たまには山へ5/9「雲取山」





大会で雲取山(2017m)に登ってきました。三峰神社近くのキャンプ場から一日で雲取山を往復。なかなかハードな行程でした。
引率なので…写真はほとんど撮れませんでしたが…休憩中にニホンジカ(ホンシュウジカ)がやってきました。
なんだか餌を欲しがっている感じでした。餌をあげる登山者が結構いるのかもですね。
鳥の方は…カラ類やキビタキやルリビタキが賑やかに囀っていました。
ただ写真は撮れずでしたので…GW中に自宅の庭で撮ったシジュウカラです。笑
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

tugumiさん、おはよう。
シジュウガラなかなかのドアップですね~
うちの付近は夜になるとたまにシカさんが道路に立って
いますよ(笑) ポチ♪

No title

おはようございます(^_^)/~
雲取ははじめて一人で上った冬山。思い出深いものがあります。画像が無いのがとっても残念、、、(>_<)
遠くに小ぶりな富士山が見えていました。けっこう雪があって、遭難騒ぎがあって…。新太郎さん、いまでもお元気に小屋番しているんでしょうか?

No title

継実さん♪おはようございます(*^^)v
登山お疲れ様ですm(_ _)m 今、山は鳥の宝庫ですね
シカの澄んだ瞳が可愛いです(*^^*)
シジュウカラのポーズも活き活きしていいですね
ポチッ

No title

シカがこんなに近寄ってくるなんて・・・、きっと餌を与えているのでしょう。
可愛いけれど野生動物が人間を恐れなくなってしまったら、悪いことはあっても良いことは何もないように思えるのですがね。

No title

そちらでは、シカは害にはなっていませんか?
私の行った森では、そこの集落の人口よりもシカの方が多く
森は、深刻な状況でした。
かわいいんだけどね。。。

シジュウカラ、さかさま。
綺麗な羽ですね。

No title

カバ君さん。ポチありがとうございます。そうですか…シカはあちらこちらで増えすぎて問題になっているようですね。増加の原因をつくったのは人間ですね。

No title

ネギっこ きくちゃんさん。そうでしたか…思い出の山ですね。山頂で数枚、まわりの山々を撮ったのですが…アップすればでしたね。雲取山荘のご主人ですね。当日はお会いできませんでしたが…山のビデオでお会いしています。笑

No title

おくにさん。ポチありがとうございます。これからの時期は山が鳥の宝庫ですね。できればゆっくりと登りたいですね。シカは可愛い瞳でこちらを見ていましたよ。

No title

ガラパゴスさん。そうですね…間違いなく餌を与えている人がいますね。野生動物との正しい付き合い方を考えなければ…ですね。

No title

ちゃむさん。そんなに増えているんですね。こちらでも、植林した幼樹の芽が食害に…でも、原因をつくったのは人間ですよね。野生生物との共存を真剣に考えなければ…ですね。

No title

登山お疲れさまです
鹿野目はほんとうに優しい目をしていますね
シカが増えすいて駆除しているそうですね
人間が山を侵略し過ぎでしょうか
アフリカでいろいろ問題になってきましたね
人間と動物が共存できるようにな世界を望みます

No title

雲取山へ行かれたのですか。
あそこは野鳥の宝庫で何時か行ってみようと思ってます。
安全最優先の引率では写真どころではなかったでしょうね。
野生のニホンジカは大収穫でしたね。
☆ポッチン!

No title

一度いってみたいですね。
秩父はまだいったことがありません。
今年の夏にいこうかなあ。

No title

げんごろうさん。そうですね…自然のバランスを人間が崩してしまった結果でしょうかね。シカの優しい目が…何かを訴えていたのかもですね。

No title

zinさん。ポチありがとうございます。そうですね…安全優先と…なによりも自分が歩くことに精一杯で…笑…大変でした。

No title

走らんなぁさん。秩父の山は森が深くて…頂上まで樹が多く展望は余りきかない山が多いのですが…樹林帯の山として味がありますね。

No title

こんばんわ
バンビちゃん可愛いですね、表情が良く撮れてま~す。ポチッ

No title

KF-Nakashinさん。ポチありがとうございます。つぶらな瞳でこちらを見ていましたよ。

No title

結構、真近まで鹿が来るのですネ、登山者が餌を与えて
いるのかもね。良いのか、悪いのか?・・・。

No title

ittakaokaさん。そうなんです…以前からこのあたりでは多く見られるらしいのですが…餌をもらえると思って近づいてきていると思います。自然との接し方を考えなければですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR