たまには九州へ8/5~10「鹿児島」その2






メインは霧島山だったのですが…山は天気が不安定で鳥の写真も撮れずでして…今回も錦江湾沿いで撮った写真からです…笑
1~2枚目…ササゴイです。久し振りに見ることができました。
3枚目…チュウサギです。
4枚目…イネの中にピンク色の塊が…ネットの検索で調べると意外と簡単に正体がわかりました。スクミリンゴガイ(ジャンボタニシ)の卵塊でした。外来種でなんとイネを食害するタニシでした。
霧島山ではソウシチョウを見ました。鹿児島県の山や水田にも外来種が…影響が気になりますね。
5枚目…葉に桜島の降灰が…ハマゴウです。(桜島の大正溶岩で撮りました)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ジャンボタニシの卵塊をみられましたか。正体が有名だけに不気味な感じですね。ポチ。

No title

お早うございます
ササゴおイが草原でいるの初めて見ました、綺麗に撮れてます。ピンク色のブドウかと思いました、こちらでも田んぼでたまにお目にかかります。
さすが桜島ですね、花に灰がのって、この辺歩く人は皆白髪dfすね? 超ポチッ

No title

カバ君さん。ポチありがとうございます。明後日からボチボチと仕事も始まります。ここまで猛暑が続くと…秋が待ち遠しいですね。

No title

トリックスターさん。ご訪問とコメントありがとうございます。そうですね…鳥はもう30年以上見続けてきていますからね…笑。

No title

ガラパゴスさん。TBありがとうございます。ジャンボタニシ…名前は聞いたことがあったのですが…西日本に多いようですね。埼玉にも進出しているようですが…まだ見たことがありませんでした。綺麗なピンク色の塊があるなぁーって呑気に思っていたら…被害もかなりあるようですね。

No title

メイさん。ササゴイも前回のミサゴも実は、車(レンタカー)の中から撮影しています。そうですね…結構近かったですよ。ジャンボタニシは…僕もビックリでした。

No title

キノスさん。ポチありがとうございます。ジャンボタニシ…名前は聞いたことがあったのですがまだ見たことがありませんでした。綺麗なピンク色の塊があるなぁーって呑気に思っていたら…被害もかなりあるようですね。

No title

KF-Nakashinさん。超ポチありがとうございます。ジャンボタニシは西日本に多いようですね。火山灰は風の関係で鹿児島市に降ることが多いようで…市民の方は大変なようですね。車はほんと真っ白のようですね。

No title

ジャンボタニシの卵って ブドウみたいで美味しそう・・・「ポチ」

No title

笑公子さん。ポチありがとうございます。最初見た時は…僕もそうな感じに思えたのですが…実はイネの外敵でした。

No title

ササゴイもチュウサギも目が鋭いですね。ピンク色の塊、以前別のブログで見たことがあります。外来種とは脅威ですね。ポチ。

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。田んぼの中にいくつもありましたので…何かな?と思い写真に撮りました。まさか稲の外敵だとは…思ってもいませんでした。

No title

ジャンボタニシ、見たくないです><
親子でJA主催の無農薬の米作りに参加した時
いやっと言うほど、手でそれを取り除いたんです。
卵の時はいいんだけど。。。ちょっと気持ち悪かったです。
思い出しちゃった。
減農薬、無農薬というけれど、こういう手間暇かけた作業が必要なんだと思ったら、コストが高いのもうなづけました。

No title

ササゴイは流石に鋭い目とくちばしですね。
一度見てみたいです。ポチッ☆

No title

ちゃむさん。嫌なものを掲載してしまいましたね。埼玉でも発見はされているみたいなのですが…西日本が主で、名前は知っていたのですが、存在はよく知りませんでした。やはり害虫として駆除されていたんですね。実体験のコメントありがとうございます。

No title

ヌゥさん。ポチありがとうございます。見沼でも見られないことはないと思うのですが…こちらはゴイサギが多いですよね。

No title

霧島はソウシチョウが多いでしょう。
実は霧島ばかりではなく、九州山地をはじめとする熊本の山々どこにでもソウシチョウがたくさんいます。一番多いといっても過言では有ません。

No title

ササゴイは初めて見ましたが、黒墨色で迫力がありますね。ポチ!

No title

走らんなぁさん。そうでしたか…何か聞いたことのない鳥の囀りが…ちらっと姿が見えたら…ソウシチョウでした。九州全体で増えているんですね。在来種との競合が心配ですね。

No title

かるがもさん。ポチありがとうございます。そうですね…ゴイサギに似た感じのサギですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR