自宅周辺の野鳥4/15







今日は朝と午後に自宅周辺の原市沼川と調節池で観察しました。
見られた鳥は…
カイツブリ ダイサギ コサギ アオサギ カルガモ コガモ コジュケイ(V) キジ バン チドリsp イソシギ タシギ キジバト コゲラ ツバメ ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ ノビタキ ツグミ ウグイス(V) セッカ(V) シジュウカラ メジロ ホオジロ カシラダカ アオジ カワラヒワ スズメ ムクドリ オナガ ハシボソガラス ハシブトガラス の計33種類です。
セッカの声(今年の初認)、渡り途中のノビタキ、まだ残っている冬鳥たちなどで…とても多くの種類が見られました。
しかし…鳥の写真の方は…撮れた数も少なかったのですが…ほぼ壊滅状態でした(笑)。花の方は何とか撮れたので…花を中心に…
まずは、ごくごくポピュラーな鳥花蝶を…
1枚目…鳥の写真が撮れず、しょげて帰ってきた家の横で…そんなもんですよね(笑)
2枚目…これからの時季、どこでも見られる…ハルジオン(つぼみが下を向いているので…)
3枚目…見沼でも最もよく見られるベニシジミ。(ブログに蝶の写真を載せるのは始めてです)
4枚目…家の横で撮ったカタバミ。これは日本だけでなく世界的に分布しているコスモポリタンです。(出張?で行ったシドニー近郊でも生えてました)
5枚目…アリアケスミレでしょうか。最初、ツボスミレかと思ったのですが…葉が細長かったので…
6枚目…これはちょっと曲者?コゴメイヌノフグリ…オオイヌノフグリをちょっと小さくした白い花です。図鑑では判らず…ネットでイヌノフグリからフラサバソウへ、そしてこのコゴメにたどり着きました。もし、ご存知でしたらコメント下さい。




     

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ベニシジミ春羽でしょうか?きれいですね!! 暖かくなってこれから色んな蝶が飛び楽しみです。

No title

イヌノフグリを探してみますが、なかなか見つかりません。コゴメイヌノフグリですか、すごいですね。

No title

ベニシジミは全国的にも数多いシジミチョウかと思います。綺麗な色合いそしてそして直ぐにとまりますので、撮影も容易と良い所ばかりです。もし何らかの理由で数が激減したら、ゼフィールス並に人気が出る蝶かと思っています。。次も蝶の撮影が出来ましたら、更新期待しています~☆

No title

結構、オナガが観察できるんですね!羨ましい~。野草も興味があるんですが、どうやって見極めればいいのでしょう?葉っぱとか花びらの形状から?

No title

こちらの雀、可愛く撮れていますね。わたしも今度挑戦してみます。ベニシジミは、よく見かけますが、撮ったことがありません。(^^)

No title

fumiさん。そうですね、蝶には春型とか夏型とか…翅の表裏で模様もちがうし…楽しみが増えそうです。ただ、僕にとっては肝心な鳥の写真が最近撮れてないのですが…笑

No title

shiinaさん。在来種のイヌノフグリは減少しているようですね。こちらのコゴメイヌフグリは比較的最近入ってきた外来植物で(小石川植物園が最初のようです)…どちらかといえば招かざる客のようです。

No title

kappaさん。ありがとうございます。本当に、たくさんいるのですが、オレンジ色が目だつきれいな蝶ですよね。次の蝶、頑張って見ます。

No title

Blacdogさん。そうですね、オナガは毎回見られるとは行きませんが…結構高い頻度で見られますね。でも中々警戒心が強く…近づけません。野草ですが…花の色や形、葉の形…近い種類だと茎が丸いとか四角だとか…ネットも含めて良い図鑑があればOKだと思います。もちろん、季節や場所などから、こんな花が咲いているのでは…と予測立て見に行きます。

No title

UMEさん。なかなかスズメの写真は手強いです(笑)。意外と近くに来るときもあるのですが…あっというまにいなくなってしまったりで…。その点、ベニシジミの方が写真には撮りやすいかもですよ。ぜひ挑戦してみて下さい。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR