自宅周辺の野鳥5/22「カイツブリ」






今日は予報通り雨でしたね。涙
さて、昨日は午前中に人間ドッグがありましたが、なんとか早朝と午後に1時間程…午後は下剤を飲んでいるのでトイレが怖かったのですが(笑)…自宅周辺の原市沼調節池や川沿いをまわりました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ カワウ アオサギ カルガモ キジ コチドリ キジバト コゲラ ヒバリ ツバメ ハクセキレイ ヒヨドリ オオヨシキリ セッカ シジュウカラ メジロ ホオジロ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計21種類です。
昨年、カイツブリの雛を背中にのせた姿が見られた場所で…今年も営巣していました。
今年も雛をのせた姿が見られるかもですね。
3枚目~5枚目は、キツネアザミ、オオバコ、クサフジです。クサフジにはよーく見ると…いろいろな虫たちが来ていますね。
追記:クサフジですが…どうやらナヨクサフジという外来種のようです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

カイツブリ、抱卵中なんでしょうか。雛が孵化するのが楽しみですね。ポチ。そちらではクサフジは普通に見られるのでしょうか。こちらでは見かけません。

No title

カイツブリを良く見るとユニークな顔をしてますので、
楽しくなります。上手に撮りますネ。ポチ

No title

カイツブリの可愛い親子姿を期待しています。ポチ!

No title

ももさん。ポチありがとうございます。今年も雛を背中に乗せた姿が見られればです。鳥が少し少なくなった分、花や虫が元気のいい姿を見せてくれますね。

No title

あまがえるさん。そうですか…こちらでも昨日からの雨でだいぶ水位が上昇しているのですが…なんとか持ちこたえてもらいたいですね。

No title

げんごろうさん。ポチありがとうございます。カイツブリは目を写すのが意外と大変ですね。なんとか雛が誕生してくれるといいのですが…。

No title

笑公子さん。ポチありがとうございます。そうですか…今年の春は低温の日が多かった影響かもですね。笑公子さんのお庭にはたくさんのお花が咲いているので…暖かくなると、虫たちで賑やかになりそうですね。

No title

カバ君さん。真丸の目でして…意外と目を撮るのはピントが結構大変です。そうですね…抱卵中はじっとしているのかもですね。

No title

ガラパゴスさん。ポチありがとうございます。ありがとうございます…何故かカイツブリは目が結構撮りずらいんですよね。そっと巣を見守りたいですね。

No title

kenzさん。多分抱卵中だと思います。なんとか無事に雛が孵ってくれればです。クサフジですが…そうですね…写真を撮ったあたりには結構咲いているのですが…他ではあまり見ないですね。

No title

わぁ~キツネアザミ、ありがとうございます。^0^
私の周りには咲いていないんです。
ちょっと郊外へでればあるのかも知れないんですけど。
いつか写真じゃあなく、実際にこの目で見てみたいと思っています。

クサフジに訪れている虫は3匹かな?
雨上がりですか?
まぁるい雫が 今にも滴りそうになっていますよ。

雫すきなんです。
お陽さまにキラキラ輝いている雫にいつも見とれてしまいます。
感動そのままを撮りたくてレンズを向けるのですが
いつもうまく撮れなくって。。。

そんな時、一眼レフが欲しいななんて思っちゃいます。

No title

ittakaokaさん。ポチありがとうございます。ハイ、とっても愛嬌のある顔ですよね。大人には見えないって感じですね。笑

No title

keyさん。ポチありがとうございます。なんとか無事に雛がかえってくれればいいのですが…。

No title

ちゃむさん。なんとか咲いているのを見つけました。でもまだ花が全開ではないですね。次回また咲いていましたら撮ってみますね。クサフジの虫…3匹で正解だと思います。笑。雫はいいですよね。僕も大好きです。なぜか新鮮な気分になれますね。マクロレンズがあるといいですね。新しいカメラはマクロレンズがないので…そのうち買えればです。

No title

どうやらカイツブリは抱卵中のような雰囲気
背中におんぶ姿は人間っぽくて余計可愛いですね。
これからも楽しみですね。
☆ポッチン!

No title

継実さん♪おはようございます(^▽^)/
カイツブリのヒナは楽しみですね
今年も、見れるといいですね (〃⌒ー⌒〃)
おんぶする時期に継実さんの仕事が忙しくならない事を祈ってます(*^^)v
人間ドックは異状なしだったでしょうか?
何といっても健康第一ですね(´∀`)
ポチッ

No title

zinさん。ポチありがとうございます。そうですね…抱卵中だと思います。まずは無事に孵化してくれることを祈りたいですね。

No title

おくにさん。ポチありがとうございます。人間ドッグの結果は再来週ぐらいにきます。何もなければいいのですが…笑。カイツブリの雛…そうですね…なんとかまた撮ってみたいですね。来月上旬あたりがいいかもです。まずは無事に孵化してもらいたいですね。

No title

カイツブリの巣ですね。今年も雛を背中にのせた姿を期待しています。

No title

キノスさん。そうですね…まずは無事に孵化してくれればですね。今度の日曜日に見に行けそうです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR