見沼たんぼの野鳥3/27「ツグミ」





今日は少し風が冷たかったのですが、一日中よく晴れました。
午前中は仕事でしたが、午後はゆっくりと見沼たんぼをまわりました。
3月のカウント調査も兼ねて、見沼自然公園から見沼代用水東縁を国昌寺まで往復しました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ カルガモ ヒドリガモ キジ バン オオバン キジバト カワセミ コゲラ ハクセキレイ ヒヨド モズ ツグミ ウグイス シジュウカラ ホオジロ アオジ カワラヒワ シメ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計23種類です。
写真ですが…
1枚目…代用水原形保全区間で…コブシが満開です。
2・3枚目…暫しのお別れを前に、別れを惜しんで…ツグミとの距離が縮まっている感じですね。笑
4枚目…今日はコゲラにたくさん出会いました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

継実さん、こんばんは!わんこです。

冬鳥とももう、お別れですか・・・?
私も今日、冬鳥を見に行って来ました!
ものすごい数の鳥達が・・・(川に)
ハクチョウもいました!!小さい鳥も・・・
凄い、大群でした(@o@)

No title

継実さん、おはようございます(´∀`)/
風は冷たいけど植物など春の息吹を感じますね
ツグミは、継実さんとのお別れを惜しんでいるように見えます^^
もう顔馴染みですね(*^^*)
コゲラも背中の模様がとても綺麗です
ポチッ

No title

コブシは遠くから見えるので、野歩きで生えている
場所を確認しています。コゲラには最近会っていま
せん。ポチ。

No title

最後の写真。
いつもと違う角度から。。。
おもしろいですね。
違った表情が見れて いいですよ。^^

No title

私も見ましたが、1枚目の写真のコブシは見事でしたね。
桜が咲く前に咲いて得していますね(笑)。ポチ!

No title

コゲラにたくさん会えましたか。いいですね。我が家の松をドラミングしたのを見たのが最後です。

No title

コブシがきれいです。ぽち
この冬は渡り鳥が少なかったですね。
MFでは、あまり変わりはなかったのですが、鴨の数が少なかったかな~。ツグミも少なめだったような気がします。

No title

わんこさん。北海道はまだまだ冬鳥が健在ですね。こちらから渡る途中に立ち寄る鳥たちもいるので…むしろ数は増えるかもですね。こちらではカモ類はほとんど北に向かってしまいました。

No title

おくにさん。ポチありがとうございます。ここ数日はこちらでも温度が下がってまして…でも植物は元気に花を咲かせてますね。
そうですね…顔馴染になってるかもですね。この年末の再会まで…覚えてくれてるかどうか…ですね。

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。この時季、コブシの白い花はほんと遠くからでも目立ちますね。こちらでは、この日はコゲラにたくさん会いました。ペアもいましたよ。

No title

ちゃむさん。そうですね…見る角度によっても表情が結構ちがってきますよね。自然との出会いはいつも新しい発見に満ちてますね。

No title

keyさん。ポチありがとうございます。この保全区間のコブシは毎年この時期の風物詩になりますね。確かに…サクラの前に…ですね。笑

No title

キノスさん。そうなんです…なかにはコゲラのペアと思われる2羽もいました。そろそろ繁殖開始かもですね。

No title

umeさん。ポチありがとうございます。そうですね…今年の冬は冬鳥たちがちょっと寂しかったですね。ただ、こちらはツグミは結構飛来していたようです。次の冬のシーズンが当たり年だといいですね。

No title

やはりツグミは継実さんのところへお別れの挨拶に行くんですね。また冬になって「来ましたよ~」って挨拶に来てくれるのが楽しみですね。

No title

ツグミキレイに撮れていますね
もう会えなくなるのですか淋しいですね
私がコブシ見る前に散ってしまいそうで残念! ポチ!

No title

ガラパゴスさん。ポチありがとうございます。そうなんです…挨拶に来てくれてるかもですね。笑
この年末に元気は姿を見せてもらいたいですね。

No title

げんごろうさん。ポチありがとうございます。お忙しそうですね。こちらもそろそろ忙しくなりそうです。
コブシは散ってしまいますが…サクラが咲きますね。サクラは見に行かれるのでしょうか。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR