たまには干潟へ3/13「谷津干潟」







先週の土曜日に、大学のサークル「野鳥愛好会」のOB会がありました。
谷津干潟で探鳥、その後は飲み会となりました。
干潟では珍しいズグロカモメが見られ、探鳥会、宴会ともに盛り上がりました。笑
見られた鳥ですが…
カイツブリ カワウ ダイサギ コサギ アオサギ カルガモ コガモ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ ハシビロガモ オオバン ダイゼン ハマシギ イソシギ セイタカシギ ユリカモメ セグロカモメ カモメ ズグロカモメ キジバト ハクセキレイ ヒヨドリ ジョウビタキ ツグミ エナガ シジュウカラ メジロ カワラヒワ スズメ ムクドリ ハシボソガラス
の計32種類です。
写真ですが…
1・2枚目…コガモです。干潟の浅瀬ではこんな感じで餌を採っています。干潟にはきっと餌がたくさんあるんでしょうね。
3枚目…ヒヨドリです。干潟にせっかく来たのに…まあ近くで撮れたので…載せました。笑
4・5枚目…かなり遠かったのですが…奇跡的に写りました。笑。ズグロカモメです。4枚目はカニを捕まえています。
6枚目…ユリカモメがたくさん…左下には小さくダイゼンが写ってます。
干潟は生物の宝庫ですね。

*なぜか写真と写真の間の余白がなくなってしまいました。どなたか解決方法をご存じでしょうか。よろしくお願い致します。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

すごい!!みんなおんなじ格好してますね。
おんなじように水面に頭をつっこんで
おんなじように水面に立ち 同じ方向を見ている。
置物を見ているようです。^^

間に字を入れられたらどうですか?
今日記事を投稿しようとしたら
画像の投稿の仕方が変わっていてびっくりしました。

No title

こんばんは
いつも、ほんとに綺麗な写真ですね!
谷津は、母の出生地ですので習志野にたまに行く事も
あります ☆ポチツ

No title

たくさんの鳥と遊べていいですね~
今日の記事作るときやり方が変わってってビックリしたけど、
どうやるかは調べなかったです(笑)

No title

やっぱり干潟ってのは面白いですね。
コガモの側頭部の緑色が綺麗ですね、ポチっと。
本文記入欄の右上の「Wiki,HTMLモードへ」をクリックすれば今までどおりに使えるようですよ。

No title

ズグロカモメは頭が黒くて目立ちますね。今季は見
らずに終わりそうです。ポチ。
私も従来どおりのWiKiモードでやっています。

No title

ぼつぼつ干潟が賑やかになると思いますが、こちらでは何となく見逃してる感じです。鳥との出合いも少なくて、お疲れ気味です。

No title

ちゃむさん。干潟では同じ種類が大きな群れで見られることも多いのですが…ほんとみんなおんなじポーズをとっていたりで…見ていてあきないですね。
画像の投稿の仕方が変わったんですね。やってみます。

No title

やまどりさん。ポチありがとうございます。そうなんですか…以前は海が近かったようですね。埋め立てでだいぶ変わってしまったようですね。

No title

カバ君さん。ハイ、たくさんの鳥たちがいて、飽きることがなかったです。
そうそう…画像の投稿の仕方が変わったんですね。

No title

ガラパゴスさん。ポチありがとうございます。鳥との距離が遠いいのですが…いろいろな出会いがありますね。
ありがとうございます。やってみます。

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。谷津干潟には2羽飛来していました。ズグロカモメは始めて見ました。

No title

あまがえるさん。そうですね…シギチの渡りで干潟はこれからが楽しみですね。出会いが増えるといいですね。

No title

こんばんは。わんこです!
コガモの目の上の緑の色が、綺麗ですね♪
スグロカモメの頭と体と、綺麗に分かれてますね!
白&黒の色、なんかいいです^^

No title

わんこさん。光線具合がよっかたのかもです。
ズグロカモメ…黒覆面をした感じで…なかなか可愛いカモメです。

No title

継実さん、おはようございます(*^^)v
大学のサークル「野鳥愛好会」に行かれたのですね
谷津干潟でズグロガモ、頭が黒くて可愛いですね(*´∀`*)
参列したユリカモメも賑やかな感じがします
ダイゼンも混じって鳥三昧を満喫ですね(*^。^*)
ポチッ

No title

お早うございます、コガモが一斉にヨーイドンでもぐって競争してますね、スガモは始めてみました、綺麗ですね、カニが好物ですかね、ウリカモメはいつ見ても可愛いです。スーパーポチッ

No title

おくにさん。ポチありがとうございます。ハイ、皆50代40代でして(笑)…ある程度時間がとれるようになり…以前は数年に一回だったのですが…半年に一回ぐらいとなりました。
ズグロカモメはかなり珍しい鳥でして…見られてかなりラッキーでした。

No title

KF-Nakashinさん。ポチありがとうございます。ズグロは結構珍しい鳥でして…僕も始めて見ました。干潟にはカニなどがたくさん生息しているようでして…自然の宝庫ですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR