たまには群馬へ7/21「神流町」




夏休みに入り、フィールドに出る時間が少しはとれるはずなのですが…なかなかとれません。涙
家に帰れば暑さでダウン…気合いを入れないとですね。笑
さて、先週の水曜日に9月に実施する野外研修会の下見に行ってきました。
1枚目の写真…
垂直の崖に二つの穴が(左下の方は草が生えています)…
実はこれ…1億2千年前の波の跡(漣痕)に残された恐竜の足跡なんです。
水平面が垂直になっている営力もすごいのですが…地球の太古の歴史を感じとることのできる崖です。
下見中に…
2枚目…なんとか撮れた鳥の写真…ホオジロです。笑
3枚目…サカハチチョウです。見沼では見られない山地のチョウですね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

日本にもこんな足跡の化石があるんですね。とっても生々しい感じです。
プチ、ジュラシックパーク? (^^ゞ

No title

tugumiさん、お疲れ様~!
恐竜・・・すんごいですね~(*^_^*)ポチ!
ボクは毎日家でカワセミに遊ばれています、悔し~。

No title

垂直な崖に恐竜の足跡…感動しますね。
一瞬、岩肌が象の皮膚のようにも見えます。
サカハチョウもくっきり綺麗ですね。ポチッ☆

No title

サカハチチョウ、綺麗ですね。
梅雨が明けて撮影びよりだと思ったら、あまりの暑さに家にこもりがちになっています。
梅雨期間中は暑くてもいいから早く晴れてくれと願ってたのに、人間って贅沢な生き物ですね。

No title

なんか圧倒されちゃいますね。

No title

ちゃむさん。ここは群馬県神流町の瀬林というところにあります。知る人ぞ知るって感じもありますが…神流町には恐竜センターもあり町をあげて恐竜を紹介しています。

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。この写真以外にも大小50個程の足跡があります。

No title

解説が無いとナンの穴かわからないですね、
恐龍の足跡・・・すごいです!!!。

No title

メイさん。そうですね…以前の写真では草は生えていなかったので…ここ数年で生えたのかも知れませんね。ホオジロ…実は家の近くでも見ることができまして…一部は平野にも残っているようです。

No title

keyさん。ポチありがとうございます。そうですよね…僕も一応地学が専門とは言え…説明がなければただの穴にしか見えませんよね。笑

No title

KF-Nakashinさん。ポチありがとうございます。説明書きがありますので…でも、なければただの穴にしか見えませんよね。笑。サカハチョウは僕も初めて撮りましたが…結構綺麗なチョウですね。

No title

キノスさん。ポチありがとうございます。なるほど…この穴を恐竜の足跡だとは普通は思わないですよね。笑

No title

ネギっこ きくちゃんさん。そうなんです…日本でも恐竜の足跡化石は何箇所かで発見されているようなんです。崖のある神流町には恐竜センターもあり町をあげて恐竜を紹介しています。

No title

カバ君さん。ポチありがとうございます。毎日カワセミ…も羨ましい限りですが…笑

No title

ヌゥさん。ポチありがとうございます。確かに…岩肌がそう見えますね。ただこの模様は波の跡(漣痕)のようです。この日はサカハチョウを結構見ました。

No title

ガラパゴスさん。サカハチでしたね…サカハって書いてました。ほんと…写真を撮るのに太陽の光が欲しいのですが…あまりの暑さに…夕立が来そうになると…涼しくなるなと思いつつ…フィールドに出れない…ほんと我儘ですよね。笑

No title

亀好きおやじさん。なんと言っても1億2千年前の恐竜の足跡ですからね…でも、ホントかな…なんて思ってしまったりしてしまいますね。笑

No title

ittakaokaさん。そうですよね…僕も一応地学が専門とは言え…説明がなければただの穴にしか見えませんよね。笑

No title

これが一億二千年前の恐竜の足跡ですか? びっくりですね~。とても勉強になります。高校の地学の時間以来の勉強です。ありがとうございました。ポチ!

No title

かるがもさん。ポチありがとうございます。一見しただけでは…普通の穴にしか見えませんよね。この崖のある神流町は恐竜センターもあり町をあげて恐竜を紹介しています。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR