見沼たんぼの野鳥6/5「カルガモ」






そんなに仕事が忙しい訳ではないのですが、公私ともに心身の疲れがって感じです。
癒すというよりは忘れるために…ついつい飲んでしまってバタンキュー…皆さんへのご訪問が遅れがち…当然人間ドッグの結果も肝臓が…それでもでちょっとだけ…まさに悪循環ですね。笑
さて、この土日は休みでしたので(昨日は肝臓内科に行きましたが…笑)、昨日は見沼自然公園や見沼代用水東縁沿いを、本日は自宅周辺の原市沼川沿いをまわりました。
二日間で見られた鳥ですが…
カイツブリ アオサギ カルガモ キジ バン コチドリ キジバト コゲラ ヒバリ ツバメ ハクセキレイ ヒヨドリ ウグイス オオヨシキリ セッカ シジュウカラ メジロ ホオジロ カワラヒワ スズメ ムクドリ オナガ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計24種類です。
写真ですが…
1枚目…公園の池で…カルガモです。
2枚目…東縁の斜面林に…ヒヨドリです。
3枚目…公園の池で…シオカラトンボです。
4枚目…東縁の土手で…アカバナユウゲショウです。
5枚目…東縁の土手で…ドクダミです。
話題性のある写真はありませんが(いつもですね…笑)、見沼たんぼの日常風景です。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

tugumiさん、お酒でごまかしているとひどい目に合いますから
止めましょうね♪
他に薬を飲んでいないなら、内科で禁酒のお薬を処方してもらってでも、減らして下さいね!
神社やお寺をまわって心を落ちつかせるととてもいいですよ(^_^)v

No title

お酒の量は私も減らすことができませんね
で、だんだん弱くなっているので
体にきますね 年には勝てないみたいですね

カルガモの生き生きした顔に ポチ!

No title

このところ子供を連れて泳いでいる鴨さんが、目に付くようになりました。

No title

カルガモの写真、とっても綺麗に水面に姿が写っていますね。
波さえなければもっと完全な姿が写っていたことでしょう。
まだ若い固体なのでしょうか、目が輝いているように見えます。
ポチっと。

No title

こんばんわ
体大事にしてくださいね、
カルガモと水面の波そして影良く会いますね。タイミングいいです~綺麗です。
ヒヨドリさんはいつ床屋さんえ行くのでしょうか?というような頭ですね。花何時も綺麗に撮られて楽しみにしてます。超ポチッ

No title

アカバナユウゲショウもドクダミも目の覚めるような鮮やかな色彩ですね。こちらでも良く見かけます。ポチ。

No title

いつもの風景が、こんなにも多様な生き物たちで満たされているならば、話題性なんていらないです。
素敵なところにお住まいですね。
種類は違うけれど、鳥たちだって
ここに紹介されている草花たちも
身近な所で見つけることができますね。
ここで見るたび、あ~、あそこで見たなぁって。。。
意識すれば身近な所に、自然を感じられますね。
感じるココロをいつまでも持っていたいなと改めて思いました。
いつも、素敵な写真と解説、ありがとうございます。♪

忘れたいこと、ありますよね。
たまには遠出して日常を離れるのもいいかも♪
私は明日から1泊で素敵なところに現実逃避してきます。(笑)

No title

どの写真もクリアで素敵ですね~~
いつものところにいつもの自然があるって、本当は素晴らしいことなんですよね。
ポチ♪
お酒は控えめにね~~

No title

カバ君さん。ご心配いただきありがとうございます。さすがに…休肝日を増やしています。自然だけでなく、寺社仏閣を巡るもの心の休息になりますね。

No title

げんごろうさん。ポチありがとうございます。さすがに今回の結果で…休肝日を増やします。しばらくはカルガモの登場が増えそうです。

No title

てんとう虫さん。そうですね…僕はまだ用水で雛を連れた姿は見ていないのですが…そろそろ見られそうですね。

No title

ガラパゴスさん。ポチありがとうございます。なんだかカルガモが勢いよくこちらに向かってきました。若い個体かもですね。

No title

KF-Nakashinさん。ポチありがとうございます。ご心配いただきありがとうございます。ヒヨドリは…確かに頭の毛がだいぶ立ってますよね。笑。カルガモは勢いよくこちらに向かってきました。

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。用水の土手ではこの時季、この2種類の花が謳歌していました。

No title

ちゃむさん。ありがとうございます。僕のブログの舞台は、関東平野部の田んぼのあるごく普通の風景がフィールドでしたね。身近なところにもこんな表情豊かな自然が…それを皆さんに知っていただければ…最高ですね。遠出…もいいですね。でもなかなか連休がとれなくて…涙です。

No title

ももさん。ポチありがとうございます。またご心配いただきありがとうございます。いつものところにいつもの自然…この文章、頂きます。笑

No title

継実先生、お疲れのようですがお酒は毒ですので、ほどほどにですよo(*^-^*)o
1枚目のカルガモさんは、とても楽しそうに泳いでますね(´∀`)
すごく可愛くて癒されました
ヒヨドリもおとなしかったら可愛い鳥なんですけど(´∀`;)
シオカラトンボも、アップで綺麗ですね
継実さんのブログは、自然の生き物を丁寧に観察されていて
いつも感心してます^^ これからも見沼たんぼの記事を楽しみにしてますね(*^^*)v
ポチッ

No title

おくにさん。ポチありがとうございます。またご心配いただきありがとうございます。これからはしばらくカルガモの出番が増えると思います。一瞬一瞬違う表情をしているので…飽きることはないですよね。しばらくは土日だけのフィールドですが…様々な生き物たちとの出会いを大切にしていきたいと思います。

No title

カルガモ素敵ですね
自宅の近くの水田も田植えが終わったので、カルガモが
やってきました...
最近はアルコ-ル 0のビ-ル?を飲んでいます ☆☆ポチッ

No title

やまどりさん。ポチありがとうございます。この時期は水田で多く見られますね。そうですね…ノンアルコールビールが結構流行っていますよね。僕も試してみます。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR