見沼たんぼの野鳥7/20「ツバメ」






いよいよ夏休みですね。
本日も午後に1時間程見沼自然公園に行ってきました。
見られた鳥ですが…
カルガモ コジュケイ オオバン キジバト ツバメ ヒヨドリ シジュウカラ ホオジロ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計12種類です。
1・2枚目…ツバメの幼鳥です。5羽程が電線に止まって親が餌を持って来るのを待っていました。どうも僕が見ていると親が近づいてこないので…早々に引き上げました。
3・4枚目…ベニイトトンボです。望遠レンズで撮っていますので…マクロレンズが欲しくなってきました。笑
5枚目…アオモンイトトンボです。
今日もチョウトンボは上手く撮れませんでした。また次回リベンジです。
しかしそれにしても暑いです。笑
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ももさん。ポチありがとうございます。だいぶ大きくなっているのですが…まだまだ親の給餌が必要みたいですね。マクロレンズ…一本あるといいですよね。

No title

あまがえるさん。なるほど…確かに昆虫類は近づき過ぎると…ですね。まあ、苦労して撮ったほうが…喜びも大きくなりますね。笑

No title

キノスさん。なんとか撮っています。笑。チョウトンボ…結構たくさん見られます。でも上手く写ってくれなくて…今度頑張ります。

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。ベニイトトンボは珍しくなっているのかも知れませんね。ほんと綺麗なイトトンボです。

No title

ガラパゴスさん。なるほど…結構ピント合わせが大変なんですね。タムロンの名前はよく聞きますね。今度調べてみます。なんと言っても…値段が勝負ですね。笑

No title

KF-Nakashinさん。ポチありがとうございます。カメラはいつも手持ちで撮っていますよ。僕の場合はトリミングをしていますので…。イトトンボはほんと可愛いので大好きです。

No title

カバ君さん。確かに…この猛暑は…かなり堪えますね。ありがとうございます…目まいがしそうになったら、即退散ですね。

No title

メイさん。ほんとですね。暑さに負けずに…ツバメも人も…元気にこの猛暑を乗り切りたいですね。

No title

おくにさん。ポチありがとうございます。ほんと猛暑が続きますね。さすがに外に出るのが…少し辛くなってきました。チョウトンボ…なんとか次回は…頑張ってみますね。

No title

ヌゥさん。ポチありがとうございます。チョウトンボ…もしかしたら光の加減かもしれませんね。基本は綺麗な青色ですね。次回頑張ってみますね。

No title

先日 那須高原で 私にとっては数十年ぶりに、沢山のツバメを見て感動しました。無中でビデオに収めたものの、 noharatugumiさんのように ステキな写真は絶対に写せないので、改めて感動しています。イトトンボも美しい姿ですね(^0^)「ポチ連打」

No title

ツバメ君たちのこのような姿をよく見かけます
私は何度も撮りましたが空抜けでNGでした
しかしうまく撮れましたね、羨ましいです、ポチ!

No title

笑公子さん。ポチありがとうございます。ツバメは近年数が減っていると言われていますね。那須ではたくさんみられたのですね…今度僕も行ってみます。

No title

GOSHAWKさん。ポチありがとうございます。電柱に隠れつつ…なんとか撮れました。笑

No title

毎日猛暑が続きますが、お元気に過ごされていますか?
チョウトンボってあの黒いやつですよね。

次、うまく撮れることを祈ってます。^^

No title

ちゃむさん。休みには入ったのですが…なかなか外へ抜け出せません。笑。午後になると雷雲はでるしで…夜は暑いし…ちょっと元気が…です。笑

No title

ベニイトトンボはなかなか見ることが出来ないトンボですネ。
色も素晴らしい、ポチ。

No title

ittakaokaさん。ポチありがとうございます。そうなんです…貴重な種類になっていると思います。

No title

大変長らくご無沙汰しました。ツバメの幼鳥ですか。なるほどまだ色がとても淡いですね。最近は炎天下で出かけることができません。早く涼しくなって欲しいものです。ベニイトトンボとアオモンイトトンボが鮮明に撮れていて素敵です。ポチ!

No title

かるがもさん。ポチありがとうございます。そうですね…まだ燕尾も伸びていないですね。こうも暑いと…秋が待ち遠しくなりますね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR