見沼たんぼの野鳥9/18「オナガガモ」





今日は午後3時近くではありましたが、見沼自然公園をまわることができました。
見られた鳥ですが…
カルガモ オナガガモ バン オオバン キジバト シジュウカラ スズメ ハシボソガラス ハシブトガラス の計9種類です。
写真ですが…
1枚目…オナガガモが飛来しました。まだ1羽ですが…これから楽しみです。
2枚目…キタテハです。後翅にL字の白い班があります。
3枚目…ノシメトンボのようです。
4枚目…センニンソウのようです。
オナガガモも飛来して…季節は確実に秋に進行していますね。明日の午後は仕事なのですが…朝に自宅近くの大宮公園に行ければです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんわ
オナガガモ水面に映りバランスいいです。
キタテハは交尾してるんですか、仲がよさそうです。
茶系をノシメトンボで閉めていいいrと羽がいいですね。
センニチソウは彼岸花のしろににてますね。まとめポチッ

No title

オナガガモの到来、季節を感じますね。センニンソウ、ノシメトンボ、いつものことですがカメラの威力を感じます。ポチ。

No title

オナガガモの飛来早いですね、河原に咲く白い花のセンニンソウ、白くて目立ち綺麗ですね。

No title

もうオナガガモが来ていますか。ちょっと早いような気もしますが、秋なんですね。実りの秋にポチ!

No title

ちゃむさん。逆に僕は実のなったところを見ていません。結構特徴的な実なんですね。今度見るのが楽しみです。キタテハ…最初は僕も枯れ草がついているだけと…思ってしまいました。笑

No title

ヒーマンさん。ありがとうございます。カメラは今年の3月末からCANONのEOS KISS×4で撮っていますよ。

No title

ヌゥさん。ポチありがとうございます。オナガガモはちょっと早いような気がしますが…コガモも飛来しているんですね。これから楽しみですね。

No title

ガラパゴスさん。そうですね…昼間はまだまだ暑い日が続いていますが…朝晩はすっかり秋らしくなってきましたね。

No title

あまがえるさん。オナガガモ…この先はまた撮ったのって感じになりますが(笑)…この時期はほんと新鮮ですね。

No title

キノスさん。ポチありがとうございます。ハイ、葉の写真も撮っていますので…図鑑と睨めっこで判読しました。

No title

KF-Nakashinさん。ポチありがとうございます。オナガガモはこの先常連になりますが…上手く映ってくれました。ノシメトンボ…確かに…上手くブラウン系でまとまりましたね。笑

No title

今晩は~、とってもキレイに撮れていますね、ポチ♪
モードは何で撮っているんですか?良かったら教えて下さいませ。

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。光が射していると…なんとか撮れますね。これから冬鳥の季節に入っていきますね。

No title

メイさん。コガモは結構早く飛来しますが…オナガガモはもう少し遅いですよね。センニンソウ…今年は目立つように思います。

No title

keyさん。ポチありがとうございます。そうなんです…ちょっと早いような気がしますよね。ただ秋は確実に進行しているようですね。

No title

カバ君さん。ポチありがとうございます。カメラはCANON EOS KISS×4なんですが…モードは基本的には絞り優先で、5.6で撮っています。たまに、SS優先で1/640~800で撮ったりもしています。でも太陽の光があるのとないのでは…だいぶ写りが違いますよね。

No title

ボクもAvで撮るのが多いですが、やはり光線の
受け方が一番重要ですね、今からはだんだん日光が和らぎ
撮り易くなるのかな。

No title

カバ君さん。そうですよね…最後は光が重要になってきますよね。日光の加減がちょうどいい季節になってきますね。

No title

オナガガモが鮮明に撮れていますね。雌でしょうか。口ばしが灰色なのもよくわかります。ポチ☆です。

No title

テラインコグニタ圭さん。ポチありがとうございます。オナガガモですが…別の角度の写真で見ますと上下は黒になっていますので、多分、雄のエクリプスではないかと思います。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR