見沼たんぼの野鳥9/11その3「カワウ」





先週の土曜日に撮った写真からです…
1枚目…まずは大宮公園の池で…カワウです。
2枚目…同じく大宮公園のコナラの樹液に…例のアカボシゴマダラがきていました。
師匠のS氏によると…1995年、埼玉の秋ヶ瀬公園で見つかったものは途絶えたそうですが…その後また神奈川県内で放蝶されたらしく、それが分布を拡大しているそうです。
3・4枚目は見沼代用水東縁で撮ったオオシオカラトンボの雄雌です。
やっと涼しくなってきましたね。シギチでも撮りに行きたいところですが…仕事がちょっと忙しくなってきました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

アカボシゴマダラは見てみたいのですが、我が県には入ってきてほしくないような気持ちもあるし・・・。
かといって特別な害があるようでもないし・・・。

No title

アゲハチョウにも 難しい名前が付いているんですね! 又 勉強させて頂きました〔^0^)「ポチ」

No title

このところ見沼のカワウも少し増えてきたようですね。
綺麗なブルーアイにポチ!

No title

カバ君さん。ポチありがとうございます。カワウはちょっと遠かったんですが…なんとか撮れました。

No title

キノスさん。ポチありがとうございます。そうなんです…斑紋から中国の個体を持ちこんで放したみたいです。

No title

かるがもさん。ポチありがとうございます。そうですね…関東一円に広がりつつあるようですから…もしかしたら…ですね。

No title

KF-Nakashinさん。ポチありがとうございます。カワウはちょっと黄昏た感じですね。笑。アカボシゴマダラは見かけない方がいいのかも知れませんね。オオシオカラ…なんとか撮れました。

No title

ネギっこ きくちゃんさん。シギチとはシギとチドリのことですね。ワシとタカでワシタカ…と同じです。この時期は秋の渡りでシギやチドリが干潟にたくさん飛来していますので…そして結構識別がシギチハ難しいんですよね。

No title

オオシオカラトンボの♂、粉をふいたように白っぽいですね。ポチ。

No title

カワウが足場にとまってる姿!
シオカラトンボも素適ですネ...
☆☆ポチッ

No title

テラインコグニタ圭さん。ポチありがとうございます。そうなんです…なかなか素敵なチョウなんですがね…ツマグロヒョウモン同様ですね。

No title

ガラパゴスさん。まだ関東地方で分布を拡大しているだけのようですね。まあ、出現しない方が…良いのかもしれませんね。

No title

笑公子さん。ポチありがとうございます。そうですね…ただ、このチョウはタテハチョウの仲間に分類されているようです。

No title

keyさん。ポチありがとうございます。確かに…以前よりはカワウを見る機会が多くなっていますね。

No title

noharatugumiさん。
はじめまして。小生のブログにお訪ねいただきありがとうございます。当地でも、カワウは勢力拡大中であります。数百羽が湖面を移動していく姿は圧巻です。

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。そうですね…実際はもっと青色なんですが…光線具合でかもしれませんね。

No title

やまどりさん。ポチありがとうございます。オオシオアからはなんとか雄雌が撮れました。

No title

霞ヶ浦流域の某住人さん。カワウが数百羽はなかなか圧巻ですね。食べる魚の量もきっと相当な量になりますね。お気に入りに登録させていただきました。今後ともよろしくお願い致します。

No title

去年、今年とアカボシゴマダラをよく見かける見沼です。困ったものです。

No title

へいへいさん。ほんとですね…僕も皮肉なことに歴史のある氷川女体神社と大宮公園で見ました。放蝶ゲリラとか言うらしいのですが…困ったものですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR