見沼たんぼの野鳥3/27その2「カイツブリ」






27日の土曜日に撮った写真からです。
1・2枚目…カイツブリです。たまに用水にいるのが見られるのですが…見沼代用水保全区間のちょうど満開のコブシの樹の下にいました。お花見に来たのかもですね。笑
3枚目…総苞を見る限りは、カントウタンポポだと思うのですが…雑種の可能性も…なんともなんともです。
4枚目…トウダイグサです。
5枚目…まだちょっと早いかもですがノウルシです。ノウルシの自生場所は見沼でもそうとう数少なくなっているようです。ちょっと心配ですね。

実は昨日、CANON EOS Kiss X4 を買いました。今まで使用していたカメラのちょうど倍の金額です。
となると…写りも2倍?…それはきっと腕次第ですね。笑
ただレンズが2本になったので…花虫用と鳥用とでちょと面倒になりそうです。今までのカメラを花虫用にして…うれしい悩みなんですが…試行錯誤してみます。
ということで、次からは新しいカメラでの写真となります。あまり期待はしないで下さいね。笑
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

カイツブリは妙に愛嬌がありますね。タンポポでコーヒーを作ってのみたいですね。

No title

こんばんは、わんこです。

カイツブリっていう鳥は、独特な色のような感じがしますね!!
頭が黒、首が茶色で・・・

タンポポが咲いてる!(@o@)
こちらは、まだまだお花は咲きませんね...
まず、雪が溶けないといけませんね;;

No title

期待するなと言われても期待してしまいますよ~。
タンポポは外来種が入って雑種ができてしまって、純粋な在来種は今や貴重らしいですね。

No title

おはようございます♪
新しい機材、シャッター押すのがとても楽しみですね
時間を見つけてパシャパシャやって下さいね~ポチ♪

No title

カントウタンポポですか、最近は西洋タンポポの勢力が強くて
日本の国産タンポポが少なくなってきてる事を思うと、貴重な
タンポポだと思いますよ。

No title

カイツブリ愛嬌のある顔ですね
見逃しがちですが野に咲く花も可愛くてキレイですね
ニューカメラですか楽しみです
私はお花用にマクロレンズを購入しました
野鳥用はまだですがお金を貯めて望遠を購入する予定です ポチ!

No title

キノスさん。ハイ、カイツブリは確かに愛嬌のある顔ですよね。タンポポコーヒー…僕も飲んでみたいです。

No title

わんこさん。カイツブリは結構特徴のある姿ですね。まだまだ雪の中ですね。雪が融けて地面が出るまで…あとどれくらいかかるのでしょうか。

No title

ガラパゴスさん。アハハ…でもレンズが気持ち明るいように思います。
そうなんです…タンポポはセイヨウや雑種が圧倒的に多くて…カントウはほんと少なくなっています。

No title

カバ君さん。ポチありがとうございます。ハイ、もう撮りたくて撮りたくて…強引に時間をつくっている感じです。笑

No title

ittakaokaさん。そうなんです。こちらでも圧倒的にセイヨウ…そして雑種も増えてきて…カントウはほんと少なくなっています。

No title

げんごろうさん。ポチありがとうございます。ハイ、カイツブリはほんと愛嬌のある顔ですよね。今まではカメラとレンズが一体型でしたが…今度のカメラはレンズを増やすことができます。でも望遠のすごいのは…車が買える値段ですね。笑

No title

一眼、新調されたんですねぇ~!どんどん深みに...
最近は、腕じゃなく機材で撮るんだそうですよぉ~!?鳥撮りの先輩が言ってました...笑。

No title

あら~~カイツブリ、久しぶりに見ました~~
このびっくりしたような目が好きです~~
タンポポは私も気にしているのですが、全部といっていいくらいセイヨウですよね。
ポチ♪

No title

Blackdogさん。そうですか…機材ですか。笑
カメラとレンズが2本で10万でした。でも超望遠レンズは…車が買える値段なんですね。
でもやはり気持ちレンズが明るいように思います。確かに…どんどん深みに…ですね。笑

No title

ももさん。ポチありがとうございます。カイツブリはほんと愛嬌があって可愛いですよね。
タンポポは…そうですね…セイヨウか雑種か…カントウはほんと少なくなってますね。

No title

半開きのノウルシ一寸迷いました。
カイツブリはまだ冬羽もぼつぼつおります。

No title

あまがえるさん。ノウルシ…まだちょっと早かったですね。そうですか…こちらではもうほとんどが夏羽のようです。

No title

ノウルシって初めて見たような気がします。
図鑑でこんど調べてみようっと。
野の花も知らないものの方が多いです。
いろんな草花に出会えるとうれしくなっちゃいます♪
ありがとうございます。
たんぽぽの黄色。鮮やかですね。
暖かな春がやってきたという感じです。
実際にはまだまだ寒いですが><。

No title

ちゃむさん。植物は鳥に比べると相当に種類数が多いので…新発見がもっともっと多くなりますね。ノウルシは結構貴重な植物になりつつあるようです。こちらもまだ気温は低い日が続いていますが…そろそろサクラも本格的に花が開きそうですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR