見沼たんぼの野鳥5/4「オオヨシキリ」






GW以降は気持ち仕事が忙しくなりフィールドになかなかでれません。涙
GW中の4日にまわった見沼自然公園、見沼代用水東縁(上野田橋~国昌寺)、上山口新田で撮った写真がまだありましたので…
まず見られた鳥ですが…
カワウ カルガモ コジュケイ キジ バン オオバン キジバト カワセミ コゲラ ヒバリ ツバメ ハクセキレイ ヒヨドリ ウグイス オオヨシキリ センダイムシクイ セッカ キビタキ シジュウカラ メジロ ホオジロ カワラヒワ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計26種類です。
1枚目…なんとかアシ越しに…オオヨシキリです。
2枚目…この時期は田んぼでしきりに餌を捕ってます。ムクドリです。
3枚目…自然公園で…バンです。今年は繁殖するでしょうか…
4枚目…ムラサキシジミです。ブルーが輝いてました。
5枚目…ミズキの花が満開に近くなってます。
今週の土日は…フィールドに出れればなんですが…なんともです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

zinさん。ポチありがとうございます。アシに止まって…オオヨシキリらしいポーズですね。

No title

ネギっこ きくちゃんさん。ありがとうございます。この土日は少し時間がとれそうです。せっかく休みでも…天気が悪いと…かなり辛い思いをしますよね。笑

No title

カバ君さん。ポチありがとうございます。そうですね…つがいを見つけるために…大声を張り上げてますね。この土日はなんとかフィールドに出れるかもです。

No title

笑公子さん。ポチありがとうございます。そうですね…鳥はかなり体重が軽いと思います。ただアシは茎が結構しっかりしていますね。カワセミが見られるといいですね。そうなんです…下くちばしが赤いと雌ですね。

No title

ちゃむさん。知らないことはたくさんたくさんありますよ。たまに種名に間違いもありますし…笑。身近な場所にたくさんの種類の生物が…それを紹介するのが僕のブログの使命かな…なんて勝手に思っています。笑

No title

こんばんわ
オオヨシキリうまく撮れましたね、声はすれど姿は見えないのにさすがです、バンちゃん今一番綺麗になって可愛いですね、
ムラサキシジミの色がなんとも言えない色美しいですね。
ミズキの花毛糸みたいに柔らかい感じで暖かそう、今年の気候にピッタシ(ここ4,5日)です。 超ポチッ?++++

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。春から初夏に向かっているって感じになってきましたね。ただ、この5月はちょっと気温が低いようで…生き物たちの活動がちょっと気になりますね。

No title

ガラパゴスさん。ポチありがとうございます。日射しを浴びた所を何とか撮ることができました。そうですか…こちらも初夏に向かってるなって感じではあるんですが…気温がかなり低くなっています。

No title

keyさん。ポチありがとうございます。なんとか子育てシーンが見られればですね。そう言えば…今年もオオバンが一羽、越夏しそうではありませんか。

No title

ヌゥさん。ポチありがとうございます。バンは冬になると個体数が多くなるのでもっと見やすくなりますね。額の白いオオバンもいますので…是非見て下さい。

No title

かるがもさん。ポチありがとうございます。オオヨシキリのアシに止まって囀るシーンはアシ原の初夏の風物詩ですね。枝を切ると樹液がたくさん出るのでこの名があるようですね。

No title

KF-Nakashinさん。ポチありがとうございます。オオヨシキリはもう少し上まで行ってくれれば…良かったのですが。まあ贅沢は言ってられませんね。笑。ムラサキシジミにミズキに…初夏が近づいている感じですね。

No title

こんばんは
昨日、ヨシキリの写真を見せていただいて、今朝よしきりが
沢山ある場所に又行きましたが、すぐそばにいるんですが
上に出てこないで2羽で大きな声でしゃべりまくっています
30分待ってたのですが、撮れませんでした!残念。。。
☆ポチッ

No title

やまどりさん。ポチありがとうございます。そうですか…場所や個体にもよるようですが…すぐに上に来る個体もいるようですね。僕もちょっと待っていたんですが…なかなか良い場所まで上がってくれませんでした。

No title

こんにちは
やはりそうなんですか
昨日も別の遊休農地あるヨシハラに行ったんですけど
すぐ傍にいて見えているのに、上に上がってくれませんでした

No title

久々の歩くバンですね。かっこいいです。ポチ。

No title

はじめまして、走らんなぁと申します。
熊本の有明海のシギ、チドリを中心に下手な写真を載せてます。
よろしくお願いしまあす。

ムクドリは、こちらにもたくさんいますが、バンは見ません。とうか、私はみたことがありません。

オオヨシキリもいるのだと思いますが、まったく気づきません。

また、こさせてください。

No title

やまどりさん。僕も昨日、オオヨシキリが上がって来るのを待っていたのですが…空振りでした。笑

No title

キノスさん。ポチありがとうございます。雛を連れた姿が見られれば…です。

No title

走らんなぁさん。ご訪問とコメントありがとうございます。有明海は学生の頃に一度探鳥に訪れたことがあります。今後ともよろしくお願い致します。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR