たまには九州へ8/5~10「鹿児島」その3







今日こそは霧島山で撮った写真からです…笑
1~2枚目…霧島全山で今が盛りのノリウツギです。
小さな5弁の花がたくさん咲いています。2枚目には4枚の大きな萼片が目立つ装飾花が混じっています。
3枚目…高千穂峰の頂上で…テリハアカショウマだと思います。
4枚目…霧島に来てこれを見ない訳には…でも花はすでに終了ですが(笑)…ミヤマキリシマです。
5枚目…口蹄疫…完全に終息して欲しいですね…今でも消毒が続いています。韓国岳登山口にて。
6枚目…鳥の写真がないのも(笑)…麓の国分で撮った写真ですが…トビです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

トビ、気持ち良さそうに飛んでますね。

見てたら、空飛びたくなります。^^
ミヤマキリシマ、名前はよく知っています。
花と名前が一致しませんが。

No title

テリハアカショウマは珍しい花ですね。
私はタコノアシを撮りましたが、調べてみると
同じユキノシタ科だそうです。

No title

鹿児島となると、やっぱりここらでも見る花が多いですねー
暑かった事でしょう。南ほど日差しが強いです。

No title

トビは何故見沼田んぼにいないのでしょうか。ずっと不思議に思っています。
国分のトビにポチ!

No title

今年 ミヤマキリシマの花を見に行った時は 雨だったけど、鹿にも会い感動して来ました。 この時期にも 沢山花が咲いているのですね!テリハアカショウマは 図鑑でしか見たこと無いので、見せてくれてうれしい~~<(^∀^*)ゞ~~~「ポチ」

No title

メイさん。実は僕も鹿児島に行ったのは4回目です。霧島山に行くのは2回目となります。亡父の実家が大分でしたので…九州は何度も行っています。九州も良いところがたくさんありますね。

No title

ノリウツギ、純白で美しいですね~~
ミヤマキリシマは残念でしたね。
鹿児島には行ったことないですが、やっぱり一度は行ってみたいところです。
ポチ♪

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。そうですね…高千穂峰は天孫降臨の地ですね。天の逆鉾も見てきました。

No title

ガラパゴスさん。そうですね…該当地域の方々はさぞかし大変だったと思います。車でも車道で消毒する場所がありました。
ミヤマキリシマの開花時に是非行きたいですね。

No title

カバ君さん。それはちょっと残念でしたね。ただこの猛暑は普通ではないので(笑)…まずは体を大事にですね。

No title

ちゃむさん。上空のトビからは霧島山も桜島も広く見渡すことができますね。ミヤマキリシマ…実は僕も花は見たことがなくて…開花した時に是非行ってみたいです。

No title

ヌゥさん。そうですか…同じ科だったんですね。タコノアシも貴重な植物になっていますね。僕も昨年は随分と撮りました。今年もそろそろかなって思っていたところです。

No title

あまがえるさん。南国の気候ですね。ただ山も麓も期間中、天気が変わりやすく…強い日差しかと思ったらスコールが…って感じでした。

No title

keyさん。ポチありがとうございます。だいぶ前になりますが…見沼で2度ほどトビを見たことがあります。確かにノスリやチュウヒが出現する割には…見ないですよね。

No title

笑公子さん。ポチありがとうございます。僕も霧島山では雨の時が多かったです。シカは僕も2度ほど車から見ました。だいぶ増えているようですね。

No title

ももさん。ポチありがとうございます。ノリウツギは白さが際立っていました。九州も見所がたくさんありますね。

No title

ようこそ、九州へ。
ノリウツギという花でしたか。
実は私も、3日ほど休暇が取れたので、明日から霧島に行くんです。
霧島の花たちにポチ!

No title

トビは何度も撮ったことがありますが、これほどの迫力のある大きな鮮明な写真は初めてです。感動のポチです。

No title

走らんなぁさん。ポチありがとうございます。そうですか…ノリウツギが全山で見られそうですね。写真楽しみにしておりますね。

No title

かるがもさん。ポチありがとうございます。なんとか撮れました。トビは飛んでるシーンが多いので…苦労しますね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR