見沼たんぼの野鳥7/27「カルガモ」






27日、28日、30日、31日と午後に毎日1時間程ですが…見沼自然公園や見沼代用水東縁の上野田橋~国昌寺間をまわることができました。
4日間で見られた鳥ですが…
チュウサギ カルガモ キジ オオバン コアジサシ キジバト カワセミ コゲラ ツバメ ヒヨドリ ウグイス シジュウカラ メジロ ホオジロ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計18種類です。
写真ですが…
1枚目…暑気払いの(笑)…カルガモです。
2・3枚目…なんとか撮れました…チョウトンボです。
4枚目…シオカラトンボだと思って撮ったのですが…コフキトンボのようです。
5枚目…胸の模様が撮れなかったのですが…ナツアカネでしょうか。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

チョウトンボの羽は重厚な感じがしますが、
直接目にすると色合いが素晴らしいでしよう。

No title

チョウトンボ撮れたんですね。^^
黒一色じゃないんだぁ、羽の色。
光が射すと七色に変化しそうですね。

カルガモっていうと、幼鳥のかわいいイメージが在って
すっかり若者になって(笑)って思っちゃいました。
水を浴びて、気持ち良さそうですね。

No title

トンボが飛び回る季節になりました♪
こちらは、もうすぐ「秋」になります。

No title

チョウトンボ゙の翅の色が何とも素敵ですね。漢字表記では蝶蜻蛉、塩辛蜻蛉、粉吹蜻蛉、夏茜でしょうか? ポチ!

No title

チョウトンボが見られるなんてうらやましいです。
未だ見たことがありません。ポチ。

No title

tugumiさん、今晩は~♪
この時期、トンボやセミなどの昆虫類が旬ですね~、ポチ!
野鳥も沢山いますが、最近は手軽に虫撮って家に帰ってしまいます
(汗)

No title

チョウトンボ、いいですねえ。
小生が小学生時代には夏休みになるとオニヤンマとチョウトンボを追い掛け回していました。
いまでもトンボ類の中ではかなり好きなほうのトンボです。
ポチっと。

No title

メイさん。そうですね…光の加減によって…見え方がいろいろですね。

No title

ちゃむさん。なんとか撮ることができました。光の加減で…青色がいろいろに見えますね。
カルガモ…これが成鳥の顔ですね。笑

No title

ネギっこ きくちゃんさん。そうですか…東北は一足早く…ですね。猛暑があとどれくらい続くのやら…なんとか乗り切りたいですね。

No title

かるがもさん。ポチありがとうございます。漢字の方は…多分OKだと思います。自然公園はトンボの楽園になっています。

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。こちらでは、チョウトンボやショウジョウトンボが毎年姿を見せてくれます。

No title

カバ君さん。ポチありがとうございます。ハイ、昆虫たちが旬ですね。こちら平野部では鳥の方はょっと寂しくて…なかなか鳥の写真が撮れないです。

No title

ガラパゴスさん。ポチありがとうございます。チョウトンボのヒラヒラと飛ぶ姿はなかなかいいですよね。

No title

見沼自然公園のカルガモはこんな格好しますよね。
3枚目のチョウトンボが素晴らしいです。ポチッ☆

No title

ヌゥさん。ポチありがとうございます。そうですね…用水でも同じように羽をばたつかせてますね。ばたつかせる前に水の中に潜ってから…っていう時も多いですね。きっと気持ちいいのかもですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR