見沼周辺の野鳥6/1「カルガモ」




職場の敷地の境界を流れる排水溝に、今年もカルガモの雛が誕生しました。
昨日は11羽確認できました。
排水溝は地上までの高さが1mはありますので…大きくなって飛べるまでは排水溝で暮らすことになると思います。
またフェンスも張られているので結構安全なのかもしれません。
フェンスの隙間から…排水溝の暗い場所を…撮るもの結構大変です。笑
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

排水溝の中、餌は大丈夫なんでしょうね。少し気
がかりです。ポチ。

No title

う~、、可愛い。
とにかく可愛い。
文句なしに可愛い。
ずーっとこのままの姿だといいのにい、ポチっと。

No title

からだをぴったり寄せ合って。。かわいいですね。
ちっちゃいけど、顔はきりっと大人の顔してる。^^

まぁ、とんでもないところで撮ったんですね。
ちょっと間違えば危険かも。。。
ドロドロになったんじゃあないですか?(笑)
かわいいヒナのためなら…ってとこでしょうか。

排水溝、綺麗なところだったらいいんですけど。

No title

可愛らしい雛たちが沢山いますが、無事大きくなれるよう願っています。ポチ!

No title

とても可愛いですね。このまま無事に生育してくれることを祈りたいですね。撮影ご苦労様です。ポチ!

No title

こちらでは宮ヶ瀬ダムができてからは見る事が
出来なくなりました、川幅が狭められ川は直線になりました
自然は破壊され人の為の施設になったのです

No title

あまがえるさん。ほんとですね…子供手当がたくさんですね。笑

No title

カバ君さん。ポチありがとうございます。そうですね…可愛いひよ子たちですね。でも意外とすぐに大きくなりますので…結構ビックリです。

No title

ももさん。ポチありがとうございます。そうですね…安全な場所を選んで子育てですね。

No title

ヌゥさん。ポチありがとうございます。ただ増水とかすると…危険なようにも思いますが…外敵からは意外と安全なのかもですね。用水で泳ぐ姿も見てみたいですね。

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。そうですね…ただ意外と藻とかは生えているので…あとは親頼みなのでしょうか。しばらく状況を追ってみたいと思います。

No title

ガラパゴスさん。ポチありがとうございます。そうですね…でも意外と早く成長して親と変わらなくなってしまいますよね。

No title

ちゃむさん。そうですね…顔は一人前の顔をしていますので…そこがまた可愛いのかもですね。排水溝は昨年工事が完了しまして、落ちないように厳重にフェンスが張られていまして…笑…安全な分、写真が撮り辛くなっています。排水溝はゴミとかはないので…まあ綺麗とはいえませんが…なんとかなってます。

No title

keyさん。ポチありがとうございます。そうですね…何羽大きく成長できるか…しばらく追ってみたいと思います。

No title

かるがもさん。ポチありがとうございます。そうですね…なんとか無事に全員が育って欲しいですね。

No title

やまどりさん。そうですか…川のショーカットや護岸工事で…繁殖場所とかが激減していますね。川は水を流すだけでなく…多くの生き物たちの命を育んでいることを…忘れてはいけませんよね。

No title

こんばんわ
可愛いカルガモに会えて仕事も張りが出ますでしょうね。
何時まで見てても、飽きないでしょう、しあわせ~ ポチッ

No title

雛達が仲良く寄り添っている姿は実に微笑ましいです。
昨年、日毎一羽ずつ消え終いには皆無になってしまい親が悲痛な声で泣き叫んでいた現実に直面しました。
そんな事に遭遇しなければとただ祈るばかりです。
可愛いカルガモの雛達に☆ポッチン!

No title

KF-Nakashinさん。ポチありがとうございます。職場の敷地の境界なので…ちょっと時間があれば…見に行けそうです。成長が楽しみです。

No title

zinさん。ポチありがとうございます。そうですか…自然の厳しさですね。こちらも水位が上がったり…もし餌が不足したら…今後の状況を追ってみたいと思っています。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR