自宅周辺の野鳥6/13「カイツブリ」







月曜日から関東地方も梅雨空になりました。まあ、心身の状態はずっと梅雨みたいなものでして…明ける気配もありませんが…笑
さて、日曜日は曇天でしたが自宅周辺の原市沼川沿いや見沼代用水沿いをまわりました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ カワウ コサギ カルガモ コジュケイ キジ コチドリ キジバト コゲラ ヒバリ ツバメ ハクセキレイ ヒヨドリ オオヨシキリ セッカ シジュウカラ カワラヒワ スズメ ムクドリ オナガ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計22種類です。
1~3枚目…カイツブリです。まだ抱卵中です。雄でしょうか…巣の傍らで見守っています。
4~5枚目…キマダラセセリです。
6枚目…ニワゼキショウです。
カイツブリは梅雨の増水をなんとか乗り切って、孵化してもらいたいですね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ヌゥさん。ポチありがとうございます。ただ、ちょっと抱卵期間が長すぎるかなって感じなんです。上山口新田…今度行ってみますね。

No title

あまがえるさん。そうですね…ちょっと遅い開始かもですね。それと…ちょっと抱卵期間が長すぎるかなって感じなんです。無事に誕生してくれることを祈るばかりです。

No title

梅雨が始りましたね。雨が続くと気分がめいってきます。太陽が輝く時はありがたいです。キマダラセセリ、今季は未だ見ていません。ポチ。

No title

継実さん♪おはようございます(^▽^)/
カイツブリは、まだ抱卵中なんですね
気温の変化で、なかなか孵化しないのかな??
梅雨入りで雨に打たれながらの抱卵、大変になりますね
無事に孵る事を祈ってますm(_ _)m
キマダラセセリの羽色がとても綺麗ですね
ポチッ

No title

増水したら冠水どころでなく浮き島のように流れてしまうでしょう。
増減水で上下動するような巣の仕組みを編み出して欲しいところですね。
雛が待たれますね。
☆ポッチン!

No title

抱卵中のカイツブリに可愛い雛が誕生することを祈っていあす。ポチ!

No title

こんにちは
早く、雛が無事に誕生するといいですネ ☆☆ポチッ

No title

ヒナを背中に乗っけて泳ぐ姿、早く見せてくれるといいですね。
ポチっと。
継実さんの心は梅雨なんですか・・・。
小生の心は大型台風です。

No title

カイツブリさん、がんばりますね。
早く早く…と思うのは人間だから?
じっくりじっくり卵の中で育つのを待っているんですね。
温かく見守って待つってことが大切なんですよね。
ニワゼキショウ、今花盛りですよね。
田貫湖周辺でもたくさん見てきました。
丹波でも、私の住む大阪でも。。。
この花は、私の大切な思い出の花なんです。
だけど、野原さんのようにこんなにも綺麗には撮れないんですよね。

No title

カイツブリ可愛いですね~。
さすが父親です。がんばってますね。
わたくしもがんばります。

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。梅雨の時期はフィールドから遠ざかってしまいますね。梅雨の合間の晴れ間に…そういう時に限って仕事があったりですね。

No title

おくにさん。ポチありがとうございます。そうなんです…ちょっと抱卵の期間が長すぎるかなって感じでして…心配です。キマダラセセリを撮る時にちょうど薄日が差しまして…ラッキーでした。

No title

zinさん。ポチありがとうございます。もともと浮巣でして、増水時の上下動は大丈夫のようですね。ただ流れが急になると浮巣ごと流されて…それがちょっと心配です。今の小河川はすぐに水位が上がってしまいますからね。

No title

keyさん。ポチありがとうございます。抱卵期間が20~25日のようなので…そろそろかとは思うのですが…ちょっと心配です。

No title

やまどりさん。ポチありがとうございます。抱卵期間が20~25日のようなので…そろそろかとは思うのですが…祈るばかりです。

No title

ガラパゴスさん。ポチありがとうございます。台風はパワーがありますからね…笑。さて、カイツブリの抱卵期間は20~25日のようなので…そろそろかとは思うのですが…

No title

ちゃむさん。抱卵期間が20~25日のようなので…そろそろかとは思うのですが…祈るばかりですが…案ずるより産むがやすしなのかもしれませんね。ニワゼキショウ…そうですか…思い出の花、大切にして下さいね。

No title

かじかじさん。そうですね…巣の傍らで…時折、巣材を補強したり…頑張っていますね。

No title

もうすぐなんですか。
無事を祈るのみですね。

キマダラセセリ、太陽があたっているのかしら。
すごく綺麗な色ですね~~
それに、セセリは目が大きくて可愛いですよね。
ポチ♪

No title

ももさん。ポチありがとうございます。そうなんです…もうあとは祈るのみですね。キマダラセセリ…ちょうど薄日がさしました。梅雨明けが待ち遠しいですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR