見沼たんぼの野鳥7/16「カルガモ」





引越し先も落ち着き、ネットも再開することができました。なんとか復活です。

さて…
新居から駅に向かって数軒目先の路地から植竹遊歩道がスタートします。これは地形的に見ると…見沼たんぼの語源の一つである大宮氷川神社(大宮公園)の御沼にかつて流れ込んでいた沢の跡なんです。
大袈裟に言いますと(笑)…見沼の源流の一つに移り住んだってことになりますね。
まあ、ますます見沼に浸かるってことでしょうか…笑

仕事の方も一段落して…久し振りに見沼たんぼに行ってきました。今にも雷雨がきそうな雲行きでしたが、見沼代用水東縁の上野田橋から国昌寺間を往復しました。
見られた鳥ですが…
カルガモ キジバト ヒヨドリ ウグイス セッカ シジュウカラ ホオジロ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計11種類です。
写真ですが…用水で2羽の子ども連れたカルガモが見られました。もうだいぶ成長していますね。一枚目の下は母親です。
花はヤブカンゾウとイヌゴマです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

お疲れ~!久しぶりに見沼の鳥さんを拝見しました。
昨日は「アマツバメ」の飛翔を見たのに、皆さんに説明するのがやっとで、
カメラを構えるひまもなかったです~!

No title

こんばんわ
新居にお引っ越しおめでとうございます、地理的に見沼の源流にですね、これも神様が見沼で何時も世話になったから導いてくださったんでしょうね。?
見沼のルーツを又紹介してくださいということですね。
久しぶりの写真素敵です。お疲れポチッ**

No title

ちゃむさん。こちらは昨日、梅雨明けしました。この時季、平野部は鳥にはちょっと話題が少なくなるのですが…いろいろな見沼の生き物たちの姿を紹介できればですね。

No title

ネギっこ きくちゃんさん。そうですね…外来種のアカミミガメだと思いますが…間違いなく見られますね。笑。大宮の都市部に残った自然を紹介できればです。

No title

メイさん。引越しはなんとか落ち着きました。新しい身近なフィールドを早く見つけて行きたいです。

No title

カバ君さん。ありがとうございます。梅雨も明けて…ちょっと暑いのが辛いところですが…まあ、夏ですからね。なんとか頑張って行きたいと思います。

No title

キノスさん。引越しはなんとか落ち着きました。カンゾウの咲く時季にもなんとか間に合いました。梅雨も明けて…フィールドに出る時間がたくさんとれればです。

No title

ももさん。ポチありがとうございます。なんとかカンゾウの咲く時季に間に合った感じです。笑。カルガモ…もう成鳥と変わりない感じですね。

No title

ガラパゴスさん。ポチありがとうございます。引越しでちょっとご無沙汰してしまいましたね。梅雨も明けて…フィールドに出る時間がたくさんとれればです。

No title

走らんなぁさん。こちら埼玉平野部もこの時季は…なかなか鳥の話題が少なくなりますね。トンボなどで…なんとか頑張って行きたいと思います。こちらこそ、よろしくお願い致します。

No title

ヌゥさん。そうですか…ヌゥさんはだいぶ見られてますからね。なんとか残った2羽は成鳥になってもらいたいですね。ポチありがとうございます。

No title

keyさん。こちらこそよろしくお願い致します。今度は見沼代用水西縁も近くなりました。フィールドを広げて見たいと思っています。

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。近くによいフィールドがあるかどうか…いろいろまわって見たいと思っています。

No title

やまどりさん。ポチありがとうございます。そうですね…成鳥とほとんど変わらないくらいに成長していますね。鳥の成長はほんと早いですね。

No title

yankouさん。アマツバメは…素早く飛んでいてなかなか撮れそうにないですよね。この時季、平野部は鳥の話題が少なくなりますが…なんとか頑張って見たいと思います。

No title

KF-Nakashinさん、ポチありがとうございます。そうですね…見沼の神様のお導きかもですね…。笑。この時季、平野部は鳥の話題が少なくなりますが…なんとか頑張って見たいと思います。

No title

もし梅雨時期の引越しだったらとしたら余計大変だったのではと心配してしまいました。
ともあれ落ち着かれて良かったですね。
野鳥との出会いが少なくなったようですが運動量の増加が健康維持にはプラスかと
これからも頑張って下さい!
親子と区別が付き難いほどまで無事成長したカルガモ若に拍手を送ります。
☆ポッチン!

No title

継実さん♪おはようございます(´∀`)/ zinさん、発見↑(●^◇^●)
継実さん、ますます見沼漬けですね(笑)
これからも、見沼たんぼの貴重な観察記録を楽しみにしてます
1枚目、2枚目のカルガモさんはスイスイ泳いで気持ち良さそうですね(´∀`)
イヌゴマというお花は、内側の模様がハートみたいで可愛いです
傑作ポチッ

No title

zinさん。ポチありがとうございます。なんとか引越しの方も落ち着きました。そうなんです…でもこの連休は少し新居のまわりを自転車で新しいフィールドを見つけにまわっています。

No title

おくにさん。ポチありがとうございます。そうですね…ますます…ですね。笑。だいぶこの家族は雛が減ってしまったようですが…なんとかこの二羽は大丈夫そうですね。イヌゴマ…確かにハート模様ですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR