自宅周辺の野鳥5/22その2「カイツブリ2」







土曜日に自宅周辺の原市沼川沿いで撮った写真からです。
今日は虫の写真を掲載しました。
まずは…カイツブリです。
1枚目は多分雄でしょうか。雌が抱卵する横で…ちょっとうとうとしながら巣を守っているって感じです。笑
3枚目…「菜の花につく亀虫」でナガメだそうです。まさに…ですね。笑
4枚目…同じく菜の花につく…ナナホシテントウです。
5枚目…コガタルリハムシでしょうか。スイバやギシギシにくるようで…この辺りにはたくさん生えています。
6枚目…セグロアシナガバチでしょうか。キアシナガバチとよく似ているようで…ネットで見ると、触角が全部黄色いので…セグロかなって断定してみました。
それにしても…肉だんごをつくっていました。笑
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ナガメは綺麗ですね、小生の好きなカメムシの一つです。
アシナガバチは同定が難しいですね。小生もよく判りません。
でもアシナガバチの腹部、よく見ると複雑で綺麗な模様をしていますね。ポチっと。

No title

カイツブリの可愛い雛の誕生が待ち遠しいです。
こうして見ると虫たちも綺麗なものですね。ポチ!

No title

カイツブリの雛が誕生するのを楽しみに待っています。
可愛いでしょうネ。ポチッ!

No title

ネギっこ きくちゃんさん。なるほど…そうですね、ハチの巣なんかひっかけてしまったら…もっとえらいことになりますね。

No title

KF-Nakashinさん。ポチありがとうございます。確かに…じっとしている姿はこういう時でないと見れないかもですね。肉団子づくりには…ちょっと引いてしまいますね。笑

No title

笑公子さん。ポチありがとうございます。自然との出会いを…なんとか撮っています。レンズ付きではありますが10万円のカメラを買いましたので…しっかり写ってくれないとですね。笑

No title

Blackdogさん。そうですね…来週あたりでしょうか。見に行ける日が土日しかないものですから…でもなんとか撮りたいですね。

No title

かじかじさん。レンズなんですが、最高が250mmのズームレンズでして、35mm換算で最高が400mmになります。写真の方は基本的にトリミングをして掲載しています。

No title

ちゃむさん。男も辛いよってとこでしょうか。笑。ナガメは…ほんとそのものですよね。笑。肉団子づくりには…ちょっと引いてしまいますね。

No title

ガラパゴスさん。ポチありがとうございます。ナガメ…僕も好きなカメムシです。そうですか…やはりアシナガバチも結構奥が深いんですね。確かに…模様はなかなか味がありますよね。

No title

keyさん。ポチありがとうございます。なんとか無事に孵化してくれればですね。この時季は虫たちも素敵な被写体ですね。

No title

ヌゥさん。ポチありがとうございます。そうなんです…なんとか無事に孵化してくれればですね。

No title

セグロアシナガバチの肉だんご作りは傑作ですね。ポチ。撮影距離はどれくらいでしょうか。

No title

カイツブリの声が好きです。
あの声を聞くと、池にきたなってかんじがするんです。
潜ってどこに出てくるか探すのも大好きなんですよ。

No title

セグロアシナガバチが肉団子を作っているのですか? 初めて見ましたが、丸めて巣に運ぶのでしょうか? 綺麗な写真です。ポチ!

No title

キノスさん。ポチありがとうございます。結構近くでして…撮影距離範囲が1.1m以上の望遠レンズでしたので…1.1mです。笑。ちょっと怖かったです。

No title

走らんなぁさん。そうですね…僕もカイツブリの声を聞くと…水辺に来た感じを受けますね。潜って次に何処に出てくるか…近くに来てくれると…妙にうれしいくなりますね。

No title

かるがもさん。ポチありがとうございます。そうですね…巣に持ってかえって幼虫たちの餌にするのだと思います。

No title

継実さん♪おはようございます(´∀`)/
カイツブリの抱卵姿は見てると、ほのぼのしますね
この時期は昆虫も沢山、花や草に寄って来て絵になりますね^^
私は虫は苦手だけどチョボは結構、興味あり気です(笑)
ポチッ

No title

おくにさん。ポチありがとうございます。そうですね…今日もそっと見てきましたよ。後で掲載する予定です。なんだかんだと初夏に近づいてきてますね。鳥はちょっと少なくなりますが、その分、虫や花たちが目立ってきますね。チョボちゃん、場合によっては虫は餌になるかもですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR