見沼たんぼの野鳥12/28その2「シロハラ」





昨日に見沼自然公園で撮ったシロハラです。
今まで日陰でした撮れなかったのですが…やっと日向に出てくれました。
距離も1mぐらい近付いても大丈夫でした。
目の前で糞をしたので…ついでに撮りました。笑
落ち葉の下にはたくさんシロハラの食べ物があるようです。
盛んに採食し出すものを出し…糞が植物の栄養となり…自然のサイクルですね。

昨日、見沼たんぼの沈黙していない元気な姿をたくさん掲載できればと…と書きましたが…
沈黙してしまった姿も掲載していかなければですね。現実に破壊されてしまった自然…元気に復元したものもあれば、本当にダメになってしまったものも…
見沼たんぼの自然の現状を報告するためにも、来年もブログを頑張らねばです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
シロハラが明るいところで奇麗に撮れましたね。
私は今季、まだまともに撮れていません(T_T) 見沼自然公園のシロハラに ポチッ♪ です。

No title

そうですね。
沈黙の春ならぬ沈黙の見沼。。現実を知らせることも大切ですね。

ああ、まだこんなに自然が残っているではないか。。と安心してしまっては先に進まないですものね。

来年のブログも楽しみにしています。
今年は楽しませていただきました。
ありがとうございました。

これからも、楽しみにしていますので
よろしくお願いします♪

No title

1mまで近づいても平気なんですか? 人なれしてるんですね(^_^;)いいのか悪いのか…

No title

1メートルまで接近したとは驚きです。ポチっと。
このシロハラには防衛本能があるんでしょうかねえ。

No title

canotaxjpさん。ポチありがとうございます。やっと陽の当たるところに出てくれました。うれしい出会いとなりました。

No title

ちゃむさん。そうなんです…「沈黙の春」からネーミングを頂戴してタイトルをつけさせて頂きました。現状をしっかり見て行きたいですね。
こちらこそ、来年もよろしくお願い致します。

No title

えむはんさん。最初は採餌に夢中だったんだと思うんですが…結構大丈夫でした。公園にいる別の個体はすぐに行ってしまうんですが…あまり慣れていても…ほんと、ちょっと心配ですね。

No title

ガラパゴスさん。ポチありがとうございます。最初は採餌に夢中だったんだと思うんですが…。公園にいる別の個体はすぐに行ってしまうんですが…あまり慣れていてもちょっと心配ですね。

No title

ずいぶんというより、目前までちかづけるとは驚きです。ポチ。noharaさんの餌がよかったのでしょうか。今年もいろいろ見させていただきました。環境は人間がいるかぎり、永遠のテーマですね。よいお年をお迎えください。

No title

ご無沙汰してました。今年も明日は大晦日、あっという間の1年でしたが来年も良い年でありますよう。シロハラ近くで出会えたんですね。来年もよろしくお願いします。

No title

継実さん、こんばんは (〃⌒ー⌒〃)/
日光に当たるシロハラの方が断然、綺麗ですね
首から背中にかけて茶褐色が輝いてみえます^^
見沼たんぼの沈黙した自然は考えさせられますね。
破壊した自然の代償は必ず返ってくるので、復元する気持ちを忘れてはいけないですね。
来年も継実さんの記事を楽しみにしてます(*゚∀゚*)ノ
良いお年をお迎え下さい
ポチッ

No title

こんな近くにシロハラが撮れるなんて、まして明るい場所に
姿を見せるなんて・・・。たぶんnoharatugumiさんに全身を
撮って欲しいと思って明るい場所に出てきたのかも。
今年は色々見せてもらい有難うございました。
良い年を迎えて下さい、来年も宜しく。

No title

キノスさん。ポチありがとうございます。そうですね…餌は野外なのであげてはいないのですが…まあ安全な生き物と思ってくれたのかもですね。笑
環境…永遠のテーマですね。来年も無理せず頑張りたいと思いますので、よろしくお願い致します。

No title

メイさん。お久しぶりです。ハイ、あまりに近かったんでこちらもビックリでした。こちらこそ、来年もよろしくお願い致します。

No title

おくにさん。ポチありがとうございます。そうなんです…やはり日光を浴びた姿は生き生きしてきますよね。見沼たんぼの自然、大きく変わってしまった場所も多々あります。いろいろな生物たちが安心して生きていける環境をなんとか守っていきたいですね。
こちらこそ、来年もよろしくお願い致します。

No title

普段は警戒心の強いシロハラも
厳寒期となれば少しはサービスしてくれますね

見沼の周辺も様変わりしましたね
昔は大きな道路はなかったのに・・。

No title

ittakaokaさん。確かに心の中から…明るい所に出てきても大丈夫大丈夫とシロハラに伝えていました。笑
こちらこそ、来年もよろしくお願い致します。

No title

GOSHAWKさん。シロハラはもともとかなり警戒心が強いですよね。そうですね…餌をとるのに夢中だったのかもしれませんね。
そうなんです…道路ができたり、水田が残土で覆われて樹木畑か荒地になったり、用水路も三面舗装が…
生き物たちが安心してすめる見沼であり続けて欲しいですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR