見沼たんぼの野鳥8/28その2「バン」





本日も27日と28日に撮った写真からです。
1枚目…バンです。8月14日に撮ったバンの子どもの親かもです。
2枚目…アサザの花とイチモンジセセリです。
3・4枚目…サネカズラの花と実です。秋には実が赤くなります。
いよいよ明日から2学期がスタートです。頑張らなくちゃ…ですね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

継実さん♪おはようございます(^▽^)/
水面を滑走するバンもいいですが、普通に泳いでる姿も可愛いですね(´∀`)
お花の蜜を吸うイチモンジセセリも綺麗に撮れていて、さすがです
今日から2学期継実先生♪頑張って下さい(*^^)v
ポチッ

No title

昨夜、母上が網戸を閉める時に、セセリが明かり目指して
部屋に侵入しました。
はじめは、蛾だと思っていました(汗)

No title

アサザの花とイチモンジセセリは、素敵です。☆ポチ

No title

長い二学期の始まりですね。
子どものころは、夏休みが終わるのがとっても残念でなりませんでした(^^ゞ
まだ、そうとう暑いです。気をつけて、がんばってくださいね(^_^)/~

No title

吸蜜しているイチモンジセセリの写真が綺麗です。太陽がギラギラしているところで、白や黄色の花を撮影するのは難しいと思いますが、黄色の色がとっても綺麗に再現されていますね。
これは大きくポチっとです。

No title

お早うございます
バンちゃんは落ち着いた正確に見えますし、バックがいいですね。アサザの花黄色が美しく、蝶が映えますね。
サネカズラはなんとも言えないいい色です。
この実は食べれるんですかねえ? 美ポチッ

No title

サネカズラの花はいいですね。ポチ。秋には実が赤くなりますが、この美しさは格別です。別名・美男葛(びなんかずら)ともいいますが、茎の汁を髪のびんつけにつかったのです。

No title

バンの赤い前頭部が水面に映えて綺麗ですね。サネカズラの花は初めてですが、小柄で控えめな乳白色の花ですね。これが下のような青い実になり、そして真っ赤に熟れて行くのですね。勉強になりました。二学期スタート頑張ってください。ポチ!

No title

おくにさん。ポチありがとうございます。バンの泳ぐ姿は意外とスマートですよね。
なんとか頑張っておりますが…さすがにちょっと疲れがでてしまいました。笑

No title

カバ君さん。なるほど…セセリチョウは一見すると…ガに見えますね。セセリチョウもいろいろな種類がいまして…結構識別は苦労しますね。

No title

キンタさん。ポチありがとうございます。運よく花に来たところを撮ることができました。

No title

ネギっこ きくちゃんさん。僕は今でも残念でなりません。笑。なんとかこの残暑を乗り切って行きたいと思います。

No title

ガラパゴスさん。ポチありがとうございます。日差しが強かったのですが…なんとか撮れました。

No title

KF-Nakashinさん。ポチありがとうございます。アシ原があると…鳥たちも豊富ですね。アサザとセセリチョウはなんとか撮れました。サネカズラの実ですが…食べると苦みがあるそうですが…漢方では強壮薬に使うそうです。

No title

キノスさん。ポチありがとうございます。なるほど…ビナンカズラの別名があったのですね。また秋の赤い実を撮りたいですね。

No title

かるがもさん。ポチありがとうございます。ハイ、乳白色の綺麗な花ですよね。秋にはまた赤い実を撮りたいですね。仕事の方は…なんとか頑張っています。

No title

イチモンジセセリというんですね。
子ども達、夏休みの終わりの頃は、
セミがいなくなってからはこのセセリ捕りに。。。
たくさん飛んでいましたよ。^^
今年の暑~い夏のワンシーンとしてココロに残っている映像です。

No title

サネカヅラの赤い実はブログで良く見かけるのですが、花と青い実は初めて見ました。ポチ。

No title

ちゃむさん。そうですか…子どもたちの虫を追いかける真剣なまなざしが目に浮かびますね。子どもたちと生き物たちとのふれあいの場…大切にしていきたいですね。

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。実は僕も昨年赤い実を掲載しました。花がなかなか素敵なのに驚きました。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR