見沼たんぼの野鳥5/15「カルガモ」





土曜日に見沼自然公園、見沼代用水東縁(上野田橋~国昌寺)、合併記念見沼公園をまわりました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ カルガモ キジ オオバン キジバト コゲラ ツバメ ハクセキレイ ヒヨドリ ウグイス オオヨシキリ シジュウカラ ホオジロ カワラヒワ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計18種類です。
写真ですが…
1枚目…自然公園で…カルガモです。スイレンも咲き始めました。
2枚目…スイレンの葉の上に…クロイトトンボです。
3枚目…用水沿いで…コゲラです。
4枚目…用水沿いで一番目立っているのが、ヒメウラナミジャノメです。
見られる鳥の種類がこの時季は少し減ってきますね。代わりにチョウやトンボに登場…ですね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

カルガモ、置物が浮かんでいるようです。(笑)
スイレン綺麗ですね。
これも造花のよう。
左右対称、隙がないというか。。。完璧な形ですよね。
だからかなぁ。。

コゲラ。。。さかさまになって突いたら、
頭を持ち上げるのに余計な力がいるでしょうに。。
あ、キツツキみたいに木をつついたりしないんでしたっけ?

ジャノメですか。。確かに蛇の目。

No title

赤と白のスイレンをバックに泳ぐカルガモ、綺麗な写真ですねえ。
カルガモの嘴がまるで蝋細工のように見えます。
光り輝く綺麗な嘴、健康優良児なのでしょうね。ポチっと。

No title

クロイトトンボ、綺麗に撮れていますね。ポチ。
未だ見たことがありません。

No title

少しづつトンボや蝶に気が向いてしまう季節が近づいていますよねぇ~笑。

No title

カルガモの写真、スイレンをバックにすごく美しいですね~~
トンボや蝶をよく見かけるようになりましたね。
ポチ♪

No title

ちゃむさん。カルガモの良いお立ち台ですね。確かにスイレンの花は…完璧な形かもですね。
コゲラも立派に樹に穴を開けますよ。鳥の足指は前に3本、後ろに1本が普通ですが…コゲラは2本2本でつかみやすいようになっています。

No title

ガラパゴスさん。ポチありがとうございます。なんとかスイレンが写真に入りました。ペアをつくって…これから頑張って繁殖ですね。

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。こちら見沼自然公園ではアオモンイトトンボやアジアイトトンボ、ベニイトトンボが見られます。

No title

Blackdogさん。そうですね…特に平野部は…鳥の種類が少なくなってしまいますからね…。

No title

ももさん。ポチありがとうございます。なんとかスイレンを入れることができました。トンボやチョウも素敵な被写体になりますね。

No title

私もトンボ今年初めて見ましたよ
たくさんいましたね
カルガモさんは私が見たときはお休み中でした
コイの稚魚でしょうかたくさん見かけました ポチ!

No title

私が先日撮ったヒメウラナミは羽がボロボロでした。
最近植田の中でカルガモをみかけます。
特にシギチが減ってしまいました。

No title

げんごろうさん。ポチありがとうございます。大きなトンボも出現してきましたね。そうですか…鳥も魚も昆虫も…大事な繁殖期ですね。

No title

糸トンボ・・・いるんですね。ほとんど見ることがありません。

No title

あまがえるさん。ポチありがとうございます。春になっていち早く羽化した個体かもしれませんね。こちらでもこの時季は田んぼの中で見かけますね。稲の苗を踏まないかと…ちょっと心配してしまいます。

No title

てんとう虫さん。そうなんです…よく見ると…自然公園の池では例年、クロイトトンボやアオモンイトトンボ、ベニイトトンボなどが見られますよ。

No title

こんばんわ
カルガモ可愛くとれてま~す。コゲラさん落ちそう気いつけてね、
ジャノメ言い色ですっきりがいいですね。

No title

KF-Nakashinさん。そうなんです…コゲラはさすがはキツツキ…逆さまでも大丈夫ですね。ジャノメチョウは光を浴びて気持ち良さそうでした。

No title

自然が一杯の写真ですね、郊外へ出てもこんなに自然が
ありませんよ、後世の為に残したい環境です。

No title

ittakaokaさん。池ができたことで、以前の湿地の環境が少し甦った感じですね。平野部の貴重な自然…なんとか守っていきたいですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR