見沼たんぼの野鳥8/27「ハシブトガラス」





昨日は意外と時間がとれまして…
見沼氷川公園、見沼代用水東縁原形保全区間、加田屋新田をまわりました。
また、今日は午後に合併記念見沼公園に行くことができました。
二日間で見られた鳥ですが…
カイツブリ ダイサギ アオサギ カルガモ バン キジバト カワセミ ツバメ ヒヨドリ セッカ シジュウカラ ホオジロ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計16種類です。
写真ですが…
1枚目…保全区間で…多分今年生まれのハシブトガラスだと思います。
2枚目…見沼氷川公園の池で…アサザです。
3・4枚目…氷川女体神社の境内でちょっと暗いのですが…アカボシゴマダラです。
実はこのチョウ…中国大陸産で、誰かが国内で放蝶したものが増えた可能性が高いそうです。1995年こちら埼玉の秋ヶ瀬公園に突如出現し…関東地方で多数発生定着、分布を拡大しているようです。
実は夕方に行った自宅近くのスーパーで…店に入ってしまったアカボシゴマダラを見ました。
奈良時代に建立された氷川女体神社やスーパーの店内で…なんとも考えさせられる出会いです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ハシボサカラスの足の爪はかなり鋭いんですね。市街地でゴミ箱を漁るカラスに良く会いますが、これで頭など突かれたら痛いでしょう。アカボシゴマダラ暗い中良く撮られましたね。

No title

ハシブトカラスの足の爪は小猛禽のようですね。アカボシゴマダラは初めてですが、綺麗な模様の蝶ですね。中国産ですか。ガビチョウと同じですね。こちら入間、飯能方面ではかなり繁殖しているようです。そちらではガビチョウを見かけませんか? ポチ!

No title

アカボシゴマダラ、初めて見ました。持ち込まれた外来種、そのうち市民権を得るのでしょうね。
ハシブトガラスのくちばしの太さにびっくりです。ポチ。

No title

こんにちは
カラスとてもすてきに撮れていますね
自分が撮ると近くでも色がきれいに出ないです
蝶!中国原産ですか!
初めて見ました... ☆☆ポチッ

No title

メイさん。本当ですね…くちばしの鋭さも考えるとかなり怖い感じがしますね。暗い境内なんですが…なんとか撮れました。

No title

かるがもさん。ポチありがとうございます。カラスの足やくちばし…かなり怖い感じですよね。ガビチョウですが…僕はまだみていないのですが…見沼でも見られるようです。

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。そうですね…場所によってはかなり定着しているようです。確かに…カラスのくちばし、ちょっと太すぎるぐらいですね。笑

No title

やまどりさん。ポチありがとうございます。カラスですが…かなり近くで逃げなかったので…なんとか撮れました。チョウは他種との競合が心配です。

No title

アカボシゴマダラ綺麗なんですけどねえ。
けどねえ、の後が問題ですねえ。
問題ですけど、ポチです。

No title

ガラパゴスさん。ポチありがとうございます。そうですね…埼玉で放蝶されたものは広がらなかったらしいのですが…さらに神奈川で放蝶されたらしく…それが分布を広げているらしいですね。

No title

アカボシゴマダラには、出会った事がありません。ポチ

No title

キンタさん。ポチありがとうございます。まだ関東北部には進出していないようですね。出会いがない方がいいのかもですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR