見沼たんぼの野鳥3/26「クイナ」








仕事もちょっと忙しかったのですが…こちら埼玉平野部はここ数日なかなか晴れてくれませんでした。
今日も雲の隙間から時折日差しがさす程度でしたが…久し振りに見沼自然公園に行ってきました。
カルガモ以外のカモ類はコガモとヒドリガモが数羽いるだけで…繁殖地に向かったようです。
でも、もうツバメが飛来していました。春色が強まってきましたね。
見られた鳥ですが…
カルガモ コガモ ヒドリガモ キジ クイナ バン オオバン キジバト コゲラ ツバメ ハクセキレイ シロハラ ツグミ シジュウカラ メジロ アオジ カワラヒワ シメ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計22種類です。
写真ですが…
1枚目…ツグミも個体によってはそろそろ北帰行ですね。
2枚目…今年も公園でクイナが見られました。
3・4枚目…多分ノジスミレです。
5枚目…タチツボスミレです。花びらに雨で跳ねた泥がついてました。
6枚目…ツボスミレです。
7枚目…カキドオシです。
咲く花の種類がどんどん増えて…追いつかなくなってきました。うれしい悲鳴ですね。笑
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

もうスミレも咲いたんですね。桜も見ごろでしょうネ。
友人から一昨日も雨だったと、でもウグイスの声が聞こえるとメールが入りました。
一雨ごとに春になるのに、こちらはまだ雪がちらついています。
あっ、ポチでした!

No title

継実さん、お久しぶりです!わんこです。

2枚目の写真のクイナっていう鳥の、くちばしが
長くて赤いですね!!

お花が増えるたびに、春を感じますね♪
でも、私の所は残念ながらお花が咲いてないんです・・・
雪がまだ、溶けきってないんで・・・
はやく、咲いてほしいですね~^^

No title

いつもながら、ツグミ近いですねえ、ポチ!
クイナ類はまだ見た事がないですよ♪

No title

クイナですか。
まだ見たことないです~~
クチバシの赤色が印象的ですね。

こちらも雨続きでしたが、やっと晴れ間が出てきました。
ふと気づけば色んな花が咲き始めていて、やっぱり春なんですね。
ポチ♪

No title

お早うございます、
クイナ綺麗です、あまり見ないですね
ツグミは渡り鳥ですか、知りませんでした、ありがとう様です、
スミレもこんなにたくさん種類があるんですね、”オドロキ”

No title

春ですネ~~~~ クイナって雀をデッカクした見たいですね。
鳥の世界で言えば「ヤンバルクイナ」の親戚?・・<(^∀^*)ゞ
・・・なんて 無知な私がカッテに想像して一人で楽しんでます。キャハハハ 「ポチ」

No title

クイナは見たことがないです。
小生は水辺の鳥はあまり得意なほうではないのですが・・・。
家の近所の川にヒクイナがいるのですが、実際に見たことがあるのはバンとオオバンまでですね。ポチっと。

No title

クイナ、よく姿を見せてくれましたね。ポチ。
こちらでは鳥数が急に少なくなってきました。
ツグミも居なくなりました。

No title

yankouさん。ポチありがとうございます。スミレはだいぶ咲いてきましたが…サクラは開花し始めたところでして…見頃にはもう少しかかりそうです。そちらはまだ雪がちらついているんですね。

No title

わんこさん。そうなんです…クイナのくちばしは赤くて素敵です。わんこさんのところもまだまだ雪なんですね。一足お先に春を味わさせて頂きますね。

No title

カバ君さん。ポチありがとうございます。暫しの別れを惜しんで…近くに寄って来てくれるような気がします。笑
年末にはまた元気な姿を見せてくれると思います。

No title

ももさん。ポチありがとうございます。クイナは警戒心が強くて…でもなんとか撮れました。そうですね…くちばしが赤くて素敵ですね。今日はこちらは天気が最高でした。でも明日の日曜日は曇りのようです。

No title

KF-Nakashinさん。そうですね…クイナは警戒心が強いので…なかなか開けたところには出てこないですね。ツグミは遅い個体は5月の連休ぐらいまで見られることがありますが…北へ帰っていきます。スミレは識別が結構大変見たいです。

No title

笑公子さん。ポチありがとうございます。クイナですが…なるほど…結構地味な色合いですからね。笑
で、ヤンバルクイナとクイナは…正解でして…両方ともにクイナ科の鳥なんですよ。

No title

ガラパゴスさん。ポチありがとうございます。そうですか…ヒクイナはこちらでも20年以上前には夏鳥として飛来していたのですが…水田の減少ともにいち早くいなくなってしまいました。ヒクイナ…是非見て見て下さい。

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。こちらでもカモ類は一気に飛び立ってしまったようです。ただツグミはまだたくさんいまして…これからのようです。

No title

春になると、いろんな花が咲いてあたりがカラフルになりますよね。
この間、私もタチツボスミレを撮ってきましたよ。
カキドオシ、ホトケノザに似ていますよね。
葉っぱが地を這うように伸びていって
垣根の下を潜り抜けるように伸びていくから
こんな名前が付けられたんですよね。^^
スミレもそうだけど、よく似た花がたくさんありますね。
でも、それぞれに違う。
種を残すために、その地に合った変化をしているんでしょうね。

No title

ちゃむさん。この時季は一気にいろいろな花が咲きますね。花の色や形もですが…習性や名前の由来や…いろいろ話題が尽きないですよね。今年は国際生物多様性年…様々な種が生存できる地球でありたいですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR