見沼たんぼの野鳥9/5「ムクドリ」




今日はさすがに涼しくなりました。予報ではまた週末は暑くなるようですが…
さて日曜日の午後、炎天下の田んぼは避けて木陰の多い大宮公園をまわってきました。
カワウ シジュウカラ ムクドリ ハシブトガラス…と出会った鳥たちは僅かでしたが…。
写真ですが…
1枚目…木陰が多いとは言え暑さは厳しく…くちばしを大きく開けて体温調節でしょうか…ムクドリです。
2枚目…土曜日に撮った見沼代用水東縁のミズキの実です。「埼玉の里山、見沼田圃の鳥日記」keyさんのブログから教わったのですが…渡り途中のヒタキ類がこの実を好んで食べるようです。
3枚目…同じく土曜日に撮ったアオスジアゲハです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ムクドリもこの暑さには参っているようですね。
鳥は体が小さいだけに温度変化の影響を受けやすいのでしょうね。
今日の香川は少しだけ秋を感じさせてくれる気温でした。
ポチっと。

No title

ムクドリも1羽だけ見ると可愛いですね。
群れると騒音・糞害などで大変迷惑だそうです。
アオスジアゲハは流石に表情まで見えます。ポチッ☆
アカボシゴマダラを撮ったのでアップする予定です。

No title

アオスジアゲハが、素敵に撮れましたね。☆ポチ

No title

今は、ムクドリは群れでいます
こんな大きな口をあけているのは、初めて見ました!
アゲハチョウも素適です....

No title

おはようございます

ひたき のおはなしをおしえてくださって ありがとうございます^^
朝夕の煮炊きがいっそう楽しいものになりますやふに♪

駄洒落ではないつもりでしたが、おきになさらずごめんなさい。

また伺ひます

No title

メイさん。ムクドリが大群をつくる季節になってきましたね。新居の最寄駅は土呂駅なんですが…駅前の街路樹に夜たくさんのムクドリがきているようです。こちらも大合唱のようです。

No title

ネギっこ きくちゃんさん。確かに…鳴き声はよろしくないですね。笑。それにほんとすごい大群をつくりますからね…あまり好まれるタイプの鳥ではないですね。

No title

カバ君さん。なるほど…秋から冬にかけては木の実を主に食べているようですね。

No title

さくらははさん。ポチありがとうございます。いやいや、さくらははさんの写真の方が素敵ですよ。まだまだ僕は修行中です。笑
アオスジは…なんとか粘って…止まったところを撮ることができました。

No title

御茶ノ水先生さん。そうですか…ムクドリはそろそろ大群つくる季節ですので…そのうち嫌というぐらい大きな群れが見られるかもですね。笑。アオスジはなんとか止まってくれましたので…撮ることができました。

No title

テラインコグニタ圭さん。こちらこそご訪問とコメントありがとうございます。またポチありがとうございます。ミズキはこれから熟してきますね。今後とも下ろしくお願い致します。

No title

keyさん。ポチありがとうございます。僕もこんなに口が大きく開くとは思っていませんでした。くちばしも長い感じがしますよね。

No title

笑公子さん。ポチありがとうございます。目はなんとかキャッチライトが入るように…日々努力しています。笑

No title

ガラパゴスさん。ポチありがとうございます。そうですね…体も小さいと…熱の発散が大変ですよね。こちらも台風明けは涼しかったのですが…この土日はちょっと暑さがぶり返しています。

No title

ヌゥさん。ポチありがとうございます。そうですね…土呂駅でも夜にムクドリが大群でねぐらをつくっているようです。ヌゥさんもアカボシを見られましたか…だいぶ増えてきているようですね。

No title

キンタさん。ポチありがとうございます。アオスジはなんとか止まってくれましたので…撮ることができました。

No title

やまどりさん。実は僕もこんなに大きな口を開けるとは思ってもいませんでした。もう大群をつくる季節になってきましたね。

No title

ashiharaさん。ヒタキに煮炊きですね。笑。実が熟すのはもう少しですが…渡り途中のヒタキ類が立ち寄るのが楽しみです。

No title

このムクドリは成鳥でしょうか? 色が少し淡いような気がしますが。良い瞬間の写真ですね。アオスジアゲハのアップは見事です。ポチ!

No title

かるがもさん。ポチありがとうございます。そうですね…今年生まれの個体の可能性が高いかも知れませんね。アオスジは何とか止まってくれました。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR