自宅周辺の野鳥4/21







今週は長い一週間でした。皆さんへのコメントやお返事ができず(遅れて)、申し訳ありませんでした。
来週も?ですが、何とかフィールドに出てブログを更新したいと思っています。
今日は午後に、自宅周辺の綾瀬川沿いや原市沼川沿いを見てまわりました。綾瀬川沿いも見沼と同じ環境ですが、見沼よりも田んぼが多く残されています。
さて、今日見られた鳥ですが…
カイツブリ カルガモ チョウゲンボウ コジュケイ(V) キジ キジバト ヒバリ ツバメ ヒヨドリ ツグミ ウグイス(V) セッカ(V) シジュウカラ メジロ カワラヒワ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス の計19種類です。
久し振りにチョウゲンボウのホバリングを見ました。
写真ですが…
1・2枚目…さすがにそろそろ渡りかな…ツグミ。(私の記録ではゴールデンウィークまで見たことがあります)
3枚目…原市沼のキジです。
4枚目…以下、黄色シリーズで(笑)…モンキチョウです。
5枚目…コオニタビラコ(春の七草のホトケノザは、このコオニタビラコのことです)
6枚目…アカカタバミ(葉が赤茶色ですが…花に赤い輪が出ます)

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

チョウゲンボウのホバですか!見てみたいな~。

No title

Blackdogさん。私も久し振りに見ました。ネズミでも狙っていたのかも…です。しかし、本当は写真に撮りたかったのですが…ファインダーの視野に入れる前に…行ってしまいました。笑

No title

ホバリングですか、そんな空の光景を寝そべって見ていたいですね。

No title

kinosさん。それは最高ですね。GWあたりに、空をゆっくりみあげる時間と気持ちのゆとりがとれるかもですね。

No title

私も昨日ツグミを見ました^^ゴールデンウィーク頃まで居る事が有るのですね!チョウゲンボウのホバリング見てみたいです!

No title

MOONさん。そうですね。でもあと10日ぐらいですよね。ツグミとはしばしお別れですね。ホバリングは何とか写真にしたかったのですが…。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR