見沼たんぼの野鳥7/25「オオヨシキリ」





日曜日の早朝に自宅近くの見沼たんぼをまわってきました。
市民の森周辺の芝川沿いです。
見られた鳥ですが…
アオサギ カルガモ キジバト ツバメ ヒヨドリ オオヨシキリ ホオジロ カワラヒワ スズメ ムクドリ オナガ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計13種類です。
写真ですが…
1枚目…今年生まれのオオヨシキリだと思います。
2枚目…目の前を逃げずに…キジバトです。
3枚目…葉っぱにほとんど姿が隠れていますが(笑)…ホオジロです。
4枚目…スベリヒユです。徳川光圀がこのスベリヒユを救荒植物として栽培を奨励したようです。
今日は暑さも一段落…でも週末からまた猛暑のようですね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

tugumiさん、お疲れです♪
ヒヨヒヨのヒナがとてもカワイイですね~!
キジバトのあのオレンジの目も独特ですね、ポチ。

No title

こんばんわ~~~♪
できあがりつつあります、です、、、ヒック "^_^"
あ、失礼しました(^^ゞ そろそろ新しいカメラが欲しくなってきつつあります。今のはちょっと野鳥を追いかけるには、厳しいものがあります。って、ウデのせい?

No title

葦の葉に止まるオオヨシキリ、可愛いですね。スベリヒュウ、徳川光圀と関係があったんですか。知りませんでした。ポチ。

No title

このところオオヨシキリの鳴き声もほとんど聞こえず、葦原が少し寂しいですね。
可愛い幼鳥にポチ!

No title

オオヨシキリはまだ撮れていません。声はすれども姿は見えずです。羨ましい。画像がすべて鮮明で勉強になります。ポチ!

No title

見沼でこの時期でもホオジロに出会えるんですね、
この時期だと頬黒で日焼けしたのでしょうか?
オオヨシキリが良い感じで撮影できましたね。

No title

なんだか、オオヨシキリ、夏バテで痩せこけているように見えるのは…私がバテているせいでしょうか^^;

No title

あどけなさが残っていて可愛いオオヨシキリですね
キジバトやホオジロも綺麗に撮れています、ポチ☆

No title

このオオヨシキリは若幼羽から成羽への生え変わり中の若鳥なんでしょうか?
キジバトの鱗模様がとっても綺麗ですね。どこででも見かけるありふれたキジバトですが、こうやってじっくりと見るとホントに綺麗な鳥なんだとあらためて思い直します。
ポチっと。

No title

カバ君さん。ポチありがとうございます。鳴き声の感じも若鳥って感じでした。キジバトも今年生まれの若鳥かもしれませんね。

No title

ネギっこ きくちゃんさん。一本とられてしまいましたね。笑
僕は3月末に新しいカメラ「CANONのEOS kiss4」になりましたよ。

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。オオヨシキリ…ちょっと距離があったのですがなんとか撮れました。スベリヒユ…僕も昨年知ったのですが…黄門様と関係があるようですね、。

No title

keyさん。ポチありがとうございます。アシ原の減少もあると思いますが…7月になると囀りも一段落ですね。次は秋の渡りのノビタキですかね。

No title

かるがもさん。ポチありがとうございます。オオヨシキリはこちらではだいぶ減少しているように思います。あの賑やかな囀りが懐かしいです。

No title

メイさん。なるほど…笑…毎年、ホオジロはいくらかは見沼に夏も残るようで…結構囀りを聞くこともできます。オオヨシキリはちょっと遠かったのですが…なんとか撮れました。

No title

ちゃむさん。実は僕も最初は育児疲れの成鳥かとも思ったのですが(笑)…鳴き声からも若鳥と判断しました。

No title

GOSHAWKさん。ポチありがとうございます。オオヨシキリはちょっと距離があったのですが…なんとか撮れました。キジバトはほんと足元にいました。笑

No title

ガラパゴスさん。ポチありがとうございます。そうですね…多分若鳥の段階ですね。キジバトの模様って結構綺麗ですよね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR