見沼たんぼの野鳥3/18「シロハラ」




昨日の午後に1時間程でしたが見沼自然公園に行ってきました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ カルガモ コガモ ヒドリガモ オナガガモ バン オオバン キジバト コゲラ ハクセキレイ ヒヨドリ シロハラ ツグミ ウグイス シジュウカラ アオジ シメ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の21種類です。
カルガモ以外のカモ類がだいぶ減っていました。またの再会を…ですね。
写真ですが…
まだいました(笑)…シロハラです。またまた小さな声でしたが…ぐぜリを聞くことができました。
そう言えば、この前のOB会で…
栃木に住んでいる同期が「この前、地元でシロハラを見たけど、あんなに間近に見たのは初めてだ。昔は滅多に見れなかったし、見れても藪の中で見づらかったよね。」
同感同感でした。笑
さて、田んぼは日増しに春の気配が…
ツクシとホトケノザです。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

keyさん。ポチありがとうございます。ほんとこのシロハラ君にはこの冬は随分とお世話になりました。

No title

ちゃむさん。そうですね…確かに小鳥類は樹の枝に止まっていた方が絵になりますね。ただ、ツグミの仲間は結構地面で餌を採る場合が多いものですから…生態的には地面の方が自然かもしれません。
確かに…ツクシはこの結構短い時季だけですね。春を告げるツクシ…ですね。

No title

わんこさん。そうですね…次の冬に再開できることを祈るばかりですね。

No title

zinさん。ポチありがとうございます。僕も大半は地面で撮りました。笑

No title

おくにさん。ポチありがとうございます。実は僕も、木漏れ日を…までは本文に書いたのですが…次が続かずカットしてしまいました。おくにさんの文章そのまま使いたいです。笑
小さいながらも立派に生きている…ですね。

No title

やまどりさん。ポチありがとうございます。そうですね…林があるところでしたら…いる可能性は十分にあると思います。ツクシは…小さい頃はよく採りました。母親が甘辛く煮て…亡き父が結構好物でした。

No title

こんばんわ、シロハラは、かなり近くでとられましたですか、綺麗に目もパッチリといいですね、ツクシ、ホトケノザうまく並んで咲いてますね、仲がよいのでしょうか? 超ポチッ

No title

つくし!春はこれを食べないと始まらないんです!って僕だけかな...

No title

シロハラさんまだいたんですか
私はいつもの場所で30分以上待っても現れなかったので
帰ってしまったと思っていましたが最後の姿になりそうですね

美味しそうなツクシに ポチ!

No title

KF-Nakashinさん。超ポチありがとうございます。ツクシを撮っている時、実はホトケノザには気付きませんでした。笑。でも上手い具合に入ってくれました。

No title

Blackdogさん。父が生きていた頃は…毎年3月下旬になると母をツクシを採りに案内しましたよ。甘辛く煮たり天ぷらにしたりとか…ちょっと苦くて…お酒の良いおつまみになりますよね。

No title

げんごろうさん。ポチありがとうございます。シロハラもそろそろ旅立ちですよね。ツクシ…お酒の良いおつまみになりそうですね。

No title

シロハラの大きくてパッチリと明確なショットにびっくりしました。ナイスショットです。ポチ。

No title

この角度はしっかりお腹が見えますね!
そろそろ冬鳥が少なくなってきましたね。

No title

シロハラの目が澄んでいて綺麗ですね。「ぐぜリ」とはどんな鳴声なんでしょうか、教えてください。ツクシとホトケノザの写真はとても詩情溢れる見事な作品です。参考にさせて頂きます。そのセンスにポチ!

No title

キノスさん。ポチありがとうございます。この個体は結構馴れていまして…1m以内でも大丈夫なんです。

No title

鳥見さん。そうですね…これだけ近いと…いろいろな角度から撮ることができますね。もうツバメが飛来する時期になってきましたね。

No title

かるがもさん。ポチありがとうございます。ハイ、ぐぜりなんですが…まだ完全なさえずりになってなくて、弱く小さな声で鳴くことでして…上手くなる途中の声って感じですね。

No title

シロハラ、最初は用心深かったですが、この時期に
なると少し人なれしてきたようです。ツクシとホト
ケノザのツーショット、良いですね。ポチ。

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。こちらでも個体によって…用心深かったり馴れていたり…でした。ツーショットですが…撮ったらそうなっていました。笑
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR