自宅周辺の野鳥5/2「ムナグロ・ギンイチモンジセセリ」







2・3日と自宅周辺の原市沼川沿いや調節池をまわりました。
早起きは三文の徳…早朝といっても7時前後でしたが…笑
2日はムナグロが近くに…3日はギンイチモンジセセリに出会うことができました。
まず二日間で見られた鳥ですが…
カイツブリ ダイサギ チュウサギ コサギ アオサギ カルガモ コガモ ハシビロガモ コジュケイ キジ バン コチドリ ムナグロ キジバト ヒバリ ツバメ ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ モズ オオヨシキリ セッカ シジュウカラ メジロ ホオジロ アオジ カワラヒワ スズメ ムクドリ オナガ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計32種類です。
写真ですが…
1・2枚目…またまたムナグロです。笑。やっと胸の黒いところを撮ることができました。
3~6枚目…見沼たんぼではまだ見ていないのですが…自宅近くで…ギンイチモンジセセリです。
昨年、見沼たんぼでお会いしたチョウの写真を撮られている方に、この辺りに準絶滅危惧種になっているギンイチモンジセセリがいると教えてもらいました。イネ科植物が食草でその葉末で幼虫越冬するそうです。アシ原と深く結びついたセセリチョウですね。
見沼たんぼや原市沼の本来の自然の姿の一つであるアシ原…
ギンイチモンジセセリが生息できる環境が、見沼にも原市沼にもずっと残っていて欲しいと願うばかりです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ギンイチモンゾセセリ、とっても綺麗に撮っていますねえ。
実は小生はギンイチモンジは見たことありません。
貴重なチョウ、生息できる環境がいつまでも残って欲しいものですね。ポチっと。

No title

継実さん♪おはようございます(^▽^)/
他のブログ記事でもギンイチモンジセセリを拝見しました^^
絶滅危惧種らしいですね
ギンイチモンジセセリが生き残る環境を守らなければなりませんね。
ムナグロはヒョウ柄パーカーを着ているように見えます(笑)
ポチッ

No title

tugumiさん、こんんちは~!
ムナグロ相変わらず素敵な模様ですね♪ ポチ。
私もトンボや蝶も撮っているんですがなかなかアップするチャンスが
ありません(汗)

No title

明暗のはっきりした印象のムナグロはこちらでは出会うことが出来ません。
それにしても数多くの野鳥に出会える環境は羨ましい限りです。
イチモンジセセリは一般的でよく見かける蝶ですがギンイチモンジは今だ見たことがありません。
鳥も蝶も色々目を楽しませてくれて楽しい日々を過ごせますね。
☆ポッチン!

No title

蝶にもいろいろな種類が有るのですね
モンシロチョウを撮って喜んでいました
勉強不足です ポチ!

No title

水墨画みたいな綺麗な鳥ですね。(^0^) 「ポチ」

No title

ムナグロの画像鮮明ですね。素晴らしいです。ポチ。

No title

ムナグロはこのまえのようにいっぱいいると迫力ですね。連休で32種類の野鳥ですか。素晴らしい収穫ですね。ポチ。

No title

こんばんは。
ムナグロはまだ図鑑でしか見たことがありません。ほとんど白黒なのに実に綺麗です。しかも写真の写りが最高(^o^)
ポチッ♪

No title

ガラパゴスさん。ポチありがとうございます。実は僕も今回初めて見ました。地球上で貴重になってしまったチョウが生息できる環境を…守りたいですね。

No title

おくにさん。ポチありがとうございます。そうなんです…準絶滅危惧種なんですね。草原やアシ原の減少で貴重なチョウになってしまったようですね。なんとか守って行きたいですね。

No title

カバ君さん。ポチありがとうございます。ムナグロはなかなか素敵な模様ですよね。鳥は新しいカメラで…花や昆虫類は前のカメラで…最近は二本立てで撮ってます。

No title

zinさん。ポチありがとうございます。今年は夏羽のムナグロが多いように思います。GWはムナグロを見て終わってしまた感じです。笑

No title

げんごろうさん。ポチありがとうございます。チョウも種類数が割と手頃な感じで…素敵な被写体になりますね。

No title

笑公子さん。ポチありがとうございます。白と黒がメインの結構ダンディーな鳥です。

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。かなり近くに来てくれましたので…なんとか撮ることができました。

No title

キノスさん。ポチありがとうございます。GWはムナグロをみて終わってしまった感じですが…他の野鳥もたくさん見ることができました。ムナグロは現在、20羽程度の群れが滞在中です。

No title

canotaxjpさん。ポチありがとうございます。白黒がベースなんですが…近くに来てくれたので、何とか撮れました。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR