

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

あはは ムクドリノエンドウ素晴らしいネーミングですね^^

No title

カラスとスズメの間でカスマですか~?命名者のセンスが問われますね!(笑)是非改名して欲しいですね!カスマグサのためにも!

No title

チュウサギ5羽+が来ましたか。此方では確認していません。☆ポチ

No title

MOONさん。スズメノエンドウよりちょっと大きいぐらいなので…ハトではちょと大きすぎかな…スズメ、ムクドリ、キジバト、カラスのものさしで、ムクドリが大きさの比較でちょうどいいかもです。笑

No title

Blackdogさん。あるHPでも安易すぎる命名だと言ってました。本当、なんとかしてあげたいですよね。

No title

キンタさん。ポチありがとうございます。チュウサギは見沼でも最近よく見かけるようになりました。大中小揃い踏みですね。

No title

まったくカスマグサとはひどいですね。他にもひどいセンスのものはありますよ、山菜のミズナはウワバミソウですし、タデ科のママコノシリヌグイとかですね。ムクドリはいいですね。

No title

チュウサギなのですか。シラサギの区別がまだわからないです。この川は、綾瀬川なのですね。

No title

kinosさん。そうですか…植物にはひどい名前が多いんですね。種類も多いし、最も身近な場所にある自然だからしょうがないのでしょうか。そういえば、この前、魚の名前で差別用語が含まれているのは改名するって新聞記事になってましたね…。名前もいろいろ…大変かもですね。

No title

UMEさん。シラサギは大中小いるので(そうだアマサギもいました)…。夏羽と冬羽でちがったりもするのですが…くちばしの色などで、大きさ以外でも区別がつきます。コサギは足指が黄色なのでその中では容易に区別できます。この場所ですが…綾瀬川の支流になります。でもこの場所から数百mで綾瀬川と合流します。綾瀬川にしては(笑)、この辺りは比較的きれいな川ですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR