自宅周辺の野鳥3/14「ダイサギ」






日曜日、久し振りに自宅周辺の原市沼調節池をまわってきました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ ダイサギ コサギ アオサギ カルガモ コガモ ヒヨドリ モズ ツグミ ホオジロ カシラダカ カワラヒワ ベニマシコ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計17種類です。
写真ですが…
1枚目はダイサギです。ほんと首が長いですよね。
2・3枚目は12日に見沼自然公園で撮ったツグミです。たまには正面から撮った姿も載せないとですね。笑
4枚目…自宅近くの田んぼで、コオニタビラコです。春の七草の一つであるホトケノザはこのコオニタビラコのことですね。
5枚目…同じく自宅近くの田んぼで、タガラシです。
黄色い花も咲いてきましたね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

最近になって校長先生(ツグミ)が目立つようになりました。
逆にカモの数が激減したように思います。二種類よりは多く見えますが、、、

No title

ダイサギ、これで重心がとれているのが不思議な感じ。
ツグミの正面顔、何だかユニーク♪
あっそうですね。
白や青に続いて黄も見かけるようになりましたね。
ポチ♪

No title

継実さん、こんばんは!わんこで。
ダイサギですか?
首長すぎですよ!!@o@
「うわっ!」て言っちゃいましたよ!!(笑)

No title

ダイサギの影がゆれてる感じに見えて、いいし写真ですね。ポチッ

No title

継実さん、おはようございます(^▽^)/
ツグミの正面顔、初めて見た気がします(´∀`)
クチバシが、おちょぼ口に見えて可愛いですね(笑)
ダイサギは首が長いので獲物がよく見えるでしょうね^^
コオニタビラコの別名がホトケノザ(´・ω・`)ゞフムフム
勉強になりますポチッ

No title

noharatugumiさん
おはよう♪ 鳥の正面顔はちょっと変ですよね~
でもツグミやモズはかっこいいほうですよね(^_^)
☆我が家の前にはいつも青サギがいますよ。
長すぎるクビにポチ♪

No title

鳥の顔を正面から見ることは少ないですが、いざ正面から見ると面白いですね。
真っ白い極太の眉毛ですねえ。
この写真を見ると眉斑とはよくいったものだと思います。

No title

あまがえるさん。渡りの経路なのかもしれませんね。こちらのカモ類はそろそろカルガモだけになります。

No title

ももさん。ポチありがとうございます。なるほど…確かに重心ですね。そう言われてみると…首の長い恐竜、アパトサウルスを想像してしまいました。
正面顔は意外と…ですね。笑

No title

わんこさん。ほんと…こうしてみるとかなり長いですよね。笑

No title

KF-Nakashinさん。ポチありがとうございます。そうなんです…トリミングする時に影をカットしないで載せてみました。

No title

おくにさん。ポチありがとうございます。正面から見ると…意外と違う顔に見えてしまいますよね。やはり…横顔の方が…素敵かもですね。笑
ホトケノザは別にあるのですが…七草で言うホトケノザはこのコオニタビラコでして…なんだか複雑ですね。笑

No title

カバ君さん。ポチありがとうございます。やはり鳥は横顔の方が…ハンサムに見えますよね。笑
アオサギもなかなかでね。そういえばアオサギはあまり首を伸ばさないような気がしますね。

No title

ガラパゴスさん。やはり鳥は横顔の方が…ハンサムに見えますよね。笑
確かに正面から見ると…眉班がよく目立ちますね。新発見です。

No title

ホントに長いですね ポチ!
久々に見沼自然公園行けましたが
シロハラさんがもう居ませんでした
少し淋しいですね

No title

げんごろうさん。ポチありがとうございます。ほんとダイサギは見事ですよね。笑
そうですね…そろそろ繁殖地へ向かったかもですね。この年末にまた会えればですね。

No title

ツグミの目がとても澄んで綺麗ですね。継実さんの目のようでしょうか。ポチ!

No title

かるがもさん。ポチありがとうございます。残念ながら僕の目は…いつも濁っているかもです。笑
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR