見沼たんぼの野鳥9/11「オオバン」






午前中は仕事がありましたが…午後は久し振りにゆっくりと見沼たんぼをまわることができました。
見沼自然公園、見沼氷川公園、原形保全区間、見沼代用水西縁、合併記念見沼公園、大宮公園…とかなり足早にまわりました。笑
見られた鳥ですが…
カワウ カルガモ バン オオバン キジバト カワセミ ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ シジュウカラ カワラヒワ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計15種類です。
写真ですが…
1枚目…見沼自然公園の池に昨年に続き今年も1羽で越夏したオオバンです。
2枚目…キツネノカミソリです。
3枚目…ノハラアザミです。
4枚目…ワレモコウです。
5枚目…春っぽい写真ですが…今日とったモンキチョウです。
本日はたくさん撮りましたので…また明日以降掲載します。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

あら?
ノハラ。。アザミですか。。。笑
まだまだ咲いているんですね、アザミ。

なんだか図鑑を見ているようです。
写真、鮮やかですね。

No title

スイレンとオオバンは、素敵ですね。☆ポチ

No title

継実さん♪おはようございます(^▽^)/
睡蓮とオオバン、良いショットですね
オオバンが睡蓮を鑑賞してるみたいです(*^。^*)
キツネノカミソリはユリみたいですね
ノハラツグミさんじゃなくて、アザミさんもいらっしゃるとは(*^◇^*)
最後のモンキチョウも涼しげです
ポチッ

No title

ボクの彼女は『あさみ』ですよ(^o^)♪

No title

モンキチョウが鮮やかです。ポチッ☆
今いろんな蝶がいますね。
撮ってから名前を調べるのが楽しみです。

No title

睡蓮池にオオバンとても絵になり良いですね。花々も季節の移り変わりを感じてきました。

No title

こんばんわ
オオバンはあまり近くには来ないですか、白い顔の全面と目の赤いのが可愛いです。
アザミはいつ見ても美しいですね。ワレモコウの花は初めてですが歌には関係ないんですか?
スイレンはまだ咲いてるんですね綺麗です~超ポチッ☆

No title

ちゃむさん。なるほど…ノハラでしたね。気がつきませんでした。笑。春から咲いているのはノアザミでして…ただアザミも結構識別が難しいみたいです。

No title

キンタさん。ポチありがとうございます。上手く白と赤の間に入ってくれました。

No title

おくにさん。ポチありがとうございます。オオバンは上手く赤と白の間に入ってくれました。ラッキーでした。そうなんです…ノハラがついたアザミでしたね。笑

No title

カバ君さん。そうでしたか…アザミのように…美しい方ですね。

No title

ヌゥさん。ポチありがとうございます。チョウはこの土日に結構撮りましたので…後日掲載します。家での種類調べは楽しい一時ですね。

No title

メイさん。オオバンは上手く赤と白の間に入ってくれました。ラッキーでした。花も秋の花に移行してきましたね。

No title

KF-Nakashinさん。ポチありがとうございます。吾亦紅の歌はまさにこのワレモコウだと思います。スイレンは…結構長く咲き続けていますが…そろそろ終了かもですね。

No title

いつも楽しんで見せてもらっています。ノハラアザミは、はじめてでした。いろいろ参考になります。これからもよろしくお願いします。

No title

kouzanさん。ありがとうございます。ノハラアザミかノアザミか…アザミ類も識別が結構難しいみたいですね。総苞の特徴から…ノハラアザミではと思いました。こちらこそよろしくお願い致します。

No title

オ-バンはこちらでは見た事が無いです
アザミも種類が多いんですネ
☆☆ポチッ

No title

やまどりさん。ポチありがとうございます。こちらではオオバンは冬になると個体数が結構増えます。そうですね…アザミも結構種類が多いようです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR