自宅周辺の野鳥5/30「カイツブリ」








しばらく忙しい日々が続きそうです。
なんとか土日はフィールドに出れればなんですが…関東地方は残念ながら二日間ともに厚い雲に覆われてしまいました。
それでも土曜日は30分程でしたが見沼自然公園を、日曜日は自宅周辺の原市沼川沿いを朝と午後にそれぞれ1時間程まわりました。
二日間で見られた鳥ですが…
カイツブリ カワウ カルガモ キジ オオバン コチドリ コアジサシ キジバト コゲラ ツバメ ハクセキレイ ヒヨドリ オオヨシキリ セッカ シジュウカラ メジロ カワラヒワ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計21種類です。
写真ですが…自宅周辺で撮った写真からです。
1・2枚目…そっとカイツブリの巣の様子を見てきました。まだ抱卵中のようですね。
3枚目…原市沼調節池で…ヒバリです。この看板がソングスポットのようです。
4枚目…アカシジミです。初見でした。
5枚目…アメリカフウロの実です。花柱が尖塔のようですね。
6枚目…自然公園でもたくさん咲いています。キショウブです。
7枚目…多分ヤブヘビイチゴの偽果です。
曇天ではありましたが…気分はちょっとリフレッシュですね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

カイツブリの抱卵中とは良いシャッターチャンスですね。
これからビッグパフォーマンス!おんぶシーンに出会えそうで楽しみですね。
タイミング合わせてゲット、是非拝見させて下さい!
☆ポッチン!

No title

カイツブリ、雛の誕生が楽しみですね。ポチ。
アカシジミ、未だ出会ったことがありません。
ヤブヘビイチゴの偽果というのは果実ではないと
いうことなんですかね。

No title

お早うございます
カイツブリの抱卵かなり至近距離で綺麗にいいですね、このスタイルぼくは初めてです。やさしい目が!やパリ親ですね。
ヒバリちゃんのものの上にいる姿珍しいです、頭がいいですね。
今色々な蝶が見れてこのベニシジミ綺麗です。
最後は花で、ショウブがこれから見頃でいいですね、可愛いポチッ+++

No title

カイツブリのおんぶが楽しみですね~ 今年は雨が多く水量が増しカイツブリの繁殖は見えないようです。
何時もご訪問いただき感謝しております。
今月から基本的にコメントの返事は書き込んでくれた方のブログへ書くようにします。これからもヨロシクお願いします。

No title

こんにちは
2日で21種類! 凄いですね
ダムが出来て10年あまり、水鳥がほとんどいなくなりました。川幅が狭くなって湿地帯も無くなりました..
☆ポチッ

No title

カイツブリの雛が待ち遠しいですね。可愛い雛の誕生を期待してポチ!

No title

忙しくてもフィールドへ出る時間をとるって大切ですね。
小生も忙しくても現地で1時間以上の時間がとれるようなら出かけるようにしています。
忙しくても気分転換のために出かけましょう、ポチっと。

No title

げんごろうさん。ポチありがとうございます。無事に雛が孵るのを祈るばかりです。

No title

Blackdogさん。無事に雛が孵るのを祈るばかりです。アカシジミは初めて見ました。表の翅も見たかったです。

No title

ちゃむさん。抱卵から育雛へ…子孫を必死に残して行く営みが…人間社会では…おかしくなっていますね。自然から学ぶことは多々ありますね。
このヒバリももちろん空高く舞って囀るのですが…この看板の上でも必死に囀っていました。

No title

キノスさん。無事に雛が孵るのを祈るばかりです。アメリカフウロの実…弾き飛ばすみたいですね。今後も経過を観察してい見たいと思います。

No title

zinさん。ポチありがとうございます。まずは無事に雛が孵るのを祈るばかりです。今度の土日は時間がとれそうですので…楽しみです。

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。まずは無事に雛が孵るのを祈るばかりです。偽果ですが…食べるイチゴも同様ですが…まわりの赤い小さなぶつぶつの部分に種がありまして…大きな丸い部分は花托が大きくなったものなので…偽果とよんでいるようです。

No title

KF-Nakashinさん。ポチありがとうございます。そっとなるべく気づかれないように撮りました。ヒバリは…まさかこの看板の上で囀るとは…思いませんでした。青や紫のショウブもこれからですね。

No title

あまがえるさん。雨が多量に降ると…こちらの川も水位がすぐに上がりますので…ちょっと心配です。こちらこそご訪問いただきありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。

No title

やまどりさん。ポチありがとうございます。この時期は平野部では見られる鳥の種類が減ってきますので…これだけ見られればですね。確かに河川改修や工事で…繁殖場所を失ってしまった鳥たちの数は計り知れないかもですね。

No title

keyさん。ポチありがとうございます。まずは無事に雛が孵るのを祈るばかりですね。

No title

ガラパゴスさん。ポチありがとうございます。ほんとそうですね…忙しくても…気分転換はとってもとっても大切ですね。ただ、天気が良ければもっといいのですが…笑

No title

ヒバリが良く鳴いていますね。さえずりが聞こえて来そうです。鮮明な写真ですね。羨ましい。ポチ!

No title

かるがもさん。ポチありがとうございます。もう少し近づければ良かったのですが…なんとか撮れました。とっても元気に囀っていました。笑
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR